【モンスト】安定感&火力共に優秀!獣神化ニーベルンゲンの特徴と使用感を紹介!



モンストの「獣神化ニーベルンゲン」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。友情・SSの使い勝手やどれくらい強いのかなども紹介しています。

関連記事
▶︎ニーベルンゲンの評価 ▶︎最新の獣神化情報

獣神化ニーベルンゲンの特徴・おすすめポイント

ニーベルンゲン_獣神化

獣神化の簡易ステータス

ニーベルンゲン獣神化アイコン 【貫通】ADW/AGB
友情”分裂貫通衝撃波3+回復弾”
2段階の遅延SS

ニーベルンゲンの評価・適正クエストはこちら!

ポイント①:無効化されづらい2種の友情コンボ

モンスト_ニーベルンゲン特徴1

獣神化の友情コンボは「分裂貫通衝撃波3」と「回復弾」の2つ。ベースとなった進化の持つ「貫通ホーミング8」よりも火力は大幅に強化されています。

また、どちらも味方の進行方向に放たれる友情コンボです。無駄になりづらい点はもちろん優秀ですが、両方でしっかり対象を捕えた時に火力が伸びやすい魅力もあります。

強力だが友情コンボのクセは強い

友情コンボ自体は悪くないものの、分裂貫通衝撃波は反射角を考える必要があったり、壁際に配置してしまうと回復弾を当てづらいなど、それなりの欠点はあります。

どちらも”ただ発動するだけでダメージを稼げるタイプ”の友情ではないので、効率良くダメージを稼ぐ為には配置・当たり方に気を遣う必要があります。慣れていないと扱いづらさを感じてしまう友情でしょう。

ポイント②:安定感のあるアビリティ&SS

モンスト_ニーベルンゲン特徴2

アビリティ・SSは進化と同じですが、ベースアビリティになっていたり、SSに自強化効果が付くなどしっかり強化されています。

特に遅延SSは約2年前に実装されたワールド(獣神化)の効果と変わりはしないものの、難しいクエストほど効果を発揮しやすいです。爆絶”蓬莱“のような立ち回りに余裕の少ないクエストでの安定感は◎。

SSターンが重く、普段使いしづらい

1段階目を使うまでに26ターンかかりますし、あくまでもサポート寄りのSSです。短縮アビリティを持っている訳でもないので、簡単なクエストほどSSが機能しづらいです。クエスト周回等でSSを使う機会はかなり少ないでしょう。

ニーベルンゲンが使える高難易度クエスト

超絶”ヤマトタケル”

モンスト_ニーベルンゲン_ヤマタケ

ニーベルンゲン2体をヤマタケに連れて行ってみました。実装が古いこともあり高火力キャラに蹂躙されているクエストではありますが、ニーベルンゲン自体は十分優秀。無理に挟まらずとも友情で削れますし、ボスへの火力も不足することはありません。

開幕攻撃が地味に痛いクエストですので、回復弾でのHP確保もありがたい印象でした。

ヤマトタケル(超絶)の攻略はこちら!

超絶”毘沙門天”

モンスト_ニーベルンゲン_毘沙門天

友情コンボでしっかりダメージを叩き出せるため、既存の適正キャラの中でも火力に結びつきやすいです。回復効果のある友情・遅延SSによるクエスト攻略の安定感もあり、優秀な適正キャラとして活躍してくれます。

毘沙門天(超絶)の攻略はこちら!

獣神化ニーベルンゲンの総評・使用感

獣神化後の評価
ニーベルンゲン進化アイコンニーベルンゲン神化アイコン 矢印 ニーベルンゲン獣神化アイコン
C+ランク C+ランク

火力面は確実に強化されているが…

進化の欠点であった友情の火力やステータス面が強化されている点は大きいものの、アビリティの追加はなく、SSも順当な強化です。既存クエストでの適正度が上がることは間違いありませんが、活躍の場はほとんど変わりません

また、強化された友情も扱いやすいものではなく、SSに関しては周回等で活かしづらいです。クエスト周回で使うにも人を選ぶ性能でしょう。

手持ちの少ない方にとっては貴重なキャラになりますが、戦力が充実している人ほど使う機会が少ないかと思われます。

どハマりすれば間違いなく活躍?

12月の後半イベントで実装されたエレボス(激究極)からも分かる通り、同ギミック対応キャラがとにかく少ないアビリティ帯です。

ニーベルンゲンのステータスは申し分なく、腐る可能性が限りなく低い自強化効果のある遅延SSも搭載しています。持ち物をしっかり活かせる高難易度クエストが実装されれば、強力な適正キャラとして活躍できることでしょう。

噛み合った高難易度は多い

水属性の高難易度クエストでは、DW・GBの出現する機会が多く、貫通タイプが有利なクエストも既にいくつか存在します。この条件に適したクエストを作るとなると、適正キャラも同じような顔ぶれになるでしょう。増やすのであれば、まだ組み合わせたことのないようなギミックセットにしてくる可能性の方が高いかと思います。

また、爆絶はアラミタマ、轟絶はカルナと、水属性の高難易度クエストは実装されてからあまり時間が経っていません。ニーベルンゲンの刺さるクエストが実装されるのは、しばらく先になりそうです。

関連記事

関連記事
▶︎ニーベルンゲンの評価 ▶︎最新の獣神化情報




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.