#コンパス【攻略】: アクア使いになるためのテクニックまとめ【2/10更新】



『#コンパス』の『この素晴らしい世界に祝福を!(通称、このすば)』コラボでヒーローとして登場したアクアは、ダッシュアタックで相手のガードを破壊できるなど、超高性能な特長を持つ代わりに、大きな欠点をあわせ持つピーキーなスプリンター。本記事では、基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 基本的な立ち回り方
  3. ランクFから使えるおすすめデッキ
  4. ランクS1以上のおすすめデッキ
  5. コスチュームバリエーション

1月28日のバランス調整内容

  • ダッシュアタックの通常時の威力を下げる仕様変更
    (威力2倍→1倍/ガードブレイク時は2倍のまま)
  • 近距離カードの発動モーションが約15%ダウン

アクアの基本ステータス

  • 攻撃倍率:1.10
  • 防御倍率:1.10
  • 体力倍率:1.10
  • 移動速度:その他スプリンターとほぼ同じ速度
  • 得意攻撃カード:【遠】
  • テーマ曲:fantastic dreamer/Machico
  • イラスト:このすば より
  • 声優:雨宮天

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ&ガードブレイク/ゴッドブロー

操作エリアを長押しすることで素早く移動できるヒーローアクション(以下、HA)。

スプリンターの共通HAとなり、アクアはこの移動をメインに立ち回っていくことになる。

原作を忠実に再現した超ミニスカート姿は必見!?スプリンターのダッシュは、基本的に全ヒーローで最速の移動手段だ

攻撃範囲(アタックリング)がオレンジのときにダッシュを止めると、ダッシュアタック(以下、DA)のゴッドブローを繰り出せる。

この攻撃に「ガードブレイク効果」があるのが、アクアならではの持ち味となる。

ガードとは、相手が【防】カードを発動することにより展開できる、ダメージカット効果のある黄色いエフェクトのこと。ガード展開中は、ダメージが入りにくくなり、攻撃による吹き飛びや一部状態異常まで防げる

ガード展開中の相手にゴッドブローを決めると、ガードを破壊できる。これをガードブレイクといい、通常は攻撃カードスキルを使わないとできないこの攻撃を、アクアはカードなしで繰り出せる

1月28日の仕様変更により、相手の非ガード時のダメージ倍率が1倍にダウン。

ガード(ダメカ)の状況に関わらずヒット時にカードキャンセルを狙えるものの、モーションのスキ自体も大きく、相手がガードを張っていない際には極力使用を控えたい、使い手の腕が求められる攻撃となった。

ガード展開した相手への強さは相変わらず。しかし、例えばスタンしている無防備な敵には、ダッシュアタックするより、通常攻撃を畳み掛けたほうがはるかにダメージ効率が良くなる。状況に応じて、しっかりとDAと通常攻撃を使い分けよう!

ヒーロースキル:セイクリッド・ブレイクスペル

マップ上の全敵をロックオンし、ガードブレイク。カードによるバフや持続回復効果まで打ち消すヒーロースキル(以下、HS)だ。

ヒット時にダウンさせることもでき、ちょうど【除】カード「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク」を強化したような性能となっている。

アニメ1期10話の演出を完全再現!ヒット時には、相手の防御力を無視して攻撃力と同値のダメージも与えられる

イデアと同様に移動で回避されることはなく、【返】カード展開中やHS演出中でない限りは確実にヒットできる。

ヒーロースキルとしての逆転性能には欠けているものの、かけだし勇者やコクリコとほぼ同じスピードでスキルゲージをためきることができて発動しやすい、サポートに特化した技だ。

アビリティ:この駄女神に祝福を!

スタンやポイズン、サイレントといった状態異常の効果時間が1.5倍になる、高スペックにまとまったアクアの唯一にして最大の欠点。

例えば、ヒットすると4秒間スタンする「迅雷の科学者 アバカン」を受けると、6秒間もスタンしてしまうことになる。

この差が大きく、スタンにしてしまうとまず生き残ることは難しいだろう

大抵の状態異常はガードを展開していれば無効化できるので、相手の動きをよく見て、発動にスキが少ない【防】カードなどで極力防いでいこう。

ただし、ガードでも防げないポイズンには要注意。現状、採用しているヒーロー・デッキが少ないのが救いだ。

ちなみに、アビリティ効果はヒーロースキルでも発揮されてしまう。

ディズィーやカイ、アダム、ソーンのヒーロースキルには特に注意しよう!

例えば、アダムのHSでの凍結時間は、ちょうど9秒ほどにまで延長される。ただ、唯一の例外として【閃】カードによるフラッシュの持続時間は延長されない様子。覚えておこう

基本的な立ち回り方

デメリットのあるアビリティを抱えながらも、原作どおりの高ステータスが目立つアクア。

スプリンターの中でも指折りの耐久力を誇るが、【近】モーションが遅くなり、ダッシュアタックの出も遅いため、スプリンターで定番ともいえる立ち回りでは打ち勝ちにくくなっている。

開幕は中央のC地点へ!

