【FGO】モーション改修希望アンケート結果発表。次にリニューアルを望まれているのは誰?




『Fate/Grand Order(FGO)』で12月12日(水)に実装された星4ライダー「マルタ」のモーション改修に合わせて、12月16日(日)〜18日(火)に実施した「次にモーション改修を希望するサーヴァント」のアンケート結果をお届けします!

※読者の皆さんからのコメントは原則的に原文ママで掲載。

次にモーション改修してほしいのは?

最初の質問は、今後モーション改修を希望するサーヴァントについて。得票数が多かった上位10位ぶんを紹介します。

順位
(得票数)
サーヴァント名
1位
(36票)
星4ライダー「マリー・アントワネット」 星4ライダー
マリー・アントワネット
2位
(24票)
星1アーチャー「アーラシュ」 星1アーチャー
アーラシュ
3位
(21票)
星5アサシン「ジャック・ザ・リッパー」 星5アサシン
ジャック・ザ・リッパー
4位
(20票)
星5ランサー「カルナ」 星5ランサー
カルナ
5位
(16票)
星2キャスター「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」 星2キャスター
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
5位
(16票)
星3バーサーカー「清姫」 星3バーサーカー
清姫
7位
(14票)
星3キャスター「クー・フーリン」 星3キャスター
クー・フーリン
8位
(13票)
星3ライダー「牛若丸」 星3ライダー
牛若丸
8位
(13票)
星4アサシン「ステンノ」 星4アサシン
ステンノ
10位
(10票)
星3アーチャー「エウリュアレ」 星3アーチャー
エウリュアレ

『FGO』稼働開始から1年以内に実装され、まだモーションが改修されていないサーヴァントが上位を占める結果となりました。星1〜星5の各レアリティが揃っていることから、皆さんの愛情がレアリティにとらわれていないことがわかります。

モーション改修を希望する理由

■星4ライダー「マリー・アントワネット」

もっとマリーちゃんらしさと華やかさが欲しい。
(しのさん)

好きなキャラであることと、歌声で魔術ダメージという美味しい設定なのにただの光弾で単調なのが気になる
(MOGさん)

最初に引いた高レアで思い入れが強いです。本来歌声での攻撃らしいのできっと可愛らしく仕上がると期待してます。(こっそりNP効率も改修していいのよ…?)
(かるはさん)

『FGO』稼働開始時から実装されていたマリーには光弾タイプの共通バトルモーションが割り振られています。固有モーションを与えられているサーヴァントと比べると、残念ながら個性が乏しいことは否めませんよね。

なおマリーが歌声の魔力を指輪で増幅して攻撃できることは、公式書籍「Fate/Grand Order material」や『Fate/Grand Order Arcade(FGO アーケード)』の演出で示されています。

▼『FGO アーケード』での戦闘演出。光弾攻撃もおこないますが、花弁が舞い散る個性的なものになっています。


チュートリアル召喚から出現することや、メインクエスト第1部第1章で味方として活躍することをきっかけに思い入れが生じたという意見も複数いただきました。

チュートリアルの星4確定召喚で引いたサーヴァントで思い入れがあります。
(はぬさん)

第1部第1章での活躍で好きなサーヴァントなのに、未だに強化もモーション改修も来ていないのはかわいそうなので。
(ダイモスさん)

「初期実装サーヴァント」「チュートリアル召喚から出現」「光弾モーション」「星4ライダー」といった共通項がある星4ライダー「マルタ」のモーションが改修された直後だったことも、マリーの得票が多かった要因かもしれませんね。

2017年の年末特番で「ローンチ前に作成していた共通モーションの全サーヴァント(40騎)を、2018年から数年をかけて順次専用モーションにリニューアルする」とすでに発表されていたので、あとは最適なタイミングを待つだけですね。

公式マンガでは、改修の決定をマルタとともに知らされていたマリー。早くリニューアル後の2騎を並べたいですよね。


■星1アーチャー「アーラシュ」

いつも周回でお世話になってるから
(たまもーさん)

EXアタックが普通過ぎて。最初期からのキャラで、シナリオにも沢山参加しているから。そろそろ大地を割らせて欲しい。
(まるまるさん)

低レア鯖でありながら、高レア鯖に勝るとも劣らない人気を誇るアーラシュ。そんな彼が初期モーションのままでいいのか? 否! いいわけがない! 特に宝具はもっと凝って欲しい! 宝具を放ったあとに思わず、「アーラシュゥゥゥゥ!!!!」と叫びたくなるような演出を期待したい。
(ダニ~さん)

