自分探し中の主人公が、仲間と共に日常の謎を解きながら成長していく青春謎解きアドベンチャー!「紡ロジック」

つむろじ 下宿先に漂う古民家カフェ感。

日常に潜む謎を解きながら、自分がなりたいモノを探す青春物語

「紡ロジック」は大学に進学した瀧紡(たきつむぐ)が、同じ下宿先のイケメンや運命の再会をした同級生の女の子と一緒に、日常のちょっとした謎に立ち向かっていく謎解きアドベンチャー!
主人公の紡は就職したくなくて、取り合えず大学に進学した自分探しの真っ最中男子。プレイヤーは彼に起こる半年間の怒涛の出来事を追っていくよ。
ゲームにはボイスが付いていて、榎木淳弥・西山宏太朗・高橋未奈美・武内駿輔等が軽快な会話を交わしているのがプレイしていて楽しい。(敬称略)
ストーリーは8章から出来ていて、チケットを消費して進めていく。チュートリアルを兼ねた1章はチケット消費無しで、2章以降は毎朝5枚まで回復するチケットを使えば最後まで無料で遊べるよ!
友情あり、恋愛あり、事件あり!?の一味違った青春物語を楽しもう♪

事件のあらましを推理しよう

つむろじ 犯行現場に見立てたジオラマを見て事件を推理するよ。
「紡ロジック」は端的に言えば、探索(脱出)×推理×アドベンチャーゲーム。探索パートでアイテムや情報を手に入れて、推理パートで答えを導き出すという感じ。
探索パートの操作はよく見る脱出ゲームと同じで、推理パートは会話の中で適切な選択をすることで進展していくよ。時間制限は無いけれど、選択を間違えると画面上部の体力ゲージが減少していって、無くなるとバッドエンド。
このシステムを有名どころで例えると、逆転裁判みたいな感じ。脱出ゲームは沢山あるけど、無料で出来る推理ゲームは少ない印象。逆転裁判好きな私としては「無料でここまで出来て良いの?」と感動してしまった。
推理小説や脱出ゲームが好きな人はもちろん、人狼ゲーム系が好きな人にもおススメ!

「紡ロジック」の魅力はラノベみたいな舞台設定で、主人公に共感しまくるところ

つむろじ 個性的なおばちゃんから美女まで、キャラクターのクセがすごい!
とにかくイラストがスマホゲーかと言いたくなるほど綺麗で、可愛いしカッコいいし個性的。物語も主人公が大学生なのもあって明るくて、ノリが良い!でもそれだけじゃない。
主人公の紡には共感を覚える人が多いんじゃないかな。まだ働きたくないから大学に、というより自分が何を将来的にしたいか分からないから取り合えず…みたいな考え方。私自身が同じ頃、働くって何?という感じだったんで分かりみが深い。
そんな紡に対して、将来のビジョンを持ってる周りの人達がかける言葉が、ハッとするものが多くて筆者も一緒に感じ入ったとかいないとか。
推理パートは頭を使うから勿論面白い。物語も共感できる所が多くて夢中になっちゃうこと間違いなし!

おでかけポイントを溜めて、ついでにみんなと仲良くなろう!

つむろじ おでかけから持ち帰った物で部屋の内装も変化するらしい。
ゲームを進めていると、ロックがかかって進めなくなるところがある。ロックを解除するには「おでかけpt」が必要で、ポイントは「おでかけ」する事で溜めることができるよ。
ポイントの他にもゲーム内でコンテンツの解放に使用するコインと、他のキャラクターにプレゼント出来るお土産を持ち帰ってくる。お土産をあげると、そのキャラとの友情度が上がってミニストーリーが解放されるよ♪
ミニストーリーでは本編には出てこない個人的な事を知れるので、好きなキャラには一杯貢いじゃおう!友情度を上げると有料アイテムも貰えるし、好きなキャラと言わずみんなにプレゼントしまくればいいと思う。

ゲームの流れ

つむろじ
物語中は選択肢が現れることも。良い選択肢を選ぶと話している相手の好感度が上がるよ。好感度の一覧は8章のステージ25をクリアしないと見れないので、なかなか先が長い。
つむろじ
探索パートで手に入れたアイテムは組み合わせることができたりと、普通の脱出ゲーム要素もあるよ。これからどんなトリックに出会えるのか楽しみ。
つむろじ
ストーリーがどのように分岐するのか一目で分かるようになっている。〇の中にメガホンのようなマークが付いているステージは、ボイス付きで楽しむことができるよ♪
つむろじ
物語中のスチルはコインを使う事でいつでも見返せるようになるよ。どれも綺麗なのでぜひ解放して楽しんでもらいたい。
つむろじ
1章終わりで突然入ってくる不穏なスチル。それまで和気あいあいとしてたのに…。どうしてこうなったのかその目で確かめよう!

「紡ロジック」の攻略のコツ

つむろじ 本編以外にやることがあるのは嬉しい。
ゲーム内の探索は動画を見ればヒントが貰えるので割愛。ゲームを進行しやすくするには予めおでかけptを溜めておくのが良さそう。おでかけのお供にお守り地図を持っていけて、装備すると通常よりも多くアイテムが手に入ったりする。
他に使い道も無いので持っていたらすぐ使ってしまって大丈夫。おでかけしている間はストーリーが進められないという事も無いので、時間が許す限り行かせてもいい。
おでかけに持っていけるアイテムは、ガチャから出すことができて、ガチャは朝昼夜の1日3回まで無料で回せるよ。動画を見ると各時間帯に+2回無料で回せて、トータル9回も無料で回すことが可能!
時間を上手く使ってスムーズにゲームを遊ぼう♪

最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.