【クロノマギア】最新版! 何度も蘇る「悪魔エレナ」デッキ紹介



今回ご紹介するTier1デッキは、最新版の「悪魔エレナ」デッキです。

デッキ紹介「悪魔エレナ」

こんにちは。Non.(@non_0807_)です。
今回は最新版の「悪魔エレナ」デッキを紹介します。
「逆神の熾天使ルシファー」と「魔族の母エキドナ」を採用して瞬間火力を上げた型になっており、このカードの採用によって苦手だったアグロデッキにも勝率を大幅に上げることが出来ました。

※あくまで雛形のレシピです。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
102557

【マギアスキル】
ギア1:「ウェイクアップ」
ギア2:「闇のヴェール」
ギア3:「悪魔の微笑み」

コンセプト

ギア1「ウェイクアップ」と正面ダメージクリーチャー、即死変身クリーチャーを巧みに使い相手のクリーチャーを処理し、「キュクロプス」を復活させるクリーチャーや「ロキ」進化形態を軸にステルスを付与し、ギア3の「悪魔の微笑み」と「逆神の熾天使ルシファー」のギミックでリーサルを目指すデッキです。

マリガン

最優先で「キュクロプス」をキープします。このデッキの最大の強みは、攻撃時蘇生させるクリーチャーでどれだけ5MP3/5の「キュクロプス」を復活させて盤面を取り、アドバンテージを取ることができるかです。なので序盤に「キュクロプス」を使用していれば三枚の蘇生カードが腐る事が少ないので、序盤は盤面取るカードでやり取りをする→「キュクロプス」を着地させて相手に処理をさせる→中盤蘇生カードでアドバンテージを取りステルスで詰める→「逆神の熾天使ルシファー」を絡めたギア3「悪魔の微笑み」でフィニッシュという流れを目指します。
相手のギア1が3点以上のダメージを出せるギアでなければ「キュクロプス」や「牛魔王」を無理なくレベルアップサモンできると相手は処理に苦労するのでオススメのプレイです。

大切なプレイング

そしてとても大切なプレイングとして「ジル=レガート」を捲らせないのがこの「悪魔エレナ」の最重要プレイングです。

例えば、相手の盤面にクリーチャーが一体存在している時に「ジル=レガート」をセットしたとします。相手は「キュクロプス」「ロキ」「ジル=レガート」「仮面の魔女キルケー」の基本4択からこちらの墓地を見て視野を絞ってくるでしょう。攻撃できるクリーチャーが1体でも居れば「畳返し」を撃てば全て処理出来てしまうので、相手からしたらリスクがあまりありません。つまり何が言いたいかと言うと、相手の場に一体でもクリーチャーがいる場合捲られるリスクが高まるという事です。
逆に、絶好の着地ポイントは相手の盤面にクリーチャーがいない時です。ここに「畳返し」を撃つのは相手もかなりリスキーな選択なので余程追い込まれていない限り使用してこないでしょう。そして「仮面の魔女キルケー」が1枚だけ採用されていますが「仮面の魔女キルケー」を消費した後、相手のクリーチャーの正面に「ジル=レガート」をセットする事により相手はまた「仮面の魔女キルケー」かも知れないと考えるはずです。捲ることにプレッシャーを与える事で「ジル=レガート」着地の成功確率を上げる事になります。

また、「逆神の熾天使ルシファー」の使い方は主に「黄金の林檎」と一緒に使います。「逆神の熾天使ルシファー」のサモン時効果の自傷ダメージでギア3が使用可能になります。
一番強い動きは、
10MPあり「魔族の母エキドナ」「ジル=レガート」が盤面に揃ってる場合です。
「ジル=レガート」攻撃(6点)→「キュクロプス」蘇生→「ジル=レガート」に「逆神の熾天使ルシファー」レベルアップ→「黄金の林檎」で「逆神の熾天使ルシファー」をサモンしてサモン時効果(7点)→ギア3「悪魔の微笑み」発動で攻撃。「魔族の母エキドナ」(5点)「キュクロプス」(7点)「逆神の熾天使ルシファー」(9点)の合計で34点出ます。
全ての能力者はこれでワンキルです。
それと「黄金の林檎」が無くても「逆神の熾天使ルシファー」ギア1「ウェイクアップ」の方がギア3「悪魔の微笑み」を使用するよりダメージが出るので覚えておきましょう。

まとめ

どれだけ「ジル=レガート」を上手く使うかで勝率の差が出ます。
処理される可能性がある単体セットより、1ターン待って「ジル=レガート」ギア1「ウェイクアップ」攻撃の方が安定して強い場面もあります。
9MP消費して「ジル=レガート」4点+蘇生「キュクロプス」の3点で合計7点まで盤面処理ができて、盤面に4/1と3/5が残る。充分過ぎる結果です。
それと、エレナデッキ全てに言えることですがギア1「ウェイクアップ」は諸刃の剣です。捲ってはいけないカードを捲るとそれだけで劣勢になります。
リスクを減らす為にも相手セットカードを予測し完全に有利の取れる捲り方をするのがベストです。


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 203.1 MB
・バージョン: 2.2.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© GungHo Online Entertainment, INC. (C)CHRONO DREAM PROJECT




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.