『イドラ ファンタシースターサーガ』レビュー。上半身裸のオラオラキャラも、運命分岐でマジメに!?



セガゲームスの大人気PRG『ファンタシースター』シリーズ最新作『イドラ ファンタシースターサーガ』(iOS/Android)が、いよいよ11月27日に配信されます。


その配信に先駆けて、メディア向けの先行体験会がおこなわれました。巨大な怪物・イドラに変身して戦うバトルや個性豊かなキャラクターたちなど、遊んでみてわかった本作の見どころをレポートしていきます。(文:唐傘)

災神の眷属・イドラから世界を救え

物語の舞台となるは、剣と魔法に支配された王道ファンタジーの世界観を持つ戦乱の大地「ヴァンドール」。世界では災神・ダークファルスの眷属とされる怪物・イドラが徘徊しており、人々は暮らしを脅かすイドラと戦う日々を送っています。

船乗りをしていた主人公ユリィは、ひょんなことからイドラと戦う武装集団・白羊騎士団の当主ステラと出会って、共にイドラと戦うことになるのでした。

▼イベントCGもたくさん用意されていて、気分を盛り上げます。また主人公の選択肢が、いい味出していて個人的にツボでした。



脚本や世界観作成を『戦場のヴァルキュリア』や『サクラ大戦』を手掛けた田中俊太郎氏が手掛けており、物語がとにかく重厚!(かつ、時にはコミカル。笑)

今回は第一章をまるまるプレイすることができたのですが、魅力的なキャラクターが織りなす群像劇にドンドン引き込まれていきます。

登場する人物はイドラに立ち向かうという目的は同じものの、立場も目標もバラバラ。巨大なイドラや復活の予兆を見せる災神ダークファルスとの戦いはもちろん、人間同士が繰り広げるドラマも気になる展開になっていますよ。

▼皇女や漁師など、個性的なキャラクターたちがたくさん登場します。各章の最後には、次回予告も!!



自分がレイドボスになれるイドラバトルが燃える!

バトルはターン制で、通常攻撃のほかにスキルが使用できます。

また、属性が設定されており、敵を攻撃したり、倒したりすることで属性値がアップ。属性値が溜まると必殺技エレメンタルブラストが使用可能! 演出もカッコよく、とても強力なのでぜひ積極的に活用してください。

▼オート機能なども充実。また、稀にレアエネミーとしてシリーズおなじみのラッピーも登場するとか!



各キャラクターは基本的にロウとカオスのどちらかの勢力に所属(一部、どちらでもないニュートラルな人物も)。

物語を進めて行くと、ロウとカオスと2つのパーティを組めるようになります。

パーティは最大4人までですが、バトル中にロウとカオスのパーティを入れ替えるリバースラッシュが用意されているので、実質的には最大8人で戦えるように!

リバースラッシュは追加効果が得られたり、待機させているパーティのHPが回復したりとメリット満載なので上手く使いこなせば戦闘がかなり有利になりますよ。

……場合によっては、ボスの強力な攻撃がきたらロウのパーティにチェンジして壁……もとい尊い犠牲になってもらうとか、2パーティを変更できるメリットを生かした戦法をとることもできます!

▼ロウは防御力、カオスは攻撃力に優れたキャラクターが多い傾向があるようです。



そして本作の大きな特徴が、巨大なイドラとのバトルシステム! 巨大な敵にどう立ち向かうのかと思っていたら、なんと主人公たちもイドラに変身できるというのです!!

イドラ化するには8人の仲間の力が必要で、選んだメンバーによって強さや姿が変化するのがおもしろいです。イドラの姿は複数あるようなので、いろいろな組み合わせを試してみたいところ。

▼イドラバトルでは、敵の本体のほかに部位を攻撃することも可能。部位破壊を狙うか、重点的に本体を攻撃して倒してしまうか悩みそうです。部位によって弱点属性が異なることもあるので、ここでもロウ&カオスの2パーティの切り替えが重要になるわけです。



イドラはレイドボスとしても出現し、撃破することでさまざまな報酬をゲット可能。

また、おもしろい仕掛けとして、プレイヤー自身がイドラ化してレイドボスになることもできちゃいます。最強のイドラを生み出して、全国のプレイヤーの前に立ちふさがるというプレイも楽しそうです。

▼ランクが設定されているので、自分の戦いたい相手を選びましょう。イドラは星座に関するものが多いようです。



ロウとカオスでキャラクターの運命が変わる

個人的には、男女ともにステキなキャラクターがたくさん登場するのもポイントが高いです。仲間になったキャラクターたちは一緒に戦うことで絆が上がっていき、個別エピソードの列伝が読めるようになります。

さらに、個人的に一番驚いたのが、「運命分岐」によってロウとカオスのどちらの道に進ませるか選択可能ということ!

それぞれのルートで、列伝の内容も変化します。マジメそうな子をあえてカオスにしてもたり、逆に野盗団の首領をロウルートにしてみたり……。各キャラクターのいろいろな姿が見られるのがうれしいですね。

▼こんな見るからにオラオラ系なカオスキャラも、運命分岐でマジメ(?)なロウに!? ……ロウルートに進んだら服を来てしまうのか、上半身裸は維持されるのか。個人的には大問題ですよ!


ロウかカオスによって、見た目やエレメンタルブラストの効果や演出が変化。スキルや属性はそのままなので、パーティのバランスを考えながら選ぶのもありです。

▼ちなみにどちらかの属性に決めたあとでも、アイテムを使用することでもう一方に再度変更することができるのでご安心を。



災神ダークファルスなど、物語には『ファンタシースター』シリーズとの関係をうかがわせるような内容も端々に登場します。しかし作品を全く知らなくても、問題なくプレイできるのでご安心ください。

現在事前登録受付中ですので、ぜひみなさんも登録してみてくださいね。

▼事前登録の数に応じて、特典がグレードアップ。『PSO2』のクーナももらえちゃいます。


※画面は開発中のものです。
©SEGA

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.