「ロマサガ」リスペクトのターン制コマンドRPG!新たな技を閃き、陣形を組み換え、連携を発動させろ!「おかずサーガ」



おかずサーガ画像 見た目通りにやり込めるインディーズアプリだ。

神はオカズを創り、オカズは物語を創る。

ご飯のおかずが擬人化して世界を救う……「おかずサーガ」は王道ゲームユニークな世界観を取り入れたコマンドバトルRPGだ。
ストーリーは一本道ではなく、プレイヤーが決めた順番で挑戦していけるフリーっぽいシナリオ制度。好きなルートを取捨選択できるぞ。
他にも技閃きや陣形システム、キャラロストなどなど「ロマンシング サ・ガ」のシステムほぼそのまま採用をしちゃっている!
スーファミ時代の熱い遊び応えを味わえるので、王道RPGやレトロゲーが好きな人は遊んでみてくれ。

戦いの中で成長し、新たな技を使いこなせ

おかずサーガ画像 覚える技は合計80種近く。レパートリーが豊富。
戦闘は懐かしさを覚えるターン制コマンド選択制。お約束の複数回行動するボスもいる。
各キャラが使う技能(スキル)はレベルアップではなく、戦闘中ランダムに閃くことで新技を修得していく。
HPが尽きると恒久的な賞味期限ポイント(SP)が減っていき、ゼロになれば廃棄処分(キャラロスト)されるので注意が必要だ。

バトルに勝つだけでステータスが上がる強化システム

おかずサーガ画像 装備の重量は回避率に影響。重要なステータスだ。
キャラは武器と鎧に加えて、盾や兜といった2つのアクセサリを装備可能だ。
武器にはキャラ毎に異なる適正があり、数値の高い種類なら熟練度にボーナスが付いて技を覚えやすくなったりする。
キャラレベルは存在しないが、バトル勝利時に必ずランダムな数値のステータスが上昇することで強くなるぞ。

「おかずサーガ」は高い再現度を持つ無料スマホRPGとして良い感じ!

おかずサーガ画像 会話パートは気が抜けまくっていて逆に笑っちまう。
戦って、技を覚えて、装備を集めて……パーティをちまちま強くするシンプルな流れには飽きが来ない。
ストーリーを進めると新ステージが次々と開放され、どれから進めていくかを選べる自由度もグッド。
レベルの低い場所で堅実に育てるのもいいし、宝の情報を聞きつけてキャラロストに怯えながら難所に挑むのもアリだ。
バトル中は8倍速まで加速することでサクサク消化でき、テンポ良く遊べる。片手だけで動かせるボタン配置も嬉しい。
ロマサガが偉大という大前提はあるけど、面白さをコミカルかつ手軽に再現していて楽しめた。個人的にはおかずシリーズで一番好き!

無料ガチャで大量のおかずキャラを集めよう

おかずサーガ画像 有料の限定キャラはおらず、少し成長ボーナスが付くだけ。
キャラの入手は基本ガチャ排出からだが、ゲーム開始後に無料ガチャを100連もソッコーで回せる。
ゲーム内でも無料チケットを貰えるし、レアリティの概念がないおかげで性能格差も小さい。
実用的なキャラをガンガン集めていけるので、ロストを恐れず使い捨てのように扱えるのも良いことだ。

美味しい食べ合わせを見付けると……?

おかずサーガ画像 予想以上にバリエーションが多くて考えるのが楽しい。
実はコレが一番の見所かも。相性の良いメンバーでパーティを編成すると連携技が使用できる。
バトル中に確率で発動するのだが、難易度の高い組み合わせなら「物理火力が2倍」になったりと破格の効果を得るぞ。
納豆と生たまごでNTKG(納豆かけご飯)などなど種類が豊富で、手持ちのおかずを活用できないかと色々試したくなるのだ。

ゲームの流れ

おかずサーガ画像
プロローグでは四天王に挑むという、いかにもロマサガっぽい設定が語られる。
本格的なストーリー要素は無く、その場その場で起こるイベントを処理していく感じ。
内容も「有用アイテムが貰えるサブクエストがこの先にあるよ」などメタりまくり。好みが分かれそうだ。

 

おかずサーガ画像
マップ上には各スポットがあり、内部のステージをクリアすることで行ける場所が増えていく。
弱いうちから高難易度ステージにも挑めるけど、敵の強さとWAVE数は教えてくれるので適性レベルがだいたい分かる。

 

おかずサーガ画像
戦闘では自身でコマンドを入力する他、全て通常攻撃にするオートAと、前のターンに選んだコマンドを繰り返すオートBモードが存在。
自動AIはないから自分で考える必要があるけど戦略的だし、面倒臭さこそレトロRPGらしい醍醐味とも言える。

 

おかずサーガ画像
パーティの陣形を選ぶと、該当する位置のキャラがプラス効果を得る。
打たれ強いキャラは更に耐久が上がる前列へ、貧弱なキャラは火力特化にして後列に配置などの戦術を選べる。
陣形はステージ報酬として獲得可能なので、進めるとパーティ選択の幅が広がるぞ。

 

おかずサーガ画像
ロマサガ経験者はなんとなくでコツを理解していけるが、それでもゲーム要素は細かい。
進行に応じて解説Tipsが追加されるので、初心者も経験者もシッカリ読んでおきたい。思わぬ情報を掴むこともあるぞ。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

「おかずサーガ」序盤攻略のコツ

おかずサーガ画像 特化性や役割がハッキリしている子は使いやすい。
まずは食券ガチャを100回引いてキャラを増やそう。序盤は枠拡張に使うよりも色んなキャラを候補として集めたい。
強く育ちやすいType Dが出たらメインキャラとして組み込むべし。連携できる相性の良い仲間も一緒に育てておこう。
賞味期限ポイントは自然回復しないので、主力キャラの戦闘不能にだけは注意。危ない時は大人しく撤退しよう。

先を急ぐよりパーティを鍛えるほうが得策

おかずサーガ画像 オート攻撃だけで軽く殲滅できる場所が望ましい。
新ステージを開放していくのが辛いと感じたら、程よい難易度のステージを周回してステータスを上げよう。
苦戦してリスクを背負いながら進むよりも、育てた後に余裕をもって勝ち抜くほうがラクだ。
余ったドロップアイテムは売却すると鮮度(スタミナ)に還元できるので、星レベルの高い装備が落ちる所なら周回しやすくなるぞ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.