ダッシュによる高速移動を武器にするスプリンターのアクア。

チームで最速のヒーローとなりやすく、スキルゲージもたまりやすいため、開幕は両チームから一番遠いポータルキーのC地点に向かうことになる。

バトル開始より前に操作エリアを長押ししておくと、遅れなく確実にスタートダッシュを切れる

DAによりガードブレイクできるアクアだが、全スプリンターで最もDAによるスキが大きいため、ダッシュアタックの打ち合いでは分が悪い。

また、多くのスプリンターが持つスタン攻撃も苦手としているので、しっかりと相手の行動を読みきらないとC地点を制圧することは難しい。それぞれのスプリンターの典型的な戦法を覚えて、なんとか序盤の有利を決定づけよう。

ドアで敵陣飛び!耐久力を生かす戦法も

デッキにCランク到達以降手に入る「どこにでもいけるドア」を搭載しておけば、ほぼ確実に拠点を先取りできる。

このカードを採用した場合は、ステージにもよるが基本的には、開幕時にドアで敵陣2番目のポータルへと飛んで制圧。敵を引きつけながら、拠点を守ることになる。

ドアで飛んだら、すぐに敵と交戦することになる。相手の強力な攻撃や苦手な状態異常に、しっかりと備えよう

ほかのスプリンターだと、テスラやミクが同じような戦法を取るヒーローとなるが、状態異常さえやり過ごせれば、アクアの耐久力はかなりのもの。

DAや【近】カードが使いにくくなった現在、試してみるのもいいだろう。

ただ、状態異常に弱いため、開幕時に敵陣に飛んでも、すぐさまカンタンに対処されてしまいやすい。相手チームから攻撃手段を予測し、【防】カードを使うタイミングなどをしっかりと見極めたい

スタンに要注意!状態異常を無効化&回避しよう

ランクが上がると増えてくる状態異常を付与する特殊系攻撃カードは、アクアにとって絶対に当たりたくない攻撃となる。

特に多くのヒーローが繰り出してくるスタンに当たってしまうと、スタンが解ける前にやられることが多い

相手の発動するカードや挙動をよく見て、【防】カードを発動して無効化したり距離をとってやり過ごしたりして対処しよう。

とっさの攻撃に対応しやすい、発動時間「無」の【防】カードをデッキに入れておくのがおすすめ。コラボカードの「【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス」や「警備ロボ Guardoll-4771」を使ってみよう

相手ヒーローの得意攻撃を覚えておけば、距離をとって回避することも容易くなる。プレイしながら、ほかのヒーローの特徴やクセをつかんでいこう

DAで味方が戦いやすい状況を作り出そう!

DAでガードブレイクできることが、最大の魅力であるアクア。

一部例外となるヒーローはいるものの、基本的にガードブレイクすると、味方がグンと戦いやすくなるので、ガードを発見したら積極的にDAを決めていこう。

特に、通常攻撃が武器となり、敵と距離を取りたいガンナーたちにとっては、うれしいサポートになるだろう

ただ、ダッシュしながら近づけばDAを狙っていることが、相手には容易にわかるはず。

攻撃カードなどで迎撃されてしまわないよう、フェイントを織り交ぜたり、【防】カードをすぐに発動できるように準備したりして、かく乱しよう。

忠臣・アダムの近くのガードは無視でOK!?

DAが逆にじゃまになってしまう可能性があるのが、忠臣やアダムといったガードブレイク攻撃を採用することが定番となっているヒーロー。

人気【破】カード「反導砲 カノーネ・ファイエル」は、ガード展開中の敵にのみ、ガードブレイクしながら攻撃力の約4倍ものダメージを与えるカードだ。

耐久力の低い相手なら1撃でキルまでもっていける。ただ、この大ダメージはガードを張った相手にだけ発揮されるもの

先にガードブレイクすると、アクアのDAとは比べ物にならないダメージを与えられるチャンスを失うことになりかねない。

特に【破】カードが入手可能になるBランク以降は、味方ヒーローの定番デッキも意識しながら戦ってみよう。

HSは防衛で大活躍!ピンチ時に思い切って使おう

相手がHSを発動すること以外では回避することが難しく、高確率で敵全員のダウンを狙えるアクアのHSは、ポータルが奪取されてしまいそうな場面や乱戦時に非常に役に立つ。

HSの演出中、ヒーローは無敵状態になる。

この間は、ルチアーノなどの確殺級のHSも無効化できるので、ダメージカット率100%の【防】カードをデッキに入れていない場合は、そちらにも活用していきたい。

敵ルチアーノのカットインが見えたら、すかさずこちらもHS発動して回避!他のヒーローのHSや強烈なカードによる攻撃も、こうして回避できる

HSを使うコツは、ポータルが取られそうだと感じたら思い切ってすぐに使ってしまうこと。

HS発動からダメージ発生までには、約4.5秒ほどかかってしまうため、敵が制圧しはじめてからでは間に合わない可能性が高い。

前述のとおり【返】カードでは防がれてしまうが、最終盤の大ピンチをアクアのHSだけで乗り切ることもできる!

