凶悪なドラゴンと戦え!ロストワールドを冒険する洋ゲー感あふれるファンタジーパズルRPG「Dragons&Diamonds」



Dragons&Diamonds ツムツム系パズルにRPGバトル要素を実装!

恐ろしいドラゴンと死闘を繰り広げるパズルRPG

Dragons&Diamondsは恐ろしいドラゴン達と戦いを繰り広げるファンタジーパズルRPG。
太古のドラゴンやモンスターが跳梁跋扈するロストワールドを探検し、腕利きのハンターを集めてパーティを結成し、冒険を繰り広げていく。
親しみやすいパズルにRPG風の戦闘と育成要素、ファンタジー調の世界観が加わり、冒険の雰囲気を醸している。モンスターとの激戦を繰り広げお宝を争奪しよう。

カジュアルなパズルにRPG要素を実装

Dragons&Diamonds 最終的に5人(5色)のパーティを編成。ブロックの色に対応した攻撃で敵を撃破する。
ブロックを3つ以上繋げて消す「LINE:ディズニー ツムツム」のようなパズルをこなし、消したブロックの数だけ敵を攻撃していく。
馴染みあるパズルに戦闘や育成を盛り込んでいるのが特徴。バトルもコンボの爽快感が特色で、敵の攻撃を受けるタンク役やアタッカーなど役割分担する戦略性もある。
洋ゲー風の無骨なグラフィックや重厚なBGMもあって雰囲気のある一作に仕上がっている。

Dragons&Diamondsの特徴は爽快感とシンプルさゆえのテンポのよさ

Dragons&Diamonds シュバババってブロックを発射するのが爽快感ある。
タテ・ヨコ・ナナメ、自由自在にブロックを繋げられるため簡単にコンボを組み、特殊ブロックでスキルを発動させる爽快感が本作の醍醐味だ。
もちろんステージが進めば敵は強力になり、お邪魔ブロックなどトラップも増えていく。だがこちらもハンターが増え、編成や強化の楽しみもある。テンポよく進むのが嬉しい。

洋ゲー感ある無骨な雰囲気isナイス

Dragons&Diamonds なんつーのか、シブ知というか…。いや違うか。いなたさが胸に来るデザインなんだよな。
また、萌えとか美少女とか一切ないガチでオールドスクールな無骨なキャラデザも今や希少種。この洋ゲー感に熱を感じる人はオレだけではないはずだ。
そりゃあド派手なスキルや演出こそないし、ストーリー演出も淡白ではあるのだが、だからこそシンプルにパズルと育成を楽しめる。

ゲームの流れ

Dragons&Diamonds
時はドラゴンが支配する世界。君はハンターとなりドラゴンやモンスターを狩り、お宝を求めていく!
英語だし、ニュアンスだけど多分こんな感だと思う。責任は持てません。
 
Dragons&Diamonds
パズルをこなしていくうちに仲間が増えていく。このゲームのすごいところはガチャ的なものがないところ。
もちろん課金アイテムでコンティニューや宝箱を開けられるのだが、課金圧力が強くない、ってだけで嬉しいのは職業病みたいなものなんだろうか。
 
Dragons&Diamonds
各キャラによって攻撃力とHPが異なり、敵のターン数の前にはHPの高いキャラで攻撃を受けるのが理想だ。そうもうまくいかないが。
あと、敵を倒した時、余ったブロック数のぶんだけ次の敵に攻撃できるのがユニーク。常に最大コンボを狙えるよう柔軟に頭を働かせたい。
 
Dragons&Diamonds
ステージをクリアして宝箱を開けたりミッション報酬を得て手に入れたユニットカードは一定数とゴールドを消費してアップグレードが出来る。
ステージを★3つでクリアできなかったり強敵に勝てなくなったりしたら周回プレイをしてユニットをアップグレードしてみよう。後は運とつなげるスキル。
 
Dragons&Diamonds
ドラゴンを倒し、次の大地へ!お宝を求める冒険は続く!
もう少しストーリー要素が強かったら嬉しいんだけどなー。

Dragons&Diamonds攻略のコツ

Dragons&Diamonds クエスト報酬をこなしてカードゲットや。
コンボを長く繋げば特殊ブロックが発生し、周囲を巻き込んで連続攻撃したりスキルが発生する。これで序盤を乗り切ろう。
あとはミッション報酬をこなしキャラを育成していくしかねえな。各ステージの★を集めていくことで比較的カードの集まりは早くなるはずだ。

HPの高いキャラで攻撃を引き受けよう

Dragons&Diamonds 様々なお邪魔ブロックの対応などもあるけどそこは割愛。きっとわかるでしょ!
敵の攻撃は熾烈だ。HPの低いキャラで攻撃したら次のターン、敵のターンで反撃、ハートが削られゲームオーバー、という話もザラ。HPの高いキャラで攻撃を受け切るのが理想だ。
もちろん毎ターン反撃をしてくる手強い敵も登場。敵の攻撃は不可避。1ターン攻撃を止められるスキルを持つキャラなどで対応しよう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.