にゃんこ大戦争【攻略】: 新12月限定ステージ「宇宙からもクリスマスが来た!」をお手軽編成で攻略



12月限定ステージに新たに「宇宙からもクリスマスが来た!」が追加。最終ステージは極ムズになっており、強力なエイリアンが大量に登場する。この記事では、無課金で入手できるキャラクターを中心にした、お手軽な編成での攻略方法を紹介していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「メリークリスマスユニバース!」解説

宇宙からサンタ?が大量に襲来!範囲攻撃で対抗しよう

12月限定ステージとして追加された「宇宙からもクリスマスが来た!」は全5ステージ。

各ステージをクリアすると、期間限定ガチャが引ける「福引チケットG」を確率で入手することができる。

1月1日まで、にゃんこガチャに「福引ガチャG」が追加中。ネコビタンのほか、50万、100万ものXPが当たるところが魅力

本ステージは、日本編第3章クリア後にプレイ可能になる。

高難度ステージと銘打たれているだけあり、難易度は最低でも激ムズ、ラストステージは極ムズに設定されている。

ただ、確率は違えど、どのステージでも福引チケットはドロップする。自分のクリアできる範囲を周回するだけでも、入手すること自体は可能だ。

福引チケットは、後半のステージになるほどドロップしやすくなる。ラストステージは1枚が確定ドロップとなる

攻略パーティー紹介

今回は、ラストステージ「メリークリスマスユニバース!」をクリアできる編成をご紹介。ほかのステージも同じ編成で問題ないはずだ。

編成は基本キャラクターの第3形態、狂乱系キャラクターといった無課金入手のものがメインとなるが、未来編3章をクリアできる程度の戦力はほしいところ。

また、エイリアンが大量出現するため、エイリアン対策ができるキャラクターがいるなら編成しておこう。最低でも、エイリアンに強くなるお宝は発動しておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ゴムネコ、ムキあしネコ、ネコジェンヌ
  • 2ページ目:ネオサイキックネコ、狂乱のキリンネコ、ネコヴァルキリー・聖、狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:ネコボン
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ゴムネコ
  • ザコ敵処理:ネコジェンヌ、ムキあしネコ、ネコヴァルキリー・聖
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • 妨害役:ネオサイキックネコ、ネコヴァルキリー・聖、タマとウルルン

※育成状況

「日本編1~3章のお宝コンプ済み」 「未来編1~3章のお宝コンプ済み」 「基本キャラ+値20(平均)」

前にどんどん進んでくるような敵はいないため、純粋なエイリアン妨害役はレアキャラクターのネオサイキックネコのみ。

ただし、敵がかなり多く、範囲攻撃キャラクターで適宜数を減らさないと押し込まれてしまう。

射程の長いネコジェンヌ、妨害もできるネコヴァルキリーやウルルンといった範囲攻撃キャラクターは、低レア編成の場合必須といえるかもしれない。

範囲攻撃しつつ、さまざまな相手の動きを止められるネコヴァルキリー・聖は強力。持っていないなら、お宝集めと並行して、未来編2章クリアまでがんばってみよう

なお、ラストステージはゆっくりとお金をためる余裕がないまま、大量の敵が押し寄せる。ネコボンを使っておいた方が安心だ。

「メリークリスマスユニバース!」(消費統率力 300)

強敵の紹介

悪魔王サンタ:ニャンダムの限定バージョン。ネコムートを超えるほどの射程の長さで、かつ100%こちらの動きを止める攻撃を連発してくる厄介な存在。

加えて、このステージではかなり強化されており、攻撃力も侮れない。後方に座して壁役を一掃しながら、攻撃役の動きを止めてくる強敵だ。

残念ながら、赤い敵を妨害するキャラクターを入れる余裕がないため、前にいるザコ敵を処理しつつ、少しずつ削っていくくらいしか対処法がない。

前にどんどん進んでくるタイプではないため、押し込まれる心配はない。気長に対応していこう。

?:新たに追加された12月限定ボスは、その名も「?」。こちらのキャラクターを後方にワープさせる範囲攻撃を連発してくる妨害役。

前線の壁役をごっそりワープさせられると、攻撃役が無防備になってしまう。加えて、ラストステージでは2体が同時に出現する場面があるため要注意。

厄介だが、攻撃力、体力はそれほど高くない。壁役をつねに生産しながら、範囲攻撃キャラクターでザコ敵もろとも倒してしまおう。

序盤:お金をためつつサンタが近づくのを待つ

開幕直後から悪魔王サンタが出現し、徐々に近づいてくる。

この状態で壁役を出しても、一掃されてしまうため、若干耐久しながら、ほかのザコ敵がサンタの前に出てクッションになってくれるのを待とう。

だいたい拠点間の中間くらいに敵の前線が到達したら、こちらも迎撃開始。壁役と範囲攻撃キャラクターの生産を始めよう。

中盤:ネコムートを中心に大量のエイリアンを倒す

その後は、?を含めた大量のエイリアンが出現。最も攻撃が苛烈になる場面なので、こちらもネコムートを生産して迎え撃とう。

ネコムートが機能すれば、ザコ敵は問題なく処理できる。お金には困らないので、ウルルンやネコヴァルキリーも生産して、戦力を増強しよう。

反面、ネコムートが倒されると窮地に陥る可能性も。?の攻撃で前線がワープさせられることもあるので、壁役・妨害役の全力生産で死守していこう。

終盤:徐々にサンタを削っていく

?や大量のザコ敵を処理できれば、敵の攻撃が一段落するので、あとは後ろにいる悪魔王サンタを倒すのみ。

ただし、ゴマサーマンが断続的に出現し、壁役として立ちはだかる。まずはこの取り巻きの処理を優先させよう。

以降は、壁役がいなくなる瞬間をネコヴァルキリーや狂乱のキリンネコといった素早いキャラクターで攻撃し、少しずつダメージを与えていく。

若干時間はかかるが問題なくクリアできるはずだ。

?を倒すまでが勝負の分かれ目。ネコムートの維持をとにかく優先させよう。緊急壁役として、狂乱のキリンネコを投入するのもアリだ

(C)PONOS Corp.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.