高校野球の熱い戦いをスマホで楽しもう!【ぼくらの甲子園!ポケット】



高校球児となって甲子園優勝を目指す野球ゲーム『ぼくらの甲子園!ポケット』のレビューをお届けします。


みなさんは高校野球は好きですか? 春と夏に甲子園球場で全国大会が行われ、甲子園では注目される選手も出たりしますよね。2018年の夏の甲子園も大きく盛り上がり、選手たちに感動をもらいました。

そんな高校野球の感動をアプリで体感してみませんか?(文:ニュー侍)

すごろくで選手を育成し、高校野球ライフを楽しもう!

どんなスポーツでも練習は大切です。そして、練習にかかせないのはマネージャーですよね。

本作にはかわいいマネージャーが登場し、プレイヤーをサポートしてくれます。それでは、育成する選手をつくりましょう。


いくつかの候補の中から自分自身となるキャラを選んでみてください。高校球児らしい髪型はもちろん、なんとかわいい女の子のキャラまで、豊富な種類のパーツが用意されていますよ。


選手の見た目が決まったらポジションを決めます。ポジションについて簡単に説明しますね。ポジション争いもあります……。それが高校野球だ。

・投手
ピッチャーは守りの要! 敵のバッターを手玉にとりチームに勝利をもたらそう! 人気のポジションだからスタメン争いは激しいぞ!

・野手
野手はチームの得点源! みんなでヒットをつないで勝利をつかもう! ポジションが豊富だからチャンスは多いぞ!


その他の設定が終わると、プレイするワールドを決めます。絆ワールドと極ワールドがありまして、初めてプレイする場合はチームメイトとの絆が楽しめる絆ワールドがおすすめです。


いよいよ、プレイボール! と行きたいところですが、ゲームプレイに関するアンケートに答えましょう。すると、


おすすめの高校を選んでくれます。都道府県から自分の好きなものを選べるので、地元がいいという人はそれで選んでみるのもありです。今度こそ、プレイボールですよ!


選手の育成を始める前に試合がスタート! 基本的に見ているだけですが、回によって指示を出せます。

監督になった気分で試合を勝てるように指示を出そう。最初の試合って負けるのがお約束かなと思っているのですが、うまく指示を出せば勝てます。


試合が終わったら練習だ! ということで野球の練習はすごろくになっています。サイコロを振って出た目だけ進み、そのマスのイベントをこなす簡単なものとなっています。


練習はミニゲームとなっており、メーターがたまったところでタイミングよくタップして止めましょう。よいスコアを出せば、選手の能力もアップします。高校野球ライフをスマホで楽しみましょう!


野球ゲームが苦手でも楽しめるゲームだった!

野球ゲームと言えば攻撃や守備の操作が難しく、そして1プレイが長いことから野球が好きでないと楽しめないこともありますが、本作は違いました。

野球ゲームを誰でも楽しめる内容にするにはどうすればいいのか……という点がしっかりとしています。

主にそう感じたところは試合ではなく、練習のすごろくです。試合は指示を出すだけというのはスポーツゲームではよくあります。

練習のすごろくは運の要素もありますが、ゲームをあまりプレイしないという方でもサイコロを振るだけなので気軽に楽しめると感じました。

高校野球に興味がある……という方は気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひ、プレイしてみてくださいね。

ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム ・販売元: KAYAC Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 147.0 MB
・バージョン: 6.4.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© KAYAC Inc.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.