【FGO】キャプテンの評価と真名予想



FGO(FateGO)で第二部Lostbelt(ロストベルト)No.3紅の月下美人”人智統合真国シン”で登場した「キャプテン」の真名、クラスを予想しています。

プレイアブル化していないサーヴァントまとめはこちら
未実装サーヴァント一覧はこちら

キャプテンはこんなサーヴァント

①2部3章introで登場

11月23日に行われたアップデートで、三章のプロローグが公開。そこで登場した、シオンの召喚したサーヴァントとして登場。キャプテンは真名ではなくシオンが決めた呼び名で、「王子」よりはいいと言うことで決まった。

3章人智統合真国 SINまとめはこちら

FGO_キャプテン2

②様々なものが混ざった幻霊サーヴァント

FGO_キャプテン5

亜種特異点で登場した幻霊と同じような形式で召喚されている模様。そのため、単独ではサーヴァントとなり得ない伝承や物語の登場人物である可能性が高い。

③船を綺麗にしたがる

FGO_

キャプテンの名の通り船に関連するサーヴァント。また完璧主義者的な面もあるようで、カルデア風の内装を作ったの彼。

FGO_キャプテン7

キャプテンの真名予想

①ネモ船長

SF小説「海底二万里」の登場人物

FGO_名無し

幻霊ということで、物語の登場人物で船に愛着のあるキャプテン。さらに「誰でもない。」というキーワードからネモ船長と予想。ジュール・ヴェルヌの小説の登場人物である彼はインド出身で、かつては”王子“だった。また、ネモという名前は、ラテン語で「誰でもない」を意味するnemoから取られている。

ノーチラス号のキャプテン

劇中では潜水艦ノーチラス号の船長。ヴェルヌが小説を執筆した時代に潜水艦はまだなく、時代を先取りしたアイデアであったとされている。またFateシリーズ的に考察するなら、ヴェルヌの時代に魔術を用いて潜水艦的なものを運用していたと考えることもできるだろう。

某テーマパーク的に有名

ノーチラス号と彼自身については日本ではとあるテーマパークでの活躍が有名。背景とともにそれを連想した人もいるのではないだろうか。

クラスはライダー?

ネモ船長にせよそうでないにせよ、彼が船に関連するサーヴァントということは間違いなさそう。船乗りと言えばライダーなので、彼もライダークラスの可能性が高そう。

②クラバウターマン

FGO_キャプテン1

幻霊ということで、複数の存在の集合と考えるともう1つの正体としてあり得そうなのが、船の精霊クラバウターマン。普段は船員から姿が見えない=みんながいるとクラバウターマンを出せないと考えることができそう。

分身のような姿がそれ?

FGO_キャプテン-2

ストーリー中で挿入されたキャプテンのような人物たち。彼らが拠点を作ったと思われるが、帽子に羽根がないため本人ではなさそう。リーダーであるキャプテンに呼び出された精霊のような存在だと思われる。

③状況的にも彼とノーチラス号が必要?

大西洋ロストベルト=アトランティス説

FGO_アトランティス

キリシュタリアが根城にしている異聞帯の場所が大西洋と判明。さらにそこは4大文明よりも古く、所長が言うには人類の版図になったことがない場所。一般的に大西洋、古代から伝説的に語り継がれていると言えばアトランティスで間違いなさそう。

ネモ船長とアトランティス

「海底二万里」の劇中で、ネモ船長はアトランティスの遺跡を確認している。今後アトランティスに向かうことになるとすれば遺跡とは言え、アトランティスに到達した逸話を持つネモ船長がキャプテンの正体である可能性は高そう。

FGO_アトランティス2▶︎海を超えられない理由がある模様。そこを越えるためにノーチラス号が必要?

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

復刻クリスマス2017最新情報

FGO_クリスマス2017バナー クリスマス2017攻略まとめはこちら
攻略情報
サンタアルテラ仮サンタアルテラ えれアイコンエレシュキガル
スクリーンショット 2017-12-20 18.43.44高難易度攻略 FGO_レアプリズムレアプリズムの使い道
ストーリー攻略
第一節
冥界に雪の降る
第二節
生贄に花のある
第三節
黎明に星を見る
第四節
再会は毒と知る
第五節
勧進の端の折る
第六節
遊牧は夢の鳴る
第七節
天航に星を射る
第八節
深淵に花の照る
イベントアイテム
prologue冥界の砂 prologueのコピー3スノーベビー
prologueのコピーベル prologueのコピー2キャンドル




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.