過去におこなった聖杯転臨絆レベル上限開放についてのアンケートでも非常に人気が高かったアーラシュは第2位にランクイン。高速周回で大活躍するアーラシュに関するコメントは「いつも使っている」といったものが多かったです。

アーラシュは設定上「矢で山を削り取る」「空を覆い尽くすほど大量の矢を瞬時に生成する」といった、ペルシャの大英雄にふさわしい圧倒的な戦闘能力を有しており、EXアタックのセリフ「俺の矢は大地を割るぜ」は大言壮語ではありません。もしもモーションが改修されることがあれば、非常に派手なものになりそうですよね。

そして、アーラシュの代名詞である宝具「流星一条」の演出についての意見は、やはりたくさん集まりました。

命を捧げる宝具なのでもっと豪華でも良いと思う。あとアーラシュ好きです。
(匿名希望)

大英雄なのに初期のままの地味なモーションのままだから。そして、全詠唱入りの宝具演出が見たいからです
(ホクティさん)

個別の速度調整機能が追加された今こそ完全詠唱ステラを実装すべき
(誠さん)

現在のバトルモーションでは演出が一瞬で終わる「流星一条」ですが、設定上は長い詠唱を経て放たれる宝具です。周回では速い演出がうれしいですが、それはそれとして、あの詠唱がある演出も見てみたいですよね。

▼自身を犠牲として放たれる、まさしく渾身の一射。物語を通じて鮮烈な印象を与えられた方は多いのではないでしょうか。


■星5アサシン「ジャック・ザ・リッパー」

初めて取った星5で思い入れ深いのと残った星5で汎用モーションなのは彼女だけだから
(あげおさん)

Apocryphaがアニメ化したタイミングで変更せず、だいぶ初期の方のキャラだから。
(hareruyaさん)

Qが全て同じだから。
(マさん)

不意打ち感がない。
(助蔵さん)

アニメ化やコラボイベントを経て「Fate/Apocrypha」に登場するさまざまなサーヴァントのモーションが改修されましたが、ジャック・ザ・リッパーのモーションはいまだに実装当時のままです。同じ境遇のカルナと並んで多くの方に挙げられていました。

稼働初期に実装された星5サーヴァントのモーション改修が進んだ結果、現在は同レアリティで唯一の共通モーションサーヴァントでもあります。しかし現在のモーションを支持する意見も複数集まっており、ジャックの愛されぶりが改めてわかりました。

なんかシャカシャカしててかわいいです。いつもお星さまありがとう。
(亡滅の腕さん)

素早く動き回るのが好き
(オシャンティーさん)

▼共通モーションですが、ひときわ小柄なジャックならではのかわいらしさがありますよね。


■星5ランサー「カルナ」

固有のモーションではありますが、カルナらしさが少々足りないと感じる。「Apocrypha」を見た後では特にそう思ってしまう。
(グレゴリウスさん)

アニメでド派手な動きを見せられてしまったから
(フェルマーさん)

他の宝具とかを使って欲しい。(ブラフマーストラ等)
Apocryphaの戦いっぷりをもう少し反映して欲しい。
(たくまさん)

アニメ版「Fate/Apocrypha」における凄絶な戦闘描写を受けて『FGO』でのモーションに物足りなさを感じるようになったマスターが一定数いるようです。第22話はきっと伝説の平成アニメのうちの1本になるでしょうね……!

一番の推し鯖なので! 次の異聞帯的にも、力の入った改修に期待
(5-RONさん)

インド関係の物語と予想されるメインクエスト第2部第4章の公開に際するリニューアルに期待する意見もいただきました。

■星2キャスター「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」

宝具倍速時、物語のタイトル(宝具名)を最後まで言えないから。。
(ながぽんさん)

「ではお前の人生を、タイトルは、そう、メルヒェン・マイネ、だ」──ハンス・クリスチャン・アンデルセン

倍速にすることで不自然に途切れてしまう台詞を、なんとか自然な形におさめてほしいという意見を多くいただきました。

お気に入りのキャラなので新モーションをぜひ見たいです。メキメキとモーション力を高めているDWさんなら光弾以外の良い動きを作ってくださると信じています!
(もちもちさん)

低レアながら使用頻度高めだけど、光弾を撃つだけの攻撃だから寂しい。
(戦慄の蒼さん)

初期モーション組の中で一番使用率が高いので。
(ruinさん)

