【パズドラ攻略】覚醒ルミエル 評価・考察・使い方




この記事は、「覚醒ルミエル」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

覚醒ルミエル

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/マシン 40
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,968 1,932 127
各+99 4,958 2,427 424


スキル「討魔の天唱」 Lv.最大
1ターンの間、受けるダメージを半減。全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化。 8ターン
リーダースキル「魔召の神令」
闇属性の攻撃力と回復力が2.5倍。ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が6倍。
覚醒スキル
スキルブースト バインド耐性 バインド耐性 操作時間延長 2体攻撃
封印耐性 ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通
付けられる潜在キラー
神キラー バランスキラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復倍率

扱いやすいリーダー

覚醒ルミエルは闇属性にさえ染めてしまえば、色に関わらずドロップを6個以上つなげることで『15倍』の火力を出すことが可能。色を気にしなくても良いため、欠損率が低いのがポイント。その上で、闇属性全体に『2.5倍』もの回復倍率もかかるため復帰も簡単。欠損率・復帰力、ともに扱いやすいリーダーと言えるでしょう。

周回でも活躍

覚醒ルミエルは6個以上つなげるドロップに関しては色の指定がありません。裏を返せば、攻撃色の闇を6個つなげるだけで、簡単に『15倍』の攻撃倍率がかかるということ。これを活かし、列生成や花火を編成することで素早い周回も可能になります。攻略リーダーだけでなく、周回リーダーとしても活躍してくれるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 陣・ダメージ軽減

無効貫通が魅力

覚醒ルミエルは覚醒スキルにダメージ無効貫通を2個持ちます。攻撃色を3×3で消すことで、ダメージ無効を無視しつつ『6.25倍』の攻撃倍率をかけて攻撃することが可能。自身の持つ2体攻撃や潜在覚醒を活かせばさらなるダメージも期待できます。ダメージ無効相手にはぜひとも編成したい優秀な1体と言えるでしょう。

強力なスキル

覚醒ルミエルのスキルはダメージ半減効果と4色陣、2つの効果を合わせ持ったもの。攻守どちらも優れたスキルでありながら、ターン数は『8ターン』と短め。自身の無効貫通を発動するには心もとないですが、シンプルに軽減・陣を細かに使える優秀な1体と言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルが優秀なだけに遅延対策はしておきたい
神キラー 無効貫通に合わせるならばキラーをつけたい

おすすめの覚醒バッジ

覚醒ルミエルは高い回復倍率こそありますが、耐久面には補正がかかりません。そのため、「HPバッジ」で耐久面を補ってあげるのがオススメ。
また、攻撃倍率を出すには、ドロップを6個以上つなげる必要があります。なかなかに操作時間が必要なパズルのため、「操作延長バッジ」をつけておくのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長

総合評価

リーダー・サブともに活躍

覚醒ルミエルはリーダー・サブ、どちらで運用しようとも活躍してくれる優秀な1体。
リーダーとしては欠損率が低く安定感のあるリーダー。攻略から周回までこなす魅力的な1体と言えるでしょう。
一方、サブとしては2個の無効貫通が魅力の1体。スキルもシンプルながら強力で、幅広いパーティにて活躍してくれるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.