【iPhone XS】ミニマムiPhoneケース「MYNUS」にiPhone XS対応モデルが登場。無垢なモノトーンって美しい。



【iPhone XS】ミニマムiPhoneケース「MYNUS」にiPhone XS対応モデルが登場。無垢なモノトーンって美しい。


徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれたミニマムデザインのiPhoneケースMYNUS(マイナス)から新型iPhone XSに対応した「MYNUS iPhone XS CASE」が登場しました。

待ち望んでいた人も多く、注目度の高い「MYNUS iPhone XS CASE」を発売前に入手したので使用感含めレビューしていきたいと思います。

使ってみた感想としては『見る者をうっとりさせ、使った者を虜にさせる』、そんな言葉がしっくりくる感じ。もはや、手放せない存在になりました。笑

ということで、ミニマムデザインiPhoneケース「MYNUS iPhone XS CASE」の発売前レビューにいきましょー!

レビューの前に・・MYNUSとは?

「MYNUS(マイナス)」は、デザイナー出身の宮沢哲(みやざわてつ)氏が設立したアンドデザイン株式会社が手がけるブランド。”極限までシンプルに美しく。 徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれる機能的でミニマルなデザイン”というコンセプトで生まれたiPhoneケースです。

シンプルなデザインもさることながら、iPhoneの端末に完璧にフィットした完成度の高さが特長。スピーカー穴一つとっても寸分たがわず設計されたデザインはため息をつくほど美しく、多くのファンから支持されています。

主な製品仕様

製品名 MYNUS iPhone XS CASE
型番 MY-IXNS01-MB、MY-IXNS01-MW
JANコード 4573358590203、4573358590210
メーカー アンドデザイン株式会社(東京都港区)
ブランド MYNUS(マイナス)
重量 52g
素材 エラストマー
生産国 日本
発売日 2018年12月26日(水曜)
対応機種 iPhone XS
カラーバリエーション マットブラック、マットホワイト

どこまでもシンプルに。一切無駄のないミニマムデザイン

どこまでもシンプルに。一切無駄のないミニマムデザイン


無駄なものを削ぎ落としたシンプルなボディをじっくりみていきましょう。

四方からみるとこんな感じ。


四方からみるとこんな感じ。

凹凸がなく、どこまでもフラット。素材には硬すぎず柔らかすぎない絶妙な質感のエラストマーが採用されています。

マナースイッチを除いて、ボタン類はすべて覆われています。


マナースイッチ部分は非常にタイトなので、指の大きな男性は操作しずらいかも。


マナースイッチを除いて、ボタン類はすべて覆われています。

マナースイッチ部分は非常にタイトなので、指の大きな男性は操作しずらいかも。(筆者的にはどこまでもタイトなシルエットが好きなので問題ではありませんが。)

注目すべきは電源ボタンと音量ボダンの上に設けられた突起。ケースがフラットであるが故に、見た目ではボタン位置が把握しにくい弱点を克服しています。触った感触でボタン位置を把握できるので便利。よく考えられた設計ですね。

素材が薄い分、クリック感は抜群です。


素材が薄い分、クリック感は抜群です。ケースの上から押しているとは思えないほど。

Lightningポートとスピーカー穴はこんな感じ。


Lightningポートとスピーカー穴はこんな感じ。スピーカー穴一つ一つに合わせた精巧な作りになっています。これほど精密に作られたケースは多くないでしょう。

インナーには柔らかいマイクロスエードが貼り付けてあります。


インナーには柔らかいマイクロスエードが貼り付けてあります。これならiPhone XSの美しい躯体を傷つける心配がありませんね。

背面カメラレンズはわずかにケースのほうを厚く設計


背面カメラレンズはわずかにケースのほうを厚く設計することで、汚れや傷からカメラレンズを保護しています。

前面ディスプレイ側は、iPhone本体とケースの高さがほぼ同じ


前面ディスプレイ側は、iPhone本体とケースの高さがほぼ同じか、わずかにiPhone本体の方が高いので、前面側から置くときには傷や汚れ等の注意が必要です。気になる人は画面保護フィルムを合わせて使うことをおすすめします。

