3DCGの古代遺跡を探索!ビジュアル・音楽の雰囲気バツグンな脱出アドベンチャーの続編!「Faraway 4: Ancient Escape(ファラウェイ4)」

Faraway 4 フラットデザインでつくられたCGが美しい。クール。

古代寺院の遺跡を探検するパズルアドベンチャー最新作!

Faraway 4: Ancient Escape(ファラウェイ4)古代遺跡を探索するパズル・アドベンチャー。
プレイヤーは3DCGで構成されたエジプト風のダンジョンを探索していく。ステージを移動する演出が、冒険している雰囲気を強く醸している。
グラフィックも素晴らしい。BGMも美しく、雰囲気ゲーとして消費するにはもったいない。
安定感のあるクオリティ。序盤は無料。脱出ゲーム好きならまずは試して損はない。

100万人以上のプレイヤーに愛された脱出ゲーム

Faraway 4 オリエンタルな雰囲気と叙情性のあるBGMがたまらない。
謎解きは脱出ゲームとしてはスタンダードでわかりやすいもの。少しずつ難しくなっていくゲームバランスも良好だ。
ストーリーは多くは語られず、古代の哲学者の残したメモがステージに落ちているのみ。日本語の翻訳がカタコトなのが残念だが、それでもなお、説明を排しながらも「世界観」というものをしっかりと感じられる一作だ。

Faraway 4: Ancient Escape(ファラウェイ4)の特徴はフラットで美しいデザインとゲームバランス

Faraway 4 各ステージで紋章を見つけ、扉にはめることでステージクリアとなる。
やはりこの「寺院を探索する」題材とビジュアルがいい!強く想像力を掻き立てられる。アドベンチャーゲームのように「自分が移動する」からこそ、謎めいた雰囲気に没入できる。
パズルゲームや、ただの脱出ゲームだったら絶対にこんなにおもしろいとは思わなかっただろう。操作性も非常に良好だ。

没入感の高いBGMにも注目

Faraway 4 哲学者のメモを集めていく。物語を断片的に語られていく。
あと、BGMも非常に美しいぞ。これはレビューからは聞こえないかもしれないが、このアブストラクトで残響深めなアンビエント・サウンド。たまらないよ。
さあ、今すぐプレイだ。若干酔う人もいるかもしれないが、それは自分が3Dに弱いだけかもしれない。

ゲームの流れ

Faraway 4
操作方法は簡単なもの。タッチしたところに移動したり、スライドしたりして調べる。
戻りたい場合は画面左下の矢印をタップしよう。
 
Faraway 4
回転させて絵柄をあわせる謎解き。
説明なくてもクリアできるようになっている序盤のゲームバランスが優しい。
 
Faraway 4
短いステージ制になっており、わからない場合は動画広告でヒントが見れる。
アイテムを使う場合はアイテムをタッチしてからドラッグする方式だ。
 
Faraway 4
木の板を橋にして渡る図。ステージ全体を見渡し謎を解いていこう。
あと、ドラクエのごとくツボをボコボコ割れるのが地味に気持ちいい。
 
Faraway 4
夕暮れに燃える古代遺跡。このRPG的な風情がたまらないのだよ。
説明を排して、なお伝わる。これぞ「世界観」というものだな。合ってる?
 

Faraway 4: Ancient Escape(ファラウェイ4)攻略のコツ

Faraway 4 ヒントは周りに散らばっている。広大な寺院を見渡そう。
レバーやボタンなど、目に入った「動かせるもの」はとにかく動かそう。序盤はあからさまな謎解きが多く、そこまで困ることはないはずだ。
単純にその操作だけで道が開けることもあるし、他の謎へとつながっているものも。困った時は発想を切り替え、今まで通った場所を再び探索するのも大事だ。

完全版はいいぞ

Faraway 4 無制限ヒントっていうのも小憎いよねー。
本作は動画広告を見ることでヒントを閲覧できる。ググってクリアすると作業感が出てしまい退屈になる。ギリギリで謎を楽しむのが脱出ゲームの醍醐味と心得よ。
また、完全版では広告の除去のほか、新ステージがアンロックされ、無制限でヒントを閲覧できるようになる。動画広告を見るのは世界観を崩すよなあ。仕方ないってわかってるけど。

最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.