スクエニご乱心かと思いきや!? 『ロマサガ2』とグリッドマンが共演する『ゲシュタルト・オーディン』レビュー



スクウェア・エニックスAimingのタッグが贈るRPG『ゲシュタルト・オーディン』のレビューをお送りします。


本作は、異世界に召喚された次代のオーディン候補となって後継を争うRPG。

オーディンのもと召喚された「エクストラ東京」と、それに対抗するべく邪神ロキに召喚された並行世界の東京「ゼノ東京」を舞台に、さまざまなゲームやアニメのキャラクターがクロスオーバーする物語が楽しめます。

『聖剣伝説3』や『ロマンシング サガ2』みたいなスクエニ作品が登場するのはいいとして、『鳳神ヤツルギ』や『SSSS.GRIDMAN』、はてには『シナモロール』のシナモンまで登場するカオスっぷり(苦笑)に、実際に配信されるまではちょっと不安な部分もありましたが……!?(文:カワチ)

『ロマンシング サガ2』『薄桜鬼 真改』『SSSS.GRIDMAN』……なんでもありのごった煮クロスオーバー!

なんといっても『ゲシュタルト・オーディン』の最大の見どころは作品の枠を越えたクロスオーバー!

スマホゲームでは期間限定コラボなどはよく展開されますが、本作のすごいところはメインのシナリオでしっかり別作品のキャラクターたちが絡むところです!

豪華な顔ぶれがひとつの目標に向かって進んでいくストーリーがアツい!!

▼ゲスト参戦ではなく、それぞれが主役です!


そのクロスオーバー作品の顔ぶれもすごい! スクウェア・エニックスからは『ロマンシング サガ2』『聖剣伝説3』などの往年の名作や『スクールガールストライカーズ2』や『乖離性ミリオンアーサー』といった流行のアプリからキャラクターが参戦!

そのほかのメーカーからも『薄桜鬼 真改 風華伝』や『Rewrite』、『SSSS.GRIDMAN』といったじつに多彩な作品の顔ぶれが参戦しています。

▼個人的にはシナモロールが作品全体のマスコット枠になっているのがおもしろくて好きです。


▼原作の設定を知っていればニヤリとするシーンも多いです。


▼自分が今期でいちばんハマッているアニメ『SSSS.GRIDMAN』のグリッドマンも参戦していてうれしい!


次はどの作品のキャラクターが登場するのだろうと、ワクワクしながら物語をどんどん進めてしまう魅力があります。

また、今後は『STEINS;GATE』や『戦国のアルカディア』、『センチメンタルグラフティ』、『VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-』といった作品も参戦するそうなので、こちらも楽しみ。

特に恋愛SLGだった『センチメンタルグラフティ』がどのように『ゲシュタルト・オーディン』の壮大な物語に絡んでくるのか、まったく想像がつかないのでドキドキが止まらず、今にもせつなさ炸裂しそうですりゅん!!

▼『スクールガールストライカーズ2』や『青空アンダーガールズ!Re:vengerS』は原作にも戦うシーンもありますが、『センチメンタルグラフティ』は……?



見ているだけでも楽しいド派手な戦闘シーン! 気軽に楽しめるマルチプレイも○!!

バトルはセミオートになっており、キャラクターが自動的に「通常スキル」で戦ってくれます。

そのため、序盤のクエストやレベルを上げるための周回クエストは放置プレイでもクリア可能。ゲームが苦手な人でも派手なアクションを楽しめる作りになっています。

▼クエストはスワイプで主人公を操作。オート操作に切り替えることも可能です。また「援護要請」が出ているときは他プレイヤーの戦闘に参加でき、マルチバトルを楽しめます。


▼クエストにはパートナーとなるバディを連れていけます。主人公と同様に戦闘を繰り返すことでレベルが上がります。


▼「パーティ募集」でほかのプレイヤーと一緒にクエストに挑むこともできます。仲間の力を借りて難しいクエストをクリアしましょう!


▼クランに所属することで、大勢による「クラン戦」に挑むことも可能。


プレイヤーは溜まったEPを消費して必殺スキルを使ったり、因子ゲージを使って変身したり召喚獣を呼び出したりしてバトルを勝利へと導いていくことになります。

また、そのほかにも装備している武器を持ち替えたりすることも可能。戦闘をサポートしていきます。

▼使える必殺スキルは装備している武器によって異なります。


▼主人公のステータスが大きく上昇する変身。アツいですね!


また、主人公はファイターやヒーラーといったジョブから好きなものを選んで戦うことが可能。

使える武器やスキルが異なるので、ジョブによって戦闘での立ち回りも大きく変化します。

特にマルチプレイでは自分のするべき行動が大きく変わるので、多彩なプレイを楽しむことができるようになっています。

▼ジョブのレベルを上げると、「パッシブスキル」が開放されていきます。


オートで進行するバトルや簡単に集まれるマルチプレイなど、ゲーム初心者でも楽しめるようになっている『ゲシュタルト・オーディン』。

多彩な作品のクロスオーバーが魅力となっているので、記事を読んで気になったらぜひプレイしてみてもらいたいです!

ゲシュタルト・オーディン ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 844.1 MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Aiming Inc. /SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.