CCCの頃から好きなキャラで、FGOでもよく使うので。
(匿名希望)

通常攻撃についても、光弾タイプの共通モーションをオリジナルのものへ変えてほしいという希望が多数。キャラクターへの愛着はもちろん、使用頻度が高いということも、希望理由として多く挙げられていました。味方のクリティカル戦術や継戦を支援できる優秀なサーヴァントなので、性能的な人気も高いようですね。

アンデルセンの作風の都合で、召喚した登場人物を戦わせることは少し難しいかもしれませんが、魔力で文具を生成するといった方向性でも個性を表現できるかもしれませんね。

▼ペンが走る宝具の演出。通常攻撃にも文具が反映されると彼らしさが出そうですが果たして。


■星3バーサーカー「清姫」

単純に好きだから。イベントや本編で活躍するサーヴァントが順に改修されているが、剣豪の時に改修されることがなく、キャラ的に今後ストーリーで大活躍する未来が見えないので……。
(笛吹さん)

アーケード進出でモーション派手だったので、変わってもおかしくない。
(通りすがりの仮免ライダーさん)

『FGO アーケード』における清姫はエクストラアタックで巨大な扇を出現させるなど、派手な戦いぶりを見せてくれます。

アーケードからモーションが逆輸入されるのではと思っていた矢先、清姫大好きマスターの皆さんに朗報、彼女のモーション改修が発表されました。やりましたね、愛が届いたに違いありません!

ランサー版清姫のバトルモーションのように火を吹くことこそないものの、先行映像では激しい火炎攻撃が繰り出されていました。


■星3キャスター「クー・フーリン」

光弾モーションだけだと……残念じゃないですか……アーケードやアニメではカッコイイ杖殴りや、ルーンを描いて攻撃したりしていたのでそれをゲームにも逆輸入して頂きたい!
(まぴそるとさん)

fgoにて初めてのサポート鯖にして、アニメ特番にてルーンと持ち前の槍術を生かした杖の白兵戦闘を是非ともゲーム内でも反映してほしいから
(体操袋さん)

ウィッカーマンを3歩以上歩かせてあげて……。
(貫太郎さん)

デミ・サーヴァントであるマシュを例外とすると、主人公が最初に出会うサーヴァントである星3キャスター「クー・フーリン」。特異点Fのクリア報酬として絶対に加入するので、誰にとっても馴染み深いのではないでしょうか。

『FGO』の物語を最初から描くにあたっては不可欠なサーヴァントなので、漫画やアニメ、そして『FGO アーケード』といった数多の媒体の派生作品に登場し、さまざまな解釈による戦闘シーンが披露されています。

一方、アプリ版のバトルモーションはいまだに光弾タイプのまま。皆さんのイメージと実際のモーションのギャップが特に大きい例かもしれませんね。

▼『FGO アーケード』ではルーン魔術や杖を駆使する戦闘スタイルを披露。得意の火炎攻撃にも複数のバリエーションがあります。


■星3ライダー「牛若丸」

人気があり、使いやすくさらにストーリー上重要な立ち位置にいるにも関わらずテンプレモーションだから。
(お中元さん)

謎の光弾モーション勢がよく話題になりますが、初期の剣、槍持ちの汎用モーション(特に飛び上がって斬る部分)も改修を急いで欲しく、その中でも好きなキャラである牛若丸を挙げました。
牛若丸は特に頭が大きいイメージがあるのでもう少しスタイリッシュなグラフィックにしてほしいです。
(ナガモンさん)

『FGO』稼動初期から実装されており、第1部第7章では衝撃的な活躍を果たした牛若丸。非常に扱いやすい性能や、対魔神柱戦での相性のよさも合わさって、特別な思い入れがある方は少なくないのではないでしょうか。

共通モーションへの改修希望については、第1位のマリーをはじめとする光弾タイプへの言及が非常に多かったのですが、やはりほかのタイプについても「もっとキャラクターの個性を反映してほしい」という想いが集まりました。

▼背景のない宝具演出。モーションが改修されれば、星5ライダー「フランシス・ドレイク」のように背景が作られるかもしれません。


もうちょい動き回って欲しい、天狗感欲しいです。
(まねっちゃーさん)

好きなキャラであり、水着との差が激しいから。
(キャベツさん)

牛若丸にはアサシン版の個性的なモーションという明確な比較対象があることも、得票が多かった理由かもしれません。ライダー版でも牛若丸らしい軽快な躍動が表現されてほしいですよね。