細かい特徴としては、この切れ込み。


筆者が気に入った「MYNUS iPhone XS CASE」の細かい特徴としては、この切れ込み。

切れ込みのおかげで着脱が容易に行えます。


ケース自体がタイトで無駄が無い分、通常ならケースの着脱がしにくいですが、この切れ込みのおかげで着脱が容易に行えます。これはナイスアイデアですよね。

ケースを装着したままワイヤレス充電やApple Payも活用できます


無垢なモノトーンって最高。

無垢なモノトーンって最高。


これ以上ないほどにiPhone XSにぴったりとフィットしたシルエット。

思わずうっとりとするほどの美しさがあります。マットな質感で仕上げられたケース表面は無垢な上品さを感じさせます。

無垢な上品さ


独自のポリマー配合技術によるABSエラストマー素材を採用


MYNUSケースのために特別に生産されたという独自のポリマー配合技術によるABSエラストマー素材を採用。

マットホワイト


指紋や汚れが付きにくい


マットホワイトは、フッ素含有の特別なUVコーティングなので指紋や汚れが付きにくい仕様。

マットブラックのみラバー調の塗装


ソフトフィールコーティングという特別なコーティングが施されています


今回の新作は、マットブラックのみラバー調の塗装であるソフトフィールコーティングという特別なコーティングが施されています。

しっとりとした質感になって滑りにくさが向上。メーカーさんによると加工は非常に難しく、苦労したとのこと…使い勝手にも手を抜かないこだわりにリスペクト。

手にしているだけで、大人の落ち着きを演出してくれるよう。


持ちやすさを向上させている点も魅力です。


ケース側面から背面の中心部に向かってわずかにラウンド(3D曲線)させることによって、持ちやすさを向上させている点も魅力です。

実際に使って


デザインと使いやすさのバランスが絶妙


末永くお世話になりそうですね。


実際に使ってみて、改めて感じたのはデザインと使いやすさのバランスが絶妙にとれた逸品だということ。末永くお世話になりそうですね。

まとめ

発売前の先行レビューということで特別にお借りした「MYNUS iPhone XS CASE」。iPhone XS専用というだけあって、どの角度から見てもぴったりとフィットしている設計には脱帽です。

ブラックに限ってはコーティングも進化して滑りにくくなり、より一層使い勝手が向上しています。一度使えばもう手放せなくなるでしょう。

Good Point

  • iPhone本来のシルエットを活かす極薄かつ端末にぴったりフィットした隙のない精巧な設計がすばらしい
  • シンプルなミニマムデザインなのでフォーマルやカジュアル問わず多くのファッションに合わせやすい
  • 凹凸がないので見た目がスッキリしているし、握った時にストレスがない
  • マットな表面加工によって適度なグリップ感があるので裸てiPhoneを持つより安心
  • とても薄いので握った時にケースを付けている感じがしないほどスリムなのでポケットに入れやすい
  • ケースを何もつけていない状態と大差のないボタンのクリック感が素晴らしい
  • 側面から前面にかけて、画面にケースが覆いかぶさることなくギリギリをカバーしているので、iPhoneの美しいディスプレイを邪魔しない

Bad Point

  • マナースイッチ部分の開口部がタイトなので、指の大きな人は操作しづらい
  • Lightningポートに合わせてぴったり穴が空いているので、Apple純正以外のLightningケーブルはコネクタが大きくて干渉する

こんな人におすすめ

  • 過度な装飾よりも、シンプルなモノが好きな人
  • モノトーンコーデが好きな人
  • ミニマリスト
  • とにかく薄いiPhoneケースを付けたい人

製品の購入はこちらから

マットブラックマットホワイト

旧バージョンはこちら

iPhone XiPhone8/7

iPhoneケースならAppBank Storeへ

AppBank Storeでは最新人気のiPhoneケースをぞくぞく入荷しているので、ぜひチェックしてみてください!

iPhone XSケースの一覧iPhone XS Maxケースの一覧iPhone XRケースの一覧

iPhone Xケースの一覧iPhone8ケースの一覧iPhone7ケースの一覧

 

AppBank Store ・販売元: AppBank Store Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 18.8MB
・バージョン: 2.0.0

新型iPhone情報をチェック!

新型iPhoneについては、【iPhone XS/XS Max/XR】予約開始日・価格・発売日・スペックまとめをチェック!
発表会のすべての内容は、リアルタイムレポートから確認できます。

話題のスマホを手に入れよう!

最新のスマホはソフトバンクショップで確認しよう!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.