敵に倒されると土下座ッ……奴隷化!?「従者」を増やし、現実と仮想が混じった世界を冒険する位置情報RPG「奴隷区 The RPG -ドレイクエスト-」


奴隷区 The RPG -ドレイクエスト-

doreiku_01

3Dダンジョンを探索しよう

人気作「奴隷区」をゲーム化!

「奴隷区 The RPG -ドレイクエスト-」は、アニメやマンガ化もされた人気ケータイ小説作品「奴隷区」を原作とした位置情報RPGだ。

勝負に勝つと相手を支配できる装置「SCM」を使って参加するゲーム「ドレイクエスト」が流行する近未来世界を舞台に、プレイヤーは参加者の一員となり、ゲームにのめり込んでいく。

バトルに勝利すれば相手を支配でき、負ければ相手に従属する。

奴隷にするか奴隷にされるかの極限状態を生きぬき、原作の主人公たちとともに真の勝者を目指そう。

従者を引き連れてダンジョンを探索!

doreiku_02

ダンジョン内ではアクションバトルが発生。

まずは、現実の位置情報を利用してマップを生成し、ダンジョンや従者を出現させる。

ダンジョンは従者(バトルキャラ)を引き連れて探索でき、敵を倒して装備品や資金を獲得しながら進む。

無所属の従者に接触するとクイズ勝負が発生し、それに正解すると相手が付き従う。

さらに、3人の従者がいる相手と接触すればバトルに発展するので、勝利してさらに仲間を増やしていこう。

奴隷区 The RPG -ドレイクエスト-の特徴は世界観の再現度

doreiku_04

アニメ映像のアドベンチャーパートが挿入されている。

2018年に放送されたアニメ版の設定や映像シーンをうまく取り入れていて、従者の扱いについても再現度が高い。

例えば従者同士のバトルで敗北するとパーティに編成していた従者たちがすべて奪われ、別の従者と交換しなければパーティに復帰させることができない。

バトルキャラがいないとダンジョンも探索できないため意外とリスクが大きく、これが良い意味で緊張感に繋がっていた。

ただ、バトル演出やキャラのモデリングなどが全体的にチープで、モブの従者についても変なおっさんばかりなので仲間にする意欲が出てこないのは気になった。

レベルを上げ、装備品でキャラを強化

doreiku_05

初期状態は全員ジャージ。なんかこうシュール。

従者(バトルキャラ)はダンジョンで敵を倒し、そこから離脱するかクリアすると経験値を獲得してレベルアップする。

また、ダンジョンで装備品を拾うとクリア時に獲得できるので付け替えよう。

従者の中にはバトルキャラと人質として扱う者がおり、人質は奪われたバトルキャラを取り返すときなどに消費される。

ゲームの流れ

doreiku_07
地図情報を取得するとマップが生成され、ダンジョンや敵の「従者」などが出現する。

自身がいる位置を起点に一定距離までならその場でキャラを引っぱって移動させられるので、まずは対象の地点まで移動しよう。

 

doreiku_08
従者がいるところに移動するとクイズ対決となり、三択のクイズに正解するとその従者が仲間に加わる。

時間制限などはないので、ブラウザを開いて答えを検索することも可能だ。

 

doreiku_09
ダンジョンに入ると最大で3人のパーティを組んで探索することになる。

画面をドラッグしてキャラを移動させ、敵をタップすると攻撃を加えられる。

 

doreiku_10
キャラはその場では経験値を得られず、ダンジョンを途中で離脱するか、クリアすると経験値を獲得できる。

また、ダンジョン内で拾った装備品は離脱だと入手できずにストックされ、クリア時に手に入る。

 

doreiku_11
現状はマップ上でイベントをこなすだけだが、今後のアップデートによって対戦機能などが追加される。

対戦に備えてキャラを鍛えておこう。

 

奴隷区 The RPG -ドレイクエスト-の攻略のコツ

doreiku_12

装備品は確実にドロップしていきたい。

キャラはダンジョンで敵を倒すとレベルが上がるため、ある程度敵を倒したうえで途中離脱することでダンジョンのレベルを上げずに育成できる。

装備品についてはクリアしないと獲得できないので、各フロアにある宝箱や敵が落としたときは見逃さずに拾っておこう。

敵である従者との戦いには注意!

doreiku_13

従者を所持していないとキャラを復帰できない。

マップ上にはプレイヤーと同じ従者を引き連れたパーティがいる。

適当なレベルで挑むと返り討ちにあい、自身の従者(バトルキャラ)を奪われてしまうので注意しよう。

奪われた従者は、一定数の従者と交換することで仲間に復帰する。


関連ゲーム



最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.