お仕事&ダンジョン派遣でちまちまギルドを経営するシミュレーション!スマッシュで敵を叩き潰せ「クエスト紹介所」



edqa_01 ダンジョン探索&ギルド経営を進めよう。

寂れた村に平和を取り戻せ!

「クエスト紹介所」は、お仕事&ダンジョン派遣でちまちまギルドを経営するシミュレーションゲームだ。
傭兵を雇って農場や養鶏場で仕事をさせ、レベルを上げてダンジョンへ!
強攻撃の「スマッシュ」や職業ごとのアクティブスキルを駆使し、幾多の敵を倒しながら迷宮を攻略しよう。
※傭兵を雇うときの表記が「解雇」になっていますが、はいを選択するとそのまま雇えます。翻訳ミスのようです。

傭兵を雇ってダンジョン探索

edqa_02 仕事とダンジョン探索は同時に行える。スタミナ値に注意して派遣しよう。
紹介所の「募集」メニューを選び、資金を消費すると様々な職業の傭兵を雇える。
彼らを仕事に就かせて一定時間ごとに資金を得たり、ダンジョンに派遣したりしてゲームを進めよう。
バトルはリアルタイムで進み、キャラは勝手に移動と攻撃を行う。
パーティに編成したキャラの職業に応じて全体魔法、回復、強攻撃といったアクティブスキルを使用でき、戦況に合わせてスキルを使いながらモンスターを倒そう。

クエスト紹介所の特徴はテンポの良さと村の拡張要素

edqa_04 シンプルな流れで遊べる経営シミュレーション。
翻訳の拙さやUIの扱いづらさは気になるが、ある程度遊んでそれに慣れると一気におもしろくなる。
傭兵たちは仕事とダンジョン探索を平行でき、ダンジョンのステージクリア時に得られる資金量が多いため、村の拡張や傭兵の雇用もスムーズに進められる。
傭兵全体のステータスを上げる拡張メニューもあり、これらの流れをテンポ良く進行できるのが魅力だ。

傭兵を雇用して強化!

edqa_05 レベルの低い傭兵たちは仕事をしてレベルアップさせる。
雇用した傭兵は仕事をさせるか、ダンジョンで敵と戦わせると経験値を得てレベルアップする。
レベル10あたりまでは仕事でレベルアップさせ、後はダンジョンと並行して育てていこう。

ゲームの流れ

edqa_07 とあるファンタジー世界の村で、プレイヤーは会社を経営することになる。
村の近くには洞窟やタワー型のダンジョンがあり、モンスターが現れて村人を襲う事件が起こっていた。
傭兵を雇用し、彼らをダンジョンを派遣して村に平和を取り戻そう。
 
edqa_08 傭兵の雇用は募集メニューで行う。
個々にランクや職業が設定されていて、ゲームを進めれば狙った職業のキャラを入手することもできる。
 
edqa_09 傭兵たちは初期レベルが1なので、最初は村にある養鶏場や農場で働かせてレベルを上げよう。
ステータスの上がり値は少ないが、スタミナの上限がアップしてダンジョンなどを探索しやすくなる。
 
edqa_10 村の左上、もしくは右上には洞窟やタワー型のダンジョンがある。
階層を指定すれば探索でき、5フロアごとに脱出が可能だ。
 
edqa_11 ダンジョン内でのバトルはリアルタイムで進み、キャラは自動で移動と攻撃を行う。
通常は強攻撃のスマッシュのみだが、特定の職業のキャラをパーティに入れることで様々なアクティブスキルが使えるようになる。
 

クエスト紹介所の攻略のコツ

edqa_12 まずは傭兵の雇用を優先。限界人数まで雇いたい。
村には養鶏場などの働く施設があり、そこで一定時間ごとに資金を得られるが、ダンジョンの低階層をクリアした方がより多くの資金を得られる。
まずは、雇用を優先し、各職業の看板を立てる→職業別チュートリアルバトルを見る→その職業のキャラを入手してダンジョンへ向かおう。

村を回って資金やコインを獲得

edqa_13 傭兵を休憩させることも大事。資金やコインも拾える。
オフライン中に傭兵を仕事に就かせているとアプリの起動時に資金を獲得でき、スタミナが大幅に減少する。
同様にダンジョンで敵にやられるなどするとスタミナが減ってしまうので、適度に「休憩」をさせて回復させよう。
休憩中のキャラは村をぶらぶら歩くので、それを追っていくと画面に出現する資金や特殊通貨のコインをタップで獲得できる。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.