ブロスタ【攻略】: バトルロイヤルで爆速トロフィー集めに挑戦!



『ブロスタ』で誰もが頭を悩ませるのが、トロフィーの集め方。そして、現在最も効率よくトロフィーを集められるとされているのが「バトルロイヤル」をソロでひたすらプレイしていくことだ!ということで今回は、バトルロイヤルで勝ち抜くためのコツを紹介していこう。これで爆速トロフィー集めしていこう!

トロフィーをたくさん集めて一気にコンテンツを開放しよう!

ブロスタでは、新しいモードをプレイするにしても、新しいキャラクターを入手するにしても、とにかくトロフィーが必要になる。

しかし、1回勝ってもらえるトロフィーは5個くらいなので、新たなコンテンツを開放するまではかなりの回数をプレイしなくてはならない。

「コルト」あたりまではすんなり開放できるのだが、日替わりイベント以降から要求されるトロフィー数が50刻みになり、大変になってくる

いろいろプレイしてみたところ、序盤ではバトルロイヤルのソロが効率よくトロフィーを稼ぐことができた。

今回は、トロフィーを集めるために、バトルロイヤルのコツについて解説していこう。

1位にならなくともトロフィーがもらえる!

バトルロイヤルは、ソロの場合最後の1人になるまで戦い続け、生き残ったプレイヤーが勝者となる。

だが、1位にならなくとも、10人中5位以内に入ることができればトロフィーが+になるため、必ずしも最後の1人になる必要はない。

1位だと+7前後、3位で+4前後。もらえるトロフィーの数は、キャラクターのランクによって変わる(ランクが高いと、もらえるトロフィーの数が少し減る)

5位以内であれば、アクションゲームが得意でなくとも、知恵と戦術でどうにか食い込んでいけるはず。

生き残るためのポイントを紹介していこう。

ポイント1:序盤はアイテム集め!

バトルロイヤルとなると、どんどんほかのプレイヤーを倒していきたいところだが、最初から戦闘していると受けるダメージも増加していき、やられてしまう危険性が高まる。

最初は木箱を壊しに向かい、「パワーキューブ」を集めていこう。これでキャラクターのステータスが上がり、やられにくくなる。

なお、バトルロイヤルでは時間経過でステージの周囲から毒ガスが広がってくるので、毒ガスに触れないギリギリ辺りを移動していると、攻撃されにくい。

※毒ガスの範囲に入ると、一定時間ごとに1,000ダメージずつ受けてしまう

木箱の近くに他のプレイヤーがいる場合は、ほどほどに戦うふりをして逃げてしまおう。もちろん、勝てそうなら戦ってもOK

パワーキューブを集めているうちに、ほかのプレイヤー同士でつぶし合ってくれればしめたもの。

こちらの順位が上がるだけでなく、戦いに勝ったプレイヤーは消耗しているはずなので、倒しやすい。少々卑怯ではあるのだが、頭もフルに使って戦っていこう。

ポイント2:戦うときは必ず1vs1で!

プレイヤーが減ってきて交戦が避けられない状況になったら、必ず1vs1で戦うようにすること。

敵が複数いると、動きが確認しにくくなるだけでなく、不測の事態も起きやすい。

同時に複数のプレイヤーが視界に入った場合は、なるべく近づかないようにしよう。

1vs1なら、相手の攻撃もかわしやすい。相手の動きをよく見て、焦らず慎重に迎撃していこう

ポイント3:茂みに気をつける!

もう1つ覚えておきたいのが、茂みに隠れているプレイヤーの対応。

マップ各所にある茂みに隠れてじっとしていると、ほかのプレイヤーからは姿が見えない状態になる。

これを利用した、待ち伏せ戦法を取る上級プレイヤーもいるため、茂みにはうかつに近寄らないこと。

高確率で誰かが潜んでいるのが、マップ中央にある大きな茂み。バトルエリアが狭まっているのにほかのプレイヤーが見当たらない場合は、まずここに誰かが潜んでいると考えよう

茂みの近くを通過する際は、怪しい場所を射撃しておくといい。誰かが隠れていた場合は、これであぶり出せる。

最後の2人になったら全力で!

作戦がうまくいって、最後の2人まで生き残ることができたら、全力で戦う。

偏差撃ちを使って必殺技ゲージをため、必殺技をクリーンヒットさせるチャンスをうかがおう。

ダメージを受けたら、障害物をうまく使って相手の攻撃をかわし、回復を図る。

このような形で、障害物を挟んで戦うのがおすすめ。バトルエリアが狭くなっても隠れやすい

本命は必殺技のクリーンヒットなので、射撃を無理に当てようとしないこと。

こちらが焦らずに立ち回っていれば、相手のミスを誘うこともできる。

必殺技がたまったら、一気に接近(キャラクターにもよる)してクリーンヒットを狙おう!

HPがギリギリになってしまったが、なんとか必殺技をヒットさせて勝利できた。最後まで、焦らず慎重に戦うのが重要だ

上位入賞して大量のトロフィーをゲットしよう!

以上のポイントを押さえていれば、毎回1位にはなれなくとも、安定してトロフィーを稼ぐことができるはず。

息抜きにほかのモードもプレイしつつ、バトルロイヤルでたくさんトロフィーを集めてコンテンツを開放していこう!

腕を磨いて、1vs1ならほぼ確実に勝てるレベルになりたいところ。1位になれると激アツだ! 

(C) 2017 Supercell Oy




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.