Not課金! Yesアイテム収集!ダンジョンを探索して伝説装備を手に入れるハクスラ系アクションRPG「Barbarian M(バーバリアンモバイル)」



Barbarian M(バーバリアンモバイル)

Barbarian Mレビュー画像

遊びやすくて中毒性のあるゲームの登場だ。

必殺剣スパイラルで、終わりの見えない巨塔に挑め!

「Barbarian M(バーバリアンモバイル)」はディアブロライクなシステムをスマホ向けに改良したような縦持ち型ハクスラRPGだ。

ダンジョンでは大量のアイテムがドロップするので、プレイヤーは最強のレア装備を求めて探索を繰り返す。

半放置プレイで稼げる手軽さもあり、コツコツ装備を厳選するのが楽しいインディーズゲームとなっているぞ!

指一本で遊べるセミオートアクション

Barbarian Mレビュー画像

スパイラル中は複数の敵に連続して攻撃できるぞ。

主人公は基本的にオートで行動し、操作をせずとも全自動でダンジョンを探索する。

プレイヤーが画面をスワイプするとスパイラル状態になり、移動しながら敵を攻撃できる。火力の高い弓兵などを優先的に狙おう。

HPが指定値まで減少すれば自動発動するポーションや、拠点へと強制帰するワープアイテムも使用できるぞ。

トレジャーハント式のアイテム制度

Barbarian Mレビュー画像

手持ちがイッパイになったら帰還しないと拾えなくなる。

アイテムは最初は未鑑定状態で手に入り、拠点に持ち帰るとはじめてステータスを確認可能に。

装備の各ステータスはランダムで変動し、特殊な追加効果(オプション)が付いていることもある。

全種類に専用の3Dグラフィックが用意されており、着せ替えを楽しむコレクション性を持っているぞ。

「バーバリアンモバイル」は多彩な能力を見極めて最強装備を目指すのが面白い!

Barbarian Mレビュー画像

伝説アイテムを手に入れるたびに使えないかとワクワクする。

装備にはドロップ確率UP・フロアを移動する度にパワーアップ・攻撃時に雷撃発生など、ユニークな効果が付与される。

書かれている情報だけでも十分多いのだが、武器ごとに攻撃範囲が違ったりと隠し要素もあるので総数は数え切れないほどだ。

数値だけが強い装備よりもオプション盛り盛りな弱装備のほうが有能など、実際に使ってみると印象が一変するケースも多い。

攻撃力などの単純なステータスだけじゃポテンシャルを計り知れないシステムが、装備厳選を一層楽しくしていた。

ゲームプレイで課金要素を補える

Barbarian Mレビュー画像

部位を指定できる上に、スタート時に66連引けるなど格安。

有料の装備ガチャもあるっちゃあるのだが、本作は伝説レアリティが序盤のダンジョンからドロップしまくる。

オマケに装備が持つステータスレベルは、取得した時の主人公レベルに依存する。

つまり運良くガチャでレア装備を引き当てても、後から手に入るドロップ装備の方が強いという現象が起きてしまう。結果的にひたすら探索するのが一番なのだ。

ガチャに必要なダイヤ通貨もバンバン貰えるので、長期的なやり込みをメインに楽しめるスタイルとなっていた。

ただ装備を集めるだけじゃない

Barbarian Mレビュー画像

発見した単語はオンライン上で共有される。材料さえ揃えば完成は容易だ。

一定のフロアまで攻略すると、順次新しいコンテンツが解放されていく。

ルーンというアルファベットを象った石で単語を作ると、主人公のステータスを増強させるサブ装備に変化する。

ドラゴンクリスタルを集めればドラゴンを召喚して雇用でき、頼もしい仲間として探索を手助けしてくれるぞ。

他にも資産投与投資することで経験値を一瞬で稼いでくれる「掃討」など、ダンジョン以外にも様々なコンテンツが実装されていた。

ゲームの流れ

Barbarian Mレビュー画像

ゲームにストーリー性はなく、ただひたすらダンジョンに潜っていく。

しかしその淡白さが良い。余裕のあるフロアを周回すれば完全放置でアイテムを稼げてラクだし、伝説級を掘り起こすだけで楽しい。

自分が持つ装備セットとの相性を考慮し、どのアイテムが一番効率的に遊べるかを模索するのだ。

Barbarian Mレビュー画像

画面上部はチャット枠として解放されているのだが、日本サーバーなら新規プレイヤーばかりなのでフレンドリーだし、話を共有しやすい。

ガチャ22連分のダイヤが通常プレイで手に入ることなど、みんなでゲームを探りながら攻略する感じがイイね。

Barbarian Mレビュー画像

装備はバリエーション豊かな効果を持っており、レア装備を入手する度に付け替えるかを悩んでしまう。

能力が低くても経験値がアップするなど、性能だけじゃ判断できない部分があるのもニクい。海外産のハクスラ系らしい醍醐味だね。

Barbarian Mレビュー画像

カバンは常時カツカツになるなので、一回拡張するとラク。後は毎回ちゃんとドロップ品を整理するクセを付けよう。

余ったレア装備はコレクションとして飾るとステータスにボーナスが付く。

代わりに消滅してしまうから、完全に使い道の無くなった時だけ利用したい。

Barbarian Mレビュー画像

主人公のアバターは初期状態だとドラクエ1の勇者みたいだが、課金することで美少女などに変身できるぞ。

後はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

「バーバリアンモバイル」序盤攻略のコツ

Barbarian Mレビュー画像

最初だけ回して、残りのダイヤは詰まった時用に温存したい。

チュートリアル後は裸状態なので、すぐにワープアイテムを使ってホームへと帰還。次に特典のダイヤで装備ガチャを引こう。

武器・頭・体・手・足・胸飾り・首飾り・指輪と8つの部位を全て埋めれば、最序盤のザコに苦戦しなくなるハズだ。

50レベルに到達すると新コンテンツが解放されてより強くなれるので、装備集めついでにレベル上げも意識しよう。

装備だけでなく主人公も鍛えよう

Barbarian Mレビュー画像

この要素に気付かず苦戦するプレイヤーも多い。

装備画面の上部にあるマスタリーは、主人公のステータスを底上げする効果を持つ。

序盤は強化石が飽和するから全種類をレベル上限までMAX強化してオッケー。

中盤以降はゴールドより強化石が足りなくなるので、不要なアイテムは売却ではなく分解して処分するのがオススメだ。

スパイラルとアイテムを効率的に活用すべし

Barbarian Mレビュー画像

ポーションは多くて困らないからまとめ買いしよう。

戦闘中はスパイラルを使うことで複数の敵を素早く撃破し、被ダメージの減少に繋がる。MPは出し惜しみしにように。

HPとMPを管理するポーションはよく枯渇するが、ホーム画面の商店→ゴールドタブから安い売値で補充できるぞ。

ワープアイテムは最初にいっぱい配られるが、買うとなると若干値が張るので乱用は厳禁。アイテムカバンが満杯になったら一旦帰還するくらいが望ましい。

ただし最序盤のダンジョンでは別。一個の伝説装備が攻略をグッと楽にすることもあるので、レアアイテムを拾えたら中身を確認しに戻ろう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.