#コンパス【ニュース】: このすばコラボ決定!ソーンがヒーロー化!?など最新情報盛りだくさんの「#コンパスニュース」総まとめ!



本日12月23日(日)に催された「#コンパスフェス 2nd ANNIVERSARY」のラストを飾る「#コンパスニュース」では、近日中や来年度に行われる大注目のゲーム内外イベントの数々が一気に発表された。本記事では1つ残らず、本日発表された注目の最新情報を一挙紹介していく。

全発表で衝撃が走る!2周年にふさわしい「#コンパスニュース」!!

「#コンパスフェス 2nd ANNIVERSARY」の最後を締めくくったのは、ファン大注目の「#コンパス ニュース」。

網羅することが難しいと思えるほど大ボリュームの発表をひとつひとつ詳しく紹介していこう。

ゲーム関連最新情報

アクア&めぐみんがヒーロー化!このすばコラボが12月27日より始動!!

『この素晴らしい世界に祝福を!(通称:このすば)』とのコラボが決定!

12月27日(木)より「アクア」「めぐみん」がコラボ限定ヒーローとして『#コンパス』に参戦する!

アクアの発表ステータスは写真のとおり。驚くほど高ステータスのスプリンターだ。見切れてしまっているが、アビリティで状態異常の効果時間が1.5倍になる大きなデメリットをかかえている

アクア最大の持ち味が、ダッシュアタックでガードブレイクできること。一見ぶっこわれとも思えるが、バトル環境に合うようしっかりと調整されているとのことなので、登場を楽しみにしておこう!

めぐみんは一見すると、抑えめなステータスの平凡なタンクヒーロー。ただ、彼女の持ち味は原作同様「爆裂魔法」にある模様!

発表動画では、確殺級ダメージで広範囲の敵を一掃している姿が確認できている。原作設定である1日1回しか撃てない爆裂魔法をどのように『#コンパス』に落とし込んだのかに注目しよう!

本コラボではもちろん、コラボカードやオリジナルヒーローコスチュームも用意されている!!

コラボカードで合計8枚。特に気になるのが、初となるURの貫通遠距離攻撃カード!威力や発動時間などについては、今後の発表を心待ちにしておこう

サーティーンときららは初となるコラボコスチューム!ダクネスジャンヌなど、イメージどおりのコスチュームだらけだ!!

ちなみに、アクアは確定チケットで確実にもらえるヒーローとなっている

コラボから始める、このすばファンにも『#コンパス』デビューしやすいタイミングだ!

ついにカードが初ヒーロー化!「ソーン=ユーリエフ」が2019年最初のヒーローとして参戦!

アダムの弟「ソーン=ユーリエフ」が2019年最初にヒーローとして参戦することが決定!

カードとして登場したキャラクターがヒーローになるのは、ソーンが初となる。

今回発表されたのは、ごくごく一部の映像と声のみ。詳細については後日発表予定だ

カードとは別のイラストが、ヒーロー用に製作されるとのこと。

どのロールでどんな特長をもつヒーローになるか!? 今後の発表に注目だ!

担当声優や絵師など、ほぼすべての情報が謎に包まれている。声はニュース内で流れているので、見直して声優を予想してみるのもいいだろう

C地点が行き止まり!?『太鼓の達人』コラボステージ「太鼓で祭りだドーン!」が登場!!

ゲームセンターやスマホアプリで『#コンパス』の楽曲を配信している『太鼓の達人』とのコラボ新ステージが登場決定!

おそらくC地点と思われるポータルが行き止まりに設置された、かなり変わったステージ構成になっている様子

「光と闇のライブステージ」のように、自陣2点と敵陣1点を狙う戦法が流行りそうなマップだ。

  • 配信日時(予定):12月25日(火)17:00ごろ

ヒーローデザインコンテスト最優秀作品はイケおじタンクの「トマス」に決定!

応募作品数2,000を超えるなかから、選ばれた9つのノミネート作品から、フェス来場者・視聴者の投票によって、最優秀作品が山下和真さんがデザインした「トマス」に決定した。

はやしPによると、ヒーロースキルやアビリティに調整は入るものの、基本的には製作者と想いを尊重して、ヒーロー化していくとのこと。

おじいちゃん執事タンクの登場を心待ちにしておこう!

