『エリたま』2周年イベントレポート。対戦あり、クイズありと大盛り上がり!




パオン・ディーピーの新感覚ふるふる交配RPG『エイリアンのたまご』(以下、エリたま)が、11月22日にリリースから2周年を迎えました!

これを記念した生放送+リアルイベントが、11月23日に秋葉原「UDXギャラリーネクスト2」で開催されました。


エイリアン総選挙の結果発表や生放送クエストの攻略情報、開発スタッフとの対戦企画など、内容盛りだくさんだったイベントのレポートをお届けします!(文:マギマギ)

▼「【エイリアンのたまご】『2周年記念 ~みんなに超感謝祭+2018~』公開生放送!」のアーカイブ動画はこちら。

原画色紙から「くっちゃんP」のネタTシャツまで展示

会場には人気エイリアンの原画色紙や公式4コママンガ、2周年お祝いイラストなど、『エリたま』プレイヤーには堪らない展示物がたくさん飾られていました。





なかでも目を引いたのが『エリたま』開発陣の「くっちゃんP」さんが公式放送で着ていた歴代ネタTシャツ(私物)。参加者の方も公式放送の話をしながら、楽しそうに見ていました。


参加者の席は8グループに別れていたのですが、「キグルミーナ」や「きのこんぐ」など、顔なじみのかわいいエイリアンたちがグループ名になっています。細かいところまでこだわってますね!



2周年をお祝いしたメッセージボードが壁に設置されており、『エリたま』の開発陣などのメッセージも書かれていました。




このメッセージボードはイベント参加者にも書き込むことができたので、皆さん思い思いのメッセージを書き込んでいました。これは思い出に残りますね!


『エリたま』愛が試されるクイズ大会で大盛り上がり!

そしていよいよイベントがスタート! 司会はAppBankの「みっくす」が担当しました。


壇上に『エリたま』公式放送でお馴染みの「くっちゃんP」さん、「愛あむ」さんが登場すると、会場は大盛り上がり!



まずは「エリたまクイズ大会!!」が行われました。

参加者はチームごとに手元のプレートを使って全10問の『エリたま』カルトクイズに挑戦。なんと優勝チームメンバーには宇宙石1000コがもらえるとのこと! これはプレイヤーとして欲しい!



最初は練習問題としてシルエットクイズが出題されました。公式チャンネルを観ている方は、ご存知のあの人ですね!


答えを発表すると、なんと「ロバートD」さんご本人がサプライズ登場し、くっちゃんPさんたちと一緒にイベントに参加することに!


出題された問題なのですが、長く遊んでいるユーザーでも難しい問題が多かったと思います。そのうちの3問をピックアップしましたので、挑戦してみてくださいね!

▼(1)エイリアンの入手手段の一つであるガチャですが、正式名称は「ギャラクシー・チャレンジ」装置である。


▼(2)このタコ型エイリアンの名前は?


▼(3)くっちゃんPが最初にゲットした★7エイリアンはなんでしょう?


ちなみに答えは……

(1)A、(2)A、(3)③Dでした!

そんな難問揃いの10問だったのですが、なんと3チームが同点となったため、サドンデスの11問目が出題されました。


答えは……Aの6本!

こちら、見事に「ペンキュ」チームのみが正解して優勝! ちなみに11問中8問正解でした。す、すごい!

次は「みんなでふるふる大会!!」。くっちゃんPさんと愛あむさんがふるふるで交配し、運良く2人とカップル成立した参加者にはプレゼントとしてTシャツがもらえました。



エイリアン総選挙の1位に輝いたのは……!

その後、公式チャンネルの『2周年記念 ~みんなに超感謝祭+2018~』公開生放送が開始!

ここからの進行役はくっちゃんPさん、愛あむさん、AppBankのみっくすの3人です。


『エリたま』2年間の軌跡や「エイリアン総選挙」の結果発表、2周年記念限定のクエストのクリア方法などが放送されました。


▼2周年の歴史を振り返るコーナー。








▼エイリアン総選挙の結果発表!


▼10位から4位がこちら。


▼3位はDJOba。2周年のタイトル画面でもメインをはっている人気エイリアンですね!


▼2位は胡蝶の夢。中間発表では1位でしたが、残念ながら2位に。


▼1位はナイトメアヴォーイ! 去年のハロウィンで登場して、いまだに現役で戦っている強くてかっこいい人気エイリアンです!


生放送はエリたまYoutube公式チャンネルでアーカイブ動画を楽しめますので、気になった方はチェックしてみてください。

激アツ! くっちゃんPさんと愛あむさんがイベント参加者とバトル!!

さらに生放送では、「くっちゃんP&あむちゃんVSユーザー 炎の5番勝負!!」が実施!

くっちゃんPさんと愛あむさんが、事前に抽選で決まっていたイベント参加者とバトルをしました。


くっちゃんPはガチバトルで3人と対戦!「おもち犬」さん、「地球人なたでこ子」さんには毒などを駆使して打ち勝ち、2連勝します。



最後に対戦したのが「ジェノ」さん(ゴリラ姿で登場!)。以前の公式放送で負けてしまった相手で、くっちゃんPさんとしてはリベンジしたいところ!


結果はギリギリでジェノさんの勝ち! くっちゃんPさんはリベンジならず、結果は2勝1敗で終了しました。


次は愛あむさんが2人と条件付きバトル。「おいしいシャケ」さんとは「機械属性限定」で戦いましたが、相手の「魔クロノウム」が猛威をふるって敗退!


ということで、4戦が終わって2勝2敗。……互角!

最終戦は「38(ミツバチ)くん」さんと対戦。条件はなんと「対戦者が好きな条件を指定できる」というもので「宇宙連合限定」でのバトルとなりました。


この戦いは……並び順などの運も味方して、愛あむさんが勝利!

『エリたま』チームが3勝2敗でユーザーチームに勝利しました! 非常に熱い試合に会場の方でも大いに盛り上がっていました。


くっちゃんPにバースデイサプライズ!

生放送が終了すると、ロバートDさんが登場! なんとくっちゃんPさんの誕生日が『エリたま』と同じ11月22日だそうで、誕生日ケーキを運んできてバースデイサプライズが行われました!

ユーザーさんたちに祝われて、くっちゃんPも嬉しそう!



その後、記念写真と来場者特典ノベルティプレゼントを渡して、イベントは大盛況のまま終了しました。



『エリたま』では、2周年を記念して3大Twitterキャンペーンが開催中です。超強力な★8や★7エイリアン、今回のイベントで配られた特典ノベルティがもらえる豪華キャンペーンとなっているので、『エリたま』プレイヤーの方のみならず、『エリたま』が気になっている未プレイの方もぜひ参加してみてくださいね。

詳しくは公式ツイッターアカウントでチェック!





次回のエリたまYoutube公式チャンネルの放送は12月5日(水)予定となっています。

チャンネル登録をして、見逃さないようにしましょう!

エイリアンのたまご(エリたま)【新感覚!ふるふる交配RPG】 ・販売元: PAON DP Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 114.4 MB
・バージョン: v1.8.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©PAON DP Inc.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.