宇宙を旅する惑星開拓シミュレーション!鉱夫を雇って鉱石を集め、それを売却しながら旅の資金を貯めよう「DIG STAR(ディグスター)」


digstar_01 りんごやみかんなど可愛い惑星が多数登場!

次世代の機能追加に期待できるシミュレーションゲーム!

「DIG STAR(ディグスター)」は、宇宙を旅しながら惑星を開拓していくシミュレーションゲームだ。
宇宙旅行で様々な惑星を訪れ、鉱夫を雇って鉱石を収集!
獲得した鉱物で宇宙船を製作して次の銀河へ向かい、移動(転生)時に得られる資源で自分だけのホーム惑星を作っていくカジュアルなゲームだ。

惑星で鉱石を手に入れよう

digstar_02 鉱夫を雇ってちまちま強化。
惑星には採掘所があり、鉱夫を配置すると勝手に採掘を行う。
手に入れた鉱石はワンボタンで売却でき、入手した資金で鉱夫のレベルを上げたり、他の採掘所に鉱夫を雇用したりする。
採掘量が増えてきたら宇宙港へ向かい、そこに書かれたミッションを達成していけば宇宙船が完成!
宇宙船に乗って他の銀河へ移動すると、鉱夫の雇用やレベルはリセットされるが特殊な資源を獲得できる。
それを消費してホーム惑星を拡張しよう。

DIG STAR(ディグスター)の特徴はゲームとしてのクオリティ

digstar_04 未実装の機能は多いが、現状でも十分遊べる。
ブロックチェーン技術を使ったゲームという触れ込みだが、現状は放置系シミュレーションゲームに近く、仮想通貨などの知識を必要とせずに遊べる。
リンゴ星、オレンジ星、レモン星などテーマ別に銀河が構成されていて、色んな惑星を発見する楽しみがあり、ホーム惑星に建物を置いて拡張する育成メニューも魅力的だ。
手持ちのクリーチャーを掛け合わせ、強力なものを獲得する「クリーチャー融合システム」、ソーシャル機能が追加された「友達招待及び訪問システム」、製作したアイテムをリアルタイムで取引する「アイテム取引所」がゲームの進行によって開放され、遊びの幅も広くなっている。

キャラにコスチュームを購入

digstar_05 装備の効果は意外とあなどれない。
最初の移動を行うとメールボックスが開放され、初回ログイン報酬などが受け取れる。
コスチュームガチャのチケットを22枚得られるので、それを消費して装備品を獲得し、プレイヤーキャラに装着して鉱夫の活動効率を上げよう。

ゲームの流れ

digstar_07 まずは惑星に鉱夫を配置する。
鉱夫は強化段階に応じて鉱石を採掘し、プレイヤーはそれを定期的に売却して資金を得る。
 
digstar_08 宇宙港には複数のミッションが用意されていて、条件を満たすことで宇宙船が開発される。
各鉱夫のレベルを上げる、特定の鉱石を採掘するなど条件を満たしていこう。
 
digstar_09 採掘時にはまれにアイテムが見つかることがある。
タップで獲得してマイタウンの拡張などに使おう。
 
digstar_10 宇宙港でのミッションをすべて達成すると「移動」が行える。
惑星に配置した鉱夫やその強化段階がリセットされ、次の惑星に向かうと同時に特殊な資源を得られる。
 
digstar_11 移動で手に入れた資源を消費することでホーム惑星にある土地を拡張できる。
建物を置いていくことで自分だけの町を作れる。
 

DIG STAR(ディグスター)の攻略のコツ

digstar_12 移動で特殊資源を稼ぎながらゲームを進めよう。
ゲームの流れは既存の放置系シミュレーションと同じ。惑星の移動=転生と考えるといい。
鉱夫は移動時にリセットされるので必要以上に強化せず、ミッションの達成をメインに進めて宇宙船を作り上げよう。

建物の効果を利用!

digstar_13 ただ建物を置くだけでなくボーナス効果がある。
ホーム惑星にある土地には様々な建物を置くことができ、建物に応じて様々なボーナスが発生する。
鉱夫の初期レベルアップやDPS(採掘効果)アップなど、周回に役立つものを優先して置いていこう。


関連ゲーム



最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.