仮想世界で「死」と隣り合わせに戦う3DサイバーパンクRPG!約20年に渡り愛される『BALDR』シリーズ最新作「バルドエース(BALDR ACE)」



baldr-ace_01 バトルは3Dロボットアクションで展開される。

『BALDR』シリーズ最新作がDMMGAMESに登場!

「バルドエース(BALDR ACE)」は、仮想世界で死と隣り合わせに戦う3DサイバーパンクRPGだ。
PCゲームとして発売され、約20年に渡り多くのファンを魅了するサイバーパンクアドベンチャー『BALDR』シリーズ。
その最新作がPC・Android向けゲームとしてDMMGAMESストアからリリースされた(※)。
3Dで繰り広げられるバトルシーンに加え、メインシナリオにシリーズでもおなじみの「卑影ムラサキ」氏を起用し、KOTOKO×Elements Gardenが楽曲で参加しているなど、豪華スタッフが集結したゲームとなっている。
※プレイにはDMMアカウントが必要となります。

受ける「痛み」は現実と同じ――

baldr-ace_02 シリーズを通して仮想現実が発展した未来世界が描かれている。
引きこもり気味で学校にもいかず、幼なじみの少女「メイ」とともに主人公はVRゲームに明け暮れていた。
そんなある日、ネットから送られてきた開発中のVR戦闘ゲームを起動し、ゲーム世界で敵に襲われている少女を英雄気取りで助けたのだが――
そこで受けた痛みは、現実世界と全く同じ。この痛みを入り口に、主人公は現実と仮想が入り混じった世界で生きていくことになる。
独自の細かい設定に裏付けられた世界観や物語を体感しながら、3Dフィールドで展開されるコマンド式バトルに挑戦していこう。

バルドエース(BALDR ACE)の特徴はサイバーパンクな世界観

baldr-ace_04 メインクエストでは特別なビジュアルシーンも挿入される。
仮想現実の出来事がリアルにも反映される設定は、SAOなど昨今の作品でも多く取り上げられている。
その設定自体はSF小説からきたものだが、約20年も前から仮想現実が発達した未来世界を描いてきた『BALDR』シリーズとしては、時代が追い付いてきたという感覚になるかもしれない。
本作のシナリオも冒頭から戦いに巻き込まれ、仮想世界で『痛み』を感じる王道の展開になっていて、物語に入りこみやすかった。
魅力的な女性キャラも数多く登場し、複数いるヒロインは信頼度による関係性の変化や特別なイベントが発生するなど、アドベンチャーゲームとしては悪くない。
ただ、3Dフィールドにおけるバトルは、視点が切り替わるパターンが少なく攻撃アクションも単調でメリハリがない。なんというか、取ってつけたかのようなバトルだった。
コンボ」という特殊アクションがあり、それを生成して使用する戦略性は良いんだが、戦闘演出にもったいなさを感じるゲームだ。

機体と兵装少女を育成

baldr-ace_05 チュートリアル前に1回10連レアガチャを引くことができる。
データDLを行い、序章を読み進めたあとで無料の10連レアガチャを1回引ける。
このガチャではNランクの兵装少女も排出されるが、通常のレアガチャではRランク以上の排出となる。
次にチュートリアルを終えるかスキップすると課金通貨であるクオリアルや事前登録報酬のSSR「治療のリジェ」をプレゼントから獲得でき、クオリアルを消費して10連+αのレアガチャを引ける。最高ランクはSSR、排出率は3%
あとは入手した兵装少女を主人公機にセットして能力を上げつつ、別機体であるヒロインの強化、兵装少女を組み合わせて「コンボ」を作りながら部隊を育てよう。

ゲームの流れ

baldr-ace_07 メインとなるクエストは時間経過で回復するAPを消費して挑戦する。
プレイヤーレベルが上がるときにストックされていくので序盤は待ち時間なく進行できる。
 
baldr-ace_08 メインとなるクエストでは、節目にアドベンチャーパートが挿入される。
VRが発達した未来世界を舞台に、とあるVRゲームにログインしたことで主人公の運命の歯車が回り始める。
 
baldr-ace_09 バトルはターン制のコマンド式。
基本は通常攻撃が選択されていて右下にある攻撃ボタンを押すと、パーティ全体が一斉に行動する。
 
baldr-ace_10 機体(ヒロイン)は固有のスキルを持っていて戦闘中に発動させることができる。
この他に、主人公には「コンボ」という特殊アクションを設定でき、あらかじめセットしておくことで多段ヒットする強力な攻撃を発動できる。
 
baldr-ace_11 機体にセットする兵装少女は強化合成によってレベルを上げる。
この他に、限界突破や兵装少女を掛け合わせてオリジナルのコンボを作ることもできる。
 

バルドエース(BALDR ACE)の攻略のコツ

baldr-ace_12 ヒロインの信頼度を上げる要素もある。
戦闘に出撃する機体(ヒロイン)にも強化メニューがあり、アイテムをプレゼントして信頼度を上げていくこともできる。
兵装少女の強化と並行して行いながらメインクエストを進めていこう。

コンボを生成しよう

baldr-ace_13 レア度に関わらず兵装少女を組み合わせることでコンボを作れる。
コンボメニューでは、手持ちの兵装少女を組み合わせて「コンボ」を作れる。
攻撃力だけを求めるならヒット数の多さなどを参照するといいが、まずは簡単に手に入るNランクの兵装少女を使って生成し、試行錯誤を重ねてみよう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.