【先着100名】アカウントレベル100達成で記念品プレゼント決定!

アカウントレベル100達成後「お問い合わせ」から申請すると、アカウント名とシリアルナンバーが入った記念アクリルスタンドがもらえる!

先着100名限定となるが、ぜひゲットしたいプレミアムグッズだ。

超合戦「まるこ軍」勝利!火属性UR確定ガチャ実施決定!!

本日の超合戦での「まるこ軍」の勝利を記念して、1回限定無料の「火属性UR確定カードガチャ」の実施が決定!

次回メンテンス後に開催予定とのこと。

無料で確実に火属性URカードが手に入る1大チャンスを見逃さないようにしよう!

13月……1月シーズンはサーティーンシーズンに決定!シーズン限定コスが報酬初登場!!

これまでシーズンテーマにはならないとまで、一部で予想されていた「13 †サーティーン†」のシーズンが決定!!

本シーズンでは、新たに限定コスチュームが報酬に追加されている。

シーズン中に7日間プレイするだけで手に入るので、必ずゲットしよう!!

サーティーンシーズンの報酬コスは、「人にて人ならず飛び歩くもの」の新カラー版。今後のシーズン限定コスにも期待したい!

カード&メダルに3つの新機能が追加!「選べるURチケット」で難民救済!?

新機能1:選べるURカード登場!

専用の「選べるURチケット」が必要となるが、毎日ランダムで3つ登場するURカードから好きなカードをチョイスして入手できる新機能が追加される。

本チケットは、90日ログインで入手可能になるとのこと。

この機能により全天難民やドア難民が救済され、使いたいヒーローの必須級カードを押さえたり、なかなか限界突破の進まないカードが劇的に手に入りやすくなるだろう!!

2周年を記念して「選べるURチケット」1枚の配布が決定している!!

新機能2:メダルオート機能

近頃、入手が容易になってきているメダルに「オート」機能が追加!

今回追加されるのは、一気に10枚までメダルを消費し、「+3」が出た場合に停止する機能だ。

トッププレイヤーに限られるが、これで大量にたまったメダルでの厳選も幾分か快適になるだろう。

新機能3:URカード交換機能

4凸したURカードのカード1枚をURチケット4枚と交換できる機能。

トッププレイヤーには非常にありがたい機能となり、実質今後5凸以上の実装はしないという運営からの回答にもなりそうだ。

2,525BM&このすばアクア確定チケット配布決定!木属性UR確定ガチャも実施!!

最後に、2周年を記念してリアルイベント恒例の2,525BMと『このすば』コラボ限定ヒーロー「アクア」が確実に手に入るチケットのプレゼントが決定(※)!

さらに、木属性UR確定ガチャまで開催!!

2周年にふさわしい、大盤振る舞いの大発表となった。

大会・ゲーム外関連新情報

#コンパスフェス 街キャラバン2019が2019春よりスタート!

『#コンパス』の世界観に浸れる「#コンパスフェス」が北海道、仙台、北関東、名古屋、大阪、広島、福岡(※)で2019年春より順次開催決定!

本イベントはオープンな場所で開催予定とのことで、誰でも気軽に無料で参加できるイベントにするそう。

『#コンパス』をまだ知らない友だちを誘って、布教活動に勤しむのにも、もってこいのイベントとなりそうだ!

※開催地については変更になる場合があるとのこと

大炎上グランズスラムへの出場権をかけた2019年3大プチ炎上大会が決定!

2019年は、さまざまなプレイ層が楽しめる、3つの大会が開催予定。

それぞれの大会の代表4チームが『#コンパス』のトップを決める「大炎上グランドスラム」へと駒を進めることになる!

