SFC風グラフィックの王道コマンドRPG第3弾!転職や装備の特性などアイデア満載!「ガイラルディア神話3」


ガイラルディア神話3 ブレないレトロ感がたまらない王道RPG!

これぞレトロな王道RPG!転職や装備品の特性などでやり込め!

「ガイラルディア神話3」は、SFC風のドット絵グラフィックの王道コマンドバトルRPG。
シリーズ通してブレないオーソドックスなシステムに、自由な転職システムや装備品にさまざまな特性があったりと、多彩なやり込み要素を盛り込んだ意欲的な作品だ。

お手本のように遊びやすいレトロRPG!

ガイラルディア神話3 職業ごとの特技を使い分けよう。回復役は1人は必要。
往年のドラクエ風のつくりでフィールドを探索してクエストを進行し、コマンド選択式のバトルでモンスターと戦う。
操作は仮想パッド&ボタンが設置されているので、それを使って移動やコマンドの選択を行っていく方式だ。
町の中でを漁ったり、本棚から情報を得たりする昔ながらの要素がレトロ好きにはたまらないだろう。
それでいて魔法の使用の有無を設定できるオートバトル機能など、昔にはなかった便利なシステムも取り入れられているのは好感が持てる。

自由な転職&上級職でパーティを編成しよう!

ガイラルディア神話3 職業ごとの特技を使い分けよう。回復役は1人は必要。
キャラクターは最初は「見習い」なのだが、1度目の転職は自由にできる。
なので仲間4人を戦士・侍・盗賊・獣使い・僧侶・魔法使いといったいろんな特徴を持つ職業から自由に編成が可能だ。(再転職には寄付金が必要になる)
この他、メインクエストを進めていくと、より強力な上級職も選べるようになっていくぞ。

「ガイラルディア神話3」の魅力は、ゴリゴリにやり込み派なレベルデザイン&システム!

ガイラルディア神話3 町の人からの情報を聞くのは大切だな。
装備品にも多種多様な特性がついているのが、地味にゲーム性を深めている。
例えば武器のムチ系は、攻撃力は低いがグループ攻撃ができるので、モンスターが集団で出るコトが多い本タイトルでは意外と役に立つ。
もただ防御力が上がるだけでなく、時々盾で攻撃を受け切ってダメージをなくしてくれたりするので、他のゲームの盾より存在意義があるぞ。

縦持ちでも横持ちでも遊べる!

ガイラルディア神話3 縦持ちが好きな人もいるよな。
シリーズの伝統となっている縦持ち・横持ちの表示設定は今回も搭載されている。
このシステムはボタンの配置を逆にするコトも可能なので、縦持ち時には片手操作がしやすいように配慮されているのが心憎い。
ゲーム画面が元からレトロ風を意識した縦横比率なので、持ち方を変えても見た目に違和感がないのも素晴らしい点だ。

クエストシステムで分かりやすく進行可能

ガイラルディア神話3 母の病を治すため、3人は旅立つ!
クエストを受けてストーリーを進める王道のスタイルで、受注したクエスト内容を一覧で確認にできるなど随所にユーザビリティなシステムがあり迷うコトがない。
フィールドを探索していけば、次第に強くなって進める場所が増えていくのはやはり冒険している感覚があっていいな。
また、無料で結構なボリュームで遊べるが最後までプレイするにはストーリーの開放(260円で購入)が必要になる。

ゲームの流れ

ガイラルディア神話3
最初は3兄弟のみだが、町を出る前に彼女「アリサ」が仲間になる。
まずは、教会に出向いて全員の職業をきめよう。
 
ガイラルディア神話3
しっかりとパーティ編成したらフィールドに出てみよう。
まずは近場でレベルアップしていくぞ。
 
ガイラルディア神話3
モンスターは集団で出てくるのでこちらもグループ攻撃系の武器・魔法を手に入れないとつらい。
 
ガイラルディア神話3
最初のボスはコイツ!
全員のレベルが5くらいになっていれば余裕で倒せるはずだ。
 
ガイラルディア神話3
さぁ、クエストをクリアして次の目的地へ旅立とう。
この先、彼らに何が待ち受けているのか、王道な冒険のはじまりだ!

「ガイラルディア神話3」の攻略のコツ

ガイラルディア神話3 装備時に何が上がるのかよく見ておこう。
装備品ごとに装着したときに上昇するステータスが違うのでよく確認しておこう。
武器でも攻撃力ではなく魔力が上昇するモノもあるぞ。
魔法使いなどは、フィールドではグループ攻撃ができるムチがおススメ!ボス戦時に魔力系の杖に持ち替えるスタイルがベスト。

僧侶がいると冒険が楽になる!

ガイラルディア神話3 僧侶のテレポートは超便利。
僧侶は基本的なステータスこそ低いが、魔法に関しては回復だけでなく便利なモノを多数覚えるのでパーティに1人欲しい職業だ。
なにより序盤に覚えるテレポートは、行ったことのある町に瞬間移動できる所謂「ルーラ」なので消費アイテムの「旅人の翼」を使うよりリーズナブルに冒険ができる。


関連ゲーム



最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.