【パズドラ攻略】メル 評価・考察・使い方




この記事は、「怪面の魔公女・メル」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

怪面の魔公女・メル

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/攻撃 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,824 2,119 44
各+99 4,814 2,614 341
限界突破 4,780 2,649 55
各+99 5,770 3,144 352


スキル「ヒーリングカット」 Lv.最大
右から2列目の縦1列を回復ドロップに変化。 5ターン
リーダースキル「知識の強欲」
回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を3秒延長。
覚醒スキル
回復ドロップ強化

回復ドロップ強化

回復ドロップ強化

回復ドロップ強化

回復ドロップ強化

回復ドロップ強化

2体攻撃 スキルブースト 封印耐性
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー 体力キラー
付けられる超覚醒スキル
askill_59 追加攻撃 2体攻撃

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減・操作延長

安定感のあるリーダー

メルはドロップ操作時間を『3秒』と大幅に延長することができます。その上で、倍率条件は回復の2コンボ以上を組むだけと比較的緩く、軽減効果も合わせて発動するため非常に安定してプレイ可能。初心者の方でも扱いやすい安定感のあるリーダーと言えるでしょう。

やや物足りなさがある

メルは安定感がある反面、攻撃倍率は『7倍』とやや低め。火力面での不安は大きく、高難易度ダンジョンに挑むとなるとやや火力不足感は否めないでしょう。また、倍率条件である回復ドロップの確保も悩ましいところ。リーダーとしてはやや物足りなさがある1体です。

サブ評価

適性 スキル系統 変換

回復力を大幅サポート

メルは覚醒スキルに回復ドロップ強化を6個持っています。確実に回復ドロップが強化状態で降ってくる上、倍率もかかるため回復力を底上げ。さらに、回復の4個消しを含めれば、回復力は『約11倍』にもなります。この1体でパーティの回復力を大幅にサポートしてくれる貴重な存在です。

優秀なスキル

メルのスキルは回復ドロップを縦1列に生成するというもの。シンプルなスキル効果ですが、確実に追加攻撃分の回復ドロップを生成できるのが強み。自身の持つ超覚醒の追加攻撃と相性が良いのはもちろん、ダンジョン周回時にも重宝する魅力的なスキルと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルが魅力なだけに遅延対策はしておきたい
神キラー 少しでも火力を求めるならばキラーもあり

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 追加攻撃 自身のスキルとの相性が抜群
2 2体攻撃 少しでも火力を上げるならあり
3 askill_59 スキルとの相性自体は良いが効果が微妙

おすすめの覚醒バッジ

メルはバインド耐性を持たないため、バインドを受けると一気に体勢を崩してしまいます。そのため、「バインドバッジ」でバインド対策をするのがオススメ。
また、火力面に不安があるリーダーなので、「攻撃バッジ」で少しでも火力をアップさせるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 攻撃力

総合評価

優秀な回復要員

メルはリーダーとして運用するにはどうしても物足りなさを感じてしまう1体。しかし、非常に安定感のあるリーダーではあるので、初心者の方や中難易度ダンジョンに挑む際にはリーダー運用もなくはない、といってところ。
メルはサブ運用がメイン。この1体だけで大幅に回復力を高めてくれる、回復倍率を持たないパーティにとってはありがたいモンスターです。追加攻撃要員としても優秀なため、サブに編成しておいて損のない1体と言えます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.