なぜだろう。旅立ちたくてたまらなくなる本格RPG『キャラバンストーリーズ』レビュー



簡単操作で楽しめる本格RPG『キャラバンストーリーズ』のレビューをお届けします。


本作は幻想世界イアルを舞台に、プレイヤーの数だけ物語が繰り広げられます。本作の大きな特徴は始める種族によって物語がそれぞれ違うこと。

種族は6種類あり、6つの物語を楽しめます。そして、誰でも簡単に遊べるように自動移動や自動戦闘を搭載。広大な世界をキャラバンをひきいて旅しよう!(文:ニュー侍)

▼「なぜだろう。旅立ちたくてたまらない」というキャッチコピーが耳に残るCM。めっちゃ気になる……!

あなただけの物語をスマホで楽しもう!

本作では種族を選んでからゲームを始めることになります。種族は全部で6種類。いくつかの種族は条件をクリアしないとストーリーを楽しめません。それでは種族を少しだけご紹介します。


ヒューマン
イアルで最も多く見られる種族。総じて勤勉で勇猛であり自己鍛錬の情熱にかけては多種族の追随をゆるさない。


エルフ
もっとも古くから存在するといわれる。優美なる容姿を持った種族。魔術に長じ、古代から伝わる高度な魔法を駆使する。


種族を選ぶと顔や髪型、色などを細かく調整できます。自分の分身となるようなキャラクターに仕上げてみよう。それではゲームスタート!


オープニングイベントは何か平和そうな感じです。ところが空の様子が一変。


そして、ムービーが流れ何かが地面へ向かって落下します。美しい緑があっという間に荒廃してしまう……。


ここから自分で操作できるようになります。移動方法は移動したい場所をタップするだけ。

クエストなどがある場合は、画面左上にあるボタンを押せば、自動でクエストにあった目的地へと移動してくれます。タッチ操作での移動が面倒と感じたら利用してみてください。

※視点変更は画面をスワイプすることで可能。つくり込まれた世界を見てくださいね。


RPGと言えばやはりバトルですよね。本作では基本的に各キャラクターが自動で攻撃してくれます。また、状況に応じて攻撃するターゲットを変更することは可能です。

でも、それだけだと見ているだけ……?


そんなことはありません!

画面下のアイコンをタップすればスキルを発動できます。スキル発動のタイミングで戦況を変えられるので、戦略性が高いところもポイント。効率良く立ち回ってバトルを制しましょう。


ここまではRPG的な面をご紹介しました。最後に自分の拠点ともなるキャラバンについてご紹介します。

キャラバンには施設を自由に配置できます。どんなものにしていくのかはユーザーの皆様しだいです!


広大な世界を楽しめるRPGだった!

本作をプレイする前はゲーマー向けのRPGなのかなと思っていました。しかし、プレイしてみるとゲーム初心者でも楽しめるようなことを意識しているなと思いました。

オートバトルやオート移動があるので、3Dのマップ移動も快適。目的を見失うことなくプレイできると思います。


バトルも基本的に自動で見ているだけなのかなと思っていましたが、スキル発動やターゲット変更などで、それらが重要になってきて熱いバトルが楽しめます。

広大な世界を自分だけのキャラバンで旅をしましょう。きっとあなたも、旅立ちたくてまらなくなるはず!

▼クリスマスイベントも楽しそう!

キャラバンストーリーズ ・販売元: Aiming Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 153.0 MB
・バージョン: 3.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Aiming Inc.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.