  1. シーズンバトルが予選となる「プチ炎上 #コンパス TEPPENバトル」
  2. 街キャラバンと同時開催されるオフライン大会「プチ炎上 #コンパス 甲子園」
  3. ルールに注目のオンラインリーグ戦「プチ炎上 #コンパス WELL PLAYED LEAGUE」

#コンパス TEPPENバトル

3つのなかでも、ガチさが光る大会。

2月~5月シーズン(1stステージ)、7月~10月シーズン(2ndステージ)それぞれで優秀な成績を収めたプレイヤー同士でしのぎ削り合うハイレベルな大会だ。

#コンパス 甲子園

全国8エリアの代表を決めるオフラインエンジョイ大会。

誰でも参加可能で、一番気軽にバトルできるのが魅力とのこと。

今まで大会参加したことのないプレイヤーのデビューにはもってこいだ!

#コンパス WELL PLAYED LEAGUE

2019年2月より開始する、全4回のオンラインで行われるリーグ戦。

ポータルキーの合計獲得数がポイントとなり、ルールに特徴がある大会になるとのことだ。

各大会の優勝報酬は公式絵師による応援イラスト!!

TEPPENバトルの「1stステージ」「2ndステージ」優勝チーム、甲子園全国優勝チーム、WPL総合優勝チームには、なんと公式絵師描き下ろしの応援イラストが贈られるとのこと!

今まで大会参加を見送っていたという方も、これを目標に参加してみてはいかがだろうか。

大炎上グランドスラム優勝チームにはオーダーメイドコスチュームが!

2019年のトップチームになった3人には、それぞれに世界にひとつだけのオリジナルヒーローのオーダーメイドコスチュームを作成する権利が贈られる!!

コラボ以外のコスチュームを軸に、スキにカラーをいじれるとのこと!

自分だけが使える、自分のために用意された好みコスチュームを使えるようになる、真のトッププレイヤーにのみ味わえる贅沢だ。

南関東代表を決める甲子園が「闘会議2019」で開催決定!

1月26日(土)、27日(日)に開催される「闘会議2019」では、3つのバトルが行われる。

ステージ出演者といっしょにバトルできる恒例の「野良バトグランプリ」。大炎上グランドスラムへの切符をかけた大会「#コンパス 甲子園」。そして、女性限定の華やかなバトルが繰り広げられる「女子バトグランプリ」だ。

いずれのバトルでも参加賞が用意され、気軽に参加できるバトルとなる。

どのイベントもすでに参加受付中なので、気になったらまずは参加応募してみよう!!

※いずれのイベントも1月9日(木)23:59応募締切

さまざまな絵師が参戦!「comico」に明日よりスピンオフ漫画「共同生活解析システム」が登場!

『#コンパス』がいよいよコミック化!

「#コンパスフェス」にも出演した、みやこん部長さんや鼻からジャスティスさんなど、SNS上で話題の絵師がイラストを担当。

公式が非公式な妄想をセリフとして起こし、イラスト部分をさまざまな絵師が担当して連載していく流れとなるそうだ。

公式絵師が参戦する回もあるとのことなので、必見!

これからイラストでSNSで話題になれば、参戦できる可能性も!?

オリジナルサウンドトラック vol.2が発売!vol.1も再販決定!!

グスタフからポロロッチョまでのテーマ曲と『リラルラドリーミング  VOCALOIDver.』が収録された「#コンパス オリジナルサウンドトラック vol.2」が2月20日(水)に発売!

明日12月24日(月)より予約もスタートする。

さらに、超入手困難となっていたvol.1の再販、同時発売も決定している!!

アダム&マリアの公式コスプレイヤーの募集が本日スタート!!

リアルイベントで大活躍&大人気の公式コスプレイヤーの追加メンバーの募集が本日よりスタート!

アダム&マリアの公式コスプレイヤーは誰になるのか。興味があれば応募してみるのもいいだろう!!

フェス新登場グッズが早くも「#コンパスマート」で販売開始!!

今回初登場して人気を博した、ちゃもーいさんら絵師監修のグッズが早くも#コンパスマートに登場!

本日イベントに参加できなかった方は、こちらでグッズを確保しよう!!

衝撃の過去シーンも!メグメグの渾身のMVが本日公開!!

#コンパスニュースでの発表ではないが、本日イベントで初公開された『バイオレンストリガー』のMVが、ニコニコ動画にアップされている。

以前のインタビューにて『KILLER B』を超えたいと話したMVのクオリティはとてつもないもの。

必ずチェックしてみてほしい!!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.