攻撃カードは【遠】が無難?【近】カードも採用候補

【近】【遠】【連】【周】と大きく4種類に分かれる攻撃カードの繰り出しスピードは、ヒーローによってさまざま。

以前は【近】カードを得意としていたが、調整により使いにくくなり、【遠】カードを主体としたプレイヤーのほうが増えている。

【遠】カードの出の早さは、ちょうどポロロッチョやボイド、テスラと同程度。つまり、最速とまではいかないまでも、短い隙で繰り出せる攻撃となる

【近】カードの出の早さと硬直は、エミリアやサーティーンと同じ程度まで遅く。決して使えないことはないものの、発動とヒットまでの間にやり過ごされやすくなっている

攻撃倍率は少し高めなものの、1撃で倒しきれるほどの火力はないので、相手を吹き飛ばしたり状態異常にしたりダウンさせたりできるカードを採用して、ポータル奪取やキルサポートを意識して立ち回ると活躍しやすいだろう。

ランクFから使えるおすすめデッキ【レアリティR以下】

  • 祭りのお供!手持ち花火(前方に火属性の小ダメージ)
  • 血塗れチェーンソウ(前方に水属性の小ダメージ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(自分のライフを30%回復する)

手持ち花火、チェーンソウで敵を打ち上げたスキにポータル制圧を狙っていくデッキ。ガード展開した相手にはDAを決めた後に【近】攻撃しよう。

相手の攻撃は警備ロボで軽減。吹き飛ばされないように対処したい。

アクアは序盤から相性のいいカードが続々と手に入るので、いろいろと入れ替えてベストなデッキを探していこう。

はじめから手に入るSRの【近】カードは、ステータスが高いだけでなくヒットさせたときのプッシュ量も手持ち花火などより大きいので、入手したら即採用したい

Eランクに到達すると、【遠】カードが入手可能となるが、このタイミングで入手できるのは「通常攻撃系」の【遠】攻撃カード。

このタイプの【遠】カードでは、相手を状態異常にしたりダウンさせたりすることはできないので、引き続き【近】カードをメインにしたデッキで戦うほうがチームに貢献しやすいはずだ。

Eランクで【遠】カード以上に注目したいのが【癒】カード。いずれも最初に紹介したウィネバよりずっと優秀なカードとなっているので、入手したらすぐに試してみよう

【遠】カードで試してみてほしいのが、Aランク到達で入手可能となる「迅雷の科学者 アバカン」。単体だと発動にスキがある点だけ注意しよう

ランクS1以上向けおすすめデッキ

バランス調整後、一気に使い手が減少したアクア。【近】攻撃モーション速度の減少により、以前流行した【近】主体のデッキでは、戦いづらくなっている。

現在は、【遠】カード主体のサポートに特化した使用者が増えている印象だ。

【遠】特化サポート型

  • 運命の女神 エボリューション☆リリカ
  • 深淵より湧き上がるシャドウ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ダウンを取れる特殊系【遠】カードを、2枚同時採用したデッキ構成。

妨害に特化しており、敵の戦いづらい状況を作りながら、味方にキルを稼いでいってもらうプレイスタイルになる。

反面、拠点から相手を剥がすことは難しく、1vs1では火力不足になりがち。DAも生かしながら、味方との連携を常に意識して戦おう。

フルアバ型

  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 迅雷の科学者 アバカン
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

【近】カードと【遠】カードをそれぞれ1枚ずつ搭載した、バランスのいいデッキ。

フルークで敵をポータルから遠ざけて、奪取の機会を作ることができ、アバカンはDAでガードブレイクした後に使えば、多くのヒーローにとって回避の難しいスタン攻撃になる。

以前と比べ、フルークを当てることが難しくなっている点に注意しよう。

また、アバカンには代わりになるレアリティの低いカードがなく(※)、再現しづらいのも難点だ。

※厳密にいえば、Nカード「連合宇宙軍 スタンビームライフル」が下位互換とはなるが、ステータスが低く、Cランク以降で運用するのは非現実的

ドア耐久型

  • 楽団姫 ディーバ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • どこにでもいけるドア
  • 祭りの真打ち!打ち上げ花火

ドアを採用し、序盤から有利に展開しつつ、最後まで死守し続けることを目指したデッキ。

苦手な開幕のC地点での争いをせずに、3-2の状況を作りやすいのが強みだ。状態異常に非常に弱いため、拠点制圧時に要注意。

相手の攻撃に合わせて、イェーガーやディーバを使うことができれば、かなりの長期戦に持ち込めるはずだ。

ただ、本デッキだと攻撃手段はほとんどない。中盤以降はガードを確実に破壊しながら、味方サポートに努めていこう。

不利になってしまったら、裏取りを狙う素振りをみせて敵を引きつけるなどして、挽回していきたい。

紹介デッキの代用カード

カード名 代用カード名
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コスチュームバリエーション

オリジナル

温かい布団が私を呼んでいるわ!

雪精の討伐で大儲けよ!

華麗な給仕を見せてあげましょう!

もうカエルはいやあああああ!!!!!

(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
(C) 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
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(C) DWANGO Co., Ltd.
※記事中の一部写真は開発中のものです。




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