【ロマサガRS】1月にはノエル襲来&小林智美先生のジェラールが全員にプレゼント!




スクウェア・エニックスの『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の新情報が発表されました。

この情報は、12月14日に配信された生放送「サガシリーズ29周年ありがとう!&『ロマンシング サガ リ・ユニバース』感謝祭」で発表されたもの。

MCはTGS生放送でも活躍したペンギンズのノブオさんが担当し、作曲家の伊藤賢治さん、サガシリーズ総合ディレクターの河津秋敏さん、プロデューサーの市川雅統さんが出演し、さまざまなトークが展開しました。


1989年12月15日にゲームボーイで『魔界塔士Sa・Ga』が発売されてから、2018年12月13日で29周年を迎えました。そのお祝いの意味も込められた楽しい生放送となっていました!

『ロマサガRS』年末年始のイベント情報公開

▼クリスマスイベントではクリスマス衣装のソフィアが登場!


▼1月にはノエルが襲来!



▼1月イベントの一部を先行公開。


▼1月中には小林智美先生のジェラールが全員にプレゼントされます!


▼その他の告知情報も。『サガ』のポータルサイトがリニューアルされました。


▼今ならリニューアル記念で『インペリアル サガ』の11連ガチャ用のアイテムコードがもらえますよ。


▼年末年始はスマホ版の『サガ』シリーズのタイトルのセールが行われるとのこと。お得!


ちなみにスマホ版『緋色の野望』がアップデートによりクラウドセーブに対応したとのこと。これでいっそう遊びやすくなりますね!

『ロマサガRS』に関するアレコレ。キャラの解説は河津さんが直接執筆!

『ロマサガRS』のDL数は早くも800万を突破したとのこと。……ゲーム中ではまだ200万DL記念ボーナスという状態ですが、今後の記念イベントも楽しみですね!

ちなみにキャラのフレーバーテキストは、『ロマサガRS』のオリジナルキャラ以外のキャラは河津さん本人が書かれているとのこと。道理でいろいろと細かい情報が書かれていると思ったら……!

「アスラ道場」ネタなんかもしっかりと拾っているそうです(笑)。

▼『ロマサガ3』の完全続編として300年後を描く『ロマサガRS』。河津さん的に、その間に『ロマサガ3』のキャラに何があったのか、しっかりと考えてシナリオを作っていったそうです。スマホをリアルタイムでシナリオを変えていけるので、ユーザーの反応を見ながら考えていこうと思っている部分もあるとのこと。楽しみ!



▼番組中には、開発スタッフからあらためてゲームの特徴の解説が行われました。「閃き」や「連携」など、おなじみのシステムだらけ!




▼油断すると全滅! ゲームバランスは骨太気味に調整しているとのこと。



▼まだ登場していないキャラも多いので、登場時期が気になりますね。


▼ユーザーからの質問コーナーも。Aキャラは育つのが早いので即戦力になるところが魅力の1つとのこと。


▼ゲームボーイ版からのキャラはまだ登場していませんが、順番にどんどん出していくとのことなので、気長に待ちたいですね。早く「せんせい」とか「はにわ」とかの『Sa・Ga2 秘宝伝説』キャラに会いたい!


▼状態異常回復のアビリティや防御コマンドに似た「パリィ」などが存在しますが、今後もいろいろと改善をしていきたいとのこと。


▼行方不明になったブラックの詳細については河津さんからコメントが。彼はもう海賊をやめられないので、最後は連合艦隊と戦って敗れるという結末にしたそうです。必ずしもハッピーエンドではありませんが、海賊の歴史を加味して、ブラックの最後をリアルに考えたとのこと。ですが、「きっと彼は生き延びて、どこかに財宝を埋めてるんでしょうね」とのことでした(笑)。


そのほか、「なぜ回復アビリティを使うとLPが減るの?」という疑問についてもコメントがありました。

スタッフによると、『サガ』らしいバトルを考えた時に「ワンパンで死ぬことがある」「ヒーラーゲー(回復ゲーム)でねばれるゲームにはしたくない」といったことを意識したそうです。

そのため、回復系には回数制限をつけたいという考えのもと、『ロマサガRS』では回復系を使うとLPが減るという仕様にしたとのこと。
(ちなみにこの仕様については、最後の最後までスタッフ内で議論があったそうです。でも、こういう仕様もまた『サガ』らしいですね)

▼朱の将軍が倒せません! ヒントとして、「勝てるところまで戻って育成」「装備を強化」「相性がいい別のキャラで挑む」といったセオリーについてコメントがありましたが、強敵相手に四苦八苦、試行錯誤しながら撃破方法を考えるのも『サガ』の楽しさの1つですよね。


『サガ』公式Twitterからは「コッペリアのSSがほしい」との要望が(笑)。


『サガ』の誕生日をお祝い! 2018年の『サガ』を振り返る!!

▼ペンギンズのノブオさんが「もう最高! もう終わりでもいいくらい!」と絶賛したように、伊藤賢治さんによるピアノの生演奏からスタート! ちなみに放送の後半にもイトケンさんの生演奏がありました。至福!


▼『サガ』の誕生日をお祝いする「ロックブーケ」ならぬ「フルーツブーケ」が河津さんへ渡されました。ちなみに河津さんは「SAGA」の「S」の文字からもぐもぐしていました(笑)。


▼2018年の『サガ』振り返り。舞台や地方ライブ、コラボカフェも行われましたね。


▼『サガシリーズアートワークス 小林智美画集 ハーモニー ~生命のふるさと~』の紹介も行われました。『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』のLimited BOXを買いそびれた人にとって、単独で購入できるのはうれしい限りですね。


▼番組中には視聴者プレゼントも行われました!


▼12月13日には『インペルアル サガ』に真アデルルートが実装。クリスマスキャンペーンも実施中です。


▼『ロマンシング サガ3』リマスター版の新情報は、別途で行われるVC版耐久プレイ生放送「ロマンシング サ・ガ 3」(バーチャルコンソール版)48時間ゲーム実況」で公開するとのことでした。




ロマンシング サガ リ・ユニバース ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 385.1 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.