女性公式ナビゲーター・しまむーさんはどうして『キングス』にハマったの?



新機能が続々と追加され、夏には4周年記念オフ会も開催された人気ゲームの『Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』。

今回の記事では『キングス』の公式ナビゲーターを務める「しまむー愛らんど」さんこと「しまむー村長」にインタビューをしちゃいました!

▼『キングス』について楽しそうに語ってくれた、しまむーさん。『キングス』でのプレイヤー名は「しまむー村長」で、同盟名は「shimammu island(帝国番号:帝国61)」です。


ClashofKingsキングス公式チャンネル』でも有名なしまむー村長ですが、インタビューではどんなお話が聞けるのか楽しみですね!(文:えだまめ)

しまむーさんが『キングス』にハマった理由は?

──公式ナビゲーターということで、まずは『キングス』の魅力について教えてください。どういったところが楽しいですか?

しまむー:日々コツコツと進めていき、どんどんお城だったり、兵力だったり、中が豪華になっていくところですね。

自分で作り上げていく感じが楽しいんですよ! あとはチャットルームの仲間とか同盟のみんなが温かいので、他のゲームよりも繋がりを濃く感じて楽しいです。

──『キングス』はいわゆる戦争系のゲームですが、チャットとかだと戦いの話だけでなく、日常の話題みたいなものも出たりするんですか?

しまむー:そうですね。お互いの生活リズムが垣間見えることもあって、「仕事終わったー」とかチャットで言ってるので、家族みたいな感じです。

──作戦だけじゃなくて、本当にチャットですね(笑)。

しまむー:そうなんですよ! 戦争なんですけどあったかいゲームです(笑)。

──同盟は1年近く同じ同盟なんですか?

しまむー:1年ちょっとくらいですね。今70名近くメンバーがいて、5億の戦闘力を超えたので、かなり大きな同盟になったかなと思います。


──巨龍戦争とか、ああいった大規模戦争イベントも楽しんでいる感じですか?

しまむー:そうですね。この夏はワールドカップで結構盛り上がっていて、メンバー同士で指定の時間になるとわざわざ起きて「時間だよー」みたいな感じで戦ってます。

──他の同盟との交流もありますか?

しまむー:最近なんですけど、ある同盟の子分みたいな形でくっついてます(笑)。

強いお方々なので、守られてる感じがします。他の同盟の盟主の方からのメールもきまして「動画を見たよー」とかいってくださるので、そういった交流も楽しいですね。

──育てていくのが楽しいという部分がありつつ、そういう「あたたかさ」も魅力なんですね。

しまむー:はい! あたたかなゲームです(笑)。

平和派だけど戦いも楽しい!? しまむーさんの『キングス』のプレイスタイルは?

──しまむーさんが『キングス』を遊ぶ時のプレイスタイルやプレイサイクルについて教えてください。教えていただければ。やっぱり、朝起きたらまずは収穫みたいな?

しまむー:本当にその通りで、朝起きたらまずは『キングス』を起動して、木材の収穫から1日が始まります(笑)

その後は、ご飯を食べる時間、電車の移動時間とか、時間が空いたらすぐやってますね。そういう意味では隙間時間で進められるゲームです。


──その甲斐あって栄光まで上がったんですね!

しまむー:そうなんです! まだ栄光5までは遠いんですけど大分成長しました(笑)。えだまめさんはサイクルがあったりしますか?

──僕は朝起きたら、まずうちの同盟に攻撃をしかけてきた同盟をチェックするんですよ。うちの同盟で燃やされた城とかがあったら、反撃しにいってます。すぐ燃やしにいっちゃうんで(笑)。

しまむー:なかなかすごいですね(笑)。

──自分の場合、ロシアの同盟がライバルで、4時間くらいの時差を考慮して、相手が寝ているであろう時間に責めたりしています(笑)。ちなみに、しまむーさんから戦争を仕掛けることもあるんですか?

しまむー:基本的にありませんね。みんなでハト(戦争の保護)を張って、平和に遊んでいます(笑)

相手から攻められて、何度か燃やされているんですけど、けっこう凹むんですよね……。何百万って兵士が病院送りになってしまうので、わりと守りの姿勢に入ってますね(笑)。

でも実は……全力で戦うのも楽しいんですよね。巨龍戦争みたいなイベント戦の時は、遠慮なく思いっきり戦ってます!

『キングス』は生活の一部です!

──しまむーさんはもう1年以上『キングス』を遊び続けているわけですが、それだけ長く遊び続けられる理由やポイントはありますか?

しまむー:やっぱり同盟のみんながいなかったら続かなかったかなとは思いますね。

あと、生活の一部みたいになっていて、勝手に手が動いて無意識に資源を収穫している時もありますね(笑)。

──ちなみに同盟メンバーについては、初期メンバーの方も多いんですか?

しまむー:そうですね。初期メンバーで今でも一緒に遊んでいる方が中心で、R4だったり上の方になっています。

──やっぱり、オフ会とかで同盟メンバーと実際に出会うことも?

しまむー:もちろん、ありますね。普段はゲーム内のチャットでの交流となるので、実際に顔をあわせてお話ができるのはとても楽しいです!

「もい~」という私がいつも使う挨拶で声をかけていただいた時や、ゲームにちなんで「村長」と呼ばれた時には本当にうれしかったですね。

ただ、文字でのチャットと実際に顔を合わせるのはかなり違うので、ちょっと恥ずかしがりながら挨拶をしています(笑)。

──ちなみにしまむーさんは、ゲーム内のチャットでも普段の口調と同じタイプですか? それとも、ちょっと違うノリだったりするんですか?

しまむー:「もい~」という挨拶も使いしますし、基本的には普段の口調と同じで、敬語でチャットをすることが多いです。

ただ、チャットでは顔文字とかは絵文字もけっこう使っちゃいます(笑)。お互いにあまり堅苦しくならず、楽しくお話ができればいいかなと思っています。


……というわけで、今回のインタビューはここまで! 『キングス』のあるある話などでもりあがったインタビューの続きは、近日中にお届けします!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.3 MB
・バージョン: 3.45.0

© ELEX All rights reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.