▼モーション固有化以後はバトルキャラの頭身が上がっているので、後発のアサシン版では身長168cmの綺麗なスタイルがよくわかります。


■星4アサシン「ステンノ」

光弾からのモーション改修でどんな攻撃モーションになるのか楽しみだから。
(パンクズさん)

最推しでチュートリアルの時からお世話になっているから。
(赤弥さん)

初期鯖で「はずれを引いた」と思われるのがすごく残念なので、モーション改修でさらに女神感あふれ素敵にきらめき魅了をかけみなさんの脳内をとろけさせ信者を増やしたいから………。
にゃこにゃこ(さん)

稼働開始時から実装されており、チュートリアル10連ガチャからも出現するステンノ。メインクエスト序盤におけるバトルの代名詞「話の途中ですまないがワイバーンだ!」をともに乗り越えたマスターは少なくないかもしれませんね。

▼2018年12月現在、攻撃モーションは初期実装サーヴァントに多い光弾のまま。マスターを魅了するような、女神っぽい修正があるとうれしいですね。


ステンノについては、光弾タイプの通常攻撃モーションだけではなく、宝具演出に対する改修希望も多く集まりました。

いまだに光弾だから、宝具演出も改修して蘭陵王みたいな美麗真正面顔面ドアップ宝具にして欲しい!
(アーレンさん)

顔アップ宝具が増えてきただけに、顔アップでのスマイルオブザステンノを期待してやまないです。
(しらさん)

最近実装されているサーヴァントには宝具演出で正面顔を出すものも増えてきました。ステンノの宝具は女神としての魅力を発揮するものなので、この演出とは相性がよさそうです。

▼美貌の逸話にちなんだ宝具が顔アップ演出で表現される星4セイバー「蘭陵王」の宝具演出。ステンノもリニューアルされたら華やかになりそうですよね。


■星3アーチャー「エウリュアレ」

男性剣なら彼女を連れていくのが定石なので、もっと女神っぽい動きを見てみたい!
(うめさん)

ガウェイン戦から、男セイバー戦でお世話になった女神様だから。せっかくの女神様だから、可愛い感じのモーションになってほしい!
(なりなりさん)

最初から使っていて今でもつれているパートナーだから。
(アルドさん)

エウリュアレがステンノに続くという奇遇な結果に。〔男性〕に対しては非常に強力なサーヴァントで、メインクエストではあの有名な第1部第6章をはじめとするさまざまな難所で最適解になりえることから、長らく愛用しているマスターが多いようです。

序盤からずっと一緒にいるからという声もあり、使用頻度だけでなく長い付き合いというのも理由になっているようでした。

上姉さまと共に挙げ、「ともに初期実装組で、妹には改修が入っているので(YKMBRXさん)」というコメントも。せっかく改修するなら姉妹そろって変えてほしい気持ち、とてもわかります。

▼〔男性〕特攻はもちろん、フレンドポイント召喚から出現し宝具レベルを上げやすいことも特徴。高難度クエストでもしばしば大活躍します。


他のサーヴァントについても、様々な意見をいただきました。その一部を以下にご紹介します。

■星3キャスター「パラケルスス」

せっかく5属性を使えるのに、攻撃モーションが実質腕を振るだけだから。
(Gikoさん)

■星3アサシン「ヘンリー・ジキル&ハイド」

ジキル時とハイド時でモーションが変わると面白いと思うので。ジキル時はあくまで理性的な感じで、ハイド時は獣のように動いて欲しい。EXアタックはジキル時は「僕の意思じゃないんだ…!」なので、ハイドの動きが滲み出てしまう感じで。
(刺身さん)

■星2ランサー「レオニダス一世」

スパルタ兵300人が見たいからです。
(luvsicさん)

星5ライダー「イスカンダル」の宝具では軍勢が登場するため、複数の兵士を出すことは技術的に可能と思われます。


■星4セイバー「鈴鹿御前」

今流行りの正面アップカットインつけて欲しい。
(トウジさん)

▼「深海電脳楽土 SE.RA.PH」のCMにおける一幕。最近のサーヴァントは正面顔描写のある宝具も多いので、今後の改修なら実装も夢ではないかも。


モーション改修のアンケート結果はここまで! 皆さんが投票したサーヴァントはランキングに登場したでしょうか? ご回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

同アンケートで募集した好きなバトル演出については近日公開予定なので、そちらもお楽しみに!

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケートタグ」からご確認ください。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 214.3 MB
・バージョン: 1.52.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.