美麗3Dグラフィック×空を自由に翔べるMMORPG!種族戦争が巻き起こるハイファンタジー世界を駆け回ろう「Novoland:The Castle In The Sky」



Novolandレビュー 巨大な空クジラが滑空。JRPGにオリエンタルな世界観を混ぜた印象。

3つの種族が住まう、美しき幻想大陸を冒険!

「Novoland:The Castle In The Sky(九州天空城)」は3つの種族間で勃発している戦争の終結を目的としたファンタジーMMORPG
プレイヤーは翼を広げて飛翔でき、フリーアングル機能により大地と空を自由に移動していけるのが特徴だ。
高品質な3Dで描かれた幻想世界も一際光っており、美麗グラフィックに目がないという人は遊んでみるといい。

種族と職業を選んでキャラメイキング

Novolandレビュー 他にも髪型・顔パーツ・メイク・性別も変更できるぞ。
キャラクターは人間・天使・精霊と3つの種族から選択して作成する。
これは体型などの外見だけでなく、敵対する種族との戦争モードなどのマルチバトルにも関わる要素だ。
性能を決めるのは5つの職業の方で、剣のレンジャー・弓のハンター・傘のダンサー・杖のカバリスト・琴のミンストレルと武器やバトルスタイルが異なるぞ。

ストーリーに沿って襲い来る敵を撃破しよう

Novolandレビュー 入力はバーチャルパッド。操作はカンタンだ。
フィールド上には通常モンスターがほとんどおらず、メインクエストを進める中で出現したモンスターを倒すことがメイン。
戦闘はリアルタイムに進行するので、通常攻撃やアクティブスキル、回避アクションを使って立ち回ろう。
お馴染みのフルオートモードも搭載しており、ボタンを押せばクエストナビに従って移動も戦闘も全自動で行ってくれるぞ。

「Novoland:The Castle In The Sky」は雰囲気ゲーとして見れば最高!

Novolandレビュー 3Dグラフィックの良さも満足感を高めている。
35レベルに到達すると翼パーツを手に入れて好きな場所へ飛んでいけるようになるのだが、凄く気持ち良い。
それまで平面的だった移動に高度の概念が加わり、山を超えたり飾りっぽいオブジェクトの上に乗ったりとゲームの仕様を超えたみたいで開放感があった。
エリアを移動すると世界観が違うってくらいビジュアルが変わるのも見所で、神聖な天空宮殿や超巨大なキノコの生えた要塞などが冒険心を盛り上げてくれる。
ゲーム性には目新しさが無いけど、空を飛び回る楽しさは全ての鬱憤を晴らすほどの体験だったね。

戦闘力に影響しないアバター装備を着こなそう

Novolandレビュー 戦闘用の装備アイテムは別枠なので安心。
服装・髪型・武器のアバター装備は、色やデザインなどの各バリエーションを開放していれば場所を問わずに無料変更可能だ。
初期状態でも5種類ほどから選べるし、気分次第やシチュエーションに合わせて外見を変えられるのは嬉しい。
胸元が開いたセクシーな衣装やヒラヒラと揺れる装飾など、造形にも職人技を感じられるぞ。

日替わりで遊べる恒常イベントを遊び尽くせ

Novolandレビュー 勝てば報酬がグレードアップ。海外はこういう謎要素好きよね。
期間限定イベントとは別に、回数限定のデイリーイベントが開放されている。
経験値が大量に貰える特殊ダンジョンだけでなく、資源輸送車の護衛ミッションクイズやジャンケンなどのミニゲームがあるのも個性的だ。
基本的にどれもラクして稼げる美味しいコンテンツとなっており、毎日やるべき事が用意されていた。

ゲームの流れ

Novolandレビュー
原作は中国で放映されていたTVドラマらしく、ハイファンタジーと西遊記のようなアジア風の世界観が融合している。
日本的には馴染みがなくてチグハグに感じるが、グラフィックの作り込みは確かで神聖さを醸し出していた。
よくゲーム本編とは全く異なる内容のCM動画を見かけるけど、本作はあの理想の姿をそのまま遊んでいるような感覚だ。

 

Novolandレビュー
何より空を翔んでフィールドを鑑賞する楽しさは格別。
高度や角度を自在に調節でき、今までは行けなかった場所もひとっ飛び。世界が広がったと錯覚してしまう。
翼を手に入れるまでは水晶の角を持つ鹿みたいな騎乗ペットに乗れる。それもまた楽しい。

 

Novolandレビュー
戦闘はクールタイム制のスキルを中心に攻撃する。職業ごとの差はあまり感じられない。
アクション性や爽快感に欠けており、レベルを上げてオート機能に頼りがちになるのは残念。
まあ戦闘シーン自体が少ないので、制作陣も雰囲気ゲーと割り切っているのかもしれない。

 

Novolandレビュー
スキルは戦闘系だけでなくクラフト系も存在し、素材を集めれば調理や錬金術が行える。
他にも共闘ペットや、フォロワーというイラスト付きNPCをセットすると能力の底上げに繋がるなど、ネトゲライクな機能も搭載。

 

Novolandレビュー
気の合う異性プレイヤーと出会えたのなら交際し、幻想的な風景の中で手を繋ぎながら飛び回れるぞ。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

「Novoland:The Castle In The Sky」序盤攻略のコツ

Novolandレビュー 右上のボタンを連打すれば会話も飛ばせて便利だ。
まずは画面右上に表示されている[M]マークが付いたメインクエストを攻略し、ストーリーを進めていこう。
大量の経験値でレベルアップが美味しいだけでなく新コンテンツも開放されるから優先して消化したい。
レベル30くらいになると一旦停止し、レベルを上げなければ受注できなくなる。そこまで進んだのなら他のイベントに目を向けよう。

メインクエストの次はデイリーイベントを優先的に

Novolandレビュー イベントの達成度に応じて下のボーナス報酬も受け取れる。
基本的にはサブクエスト類を進めるより、デイリーイベントに挑戦するほうが稼ぎやすい。
「Bounty」や「Escort」あたりはバトルを必要としない簡単なお使いクエストを達成するだけなので優先的に進めよう。
クイズは不正解でも経験値が貰えるので、質問の内容や答えが分からなくてもテキトーに答えてしまってオッケーだ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.