【パズドラ】検証! 回復L字消し 攻撃倍率・軽減率は??



この記事では、パワーアップされた「回復L字消し」の効果について検証しています。

回復L字消しの効果とは?


Ver.16.3アップデートから覚醒スキルとして実装されていた「L字消し軽減」が「回復L字消し」へと変更されました。
それに合わせて、効果も変更! 新たな効果が付与され、今まで以上に活躍の場が広がったのです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

変更点は?

今回のアップデートで変更されたのは、まず覚醒スキルの名称。
「L字消し軽減」という名前から「回復L字消し」へと変更されました。


また、名称の変更に合わせて、効果も変更。変更点は受けるダメージを軽減できるという元々の効果に加え、「攻撃力アップ」が付与されています。

強化前
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減する
強化後
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減し、攻撃力がアップする

効果はどれくらい?

さて、ここで気になるのは、効果がいかほどのものなのかどうか。
強化された回復L字消しがどれくらいの効果を誇るのか、早速検証していきましょう。

今回検証に使うのは、超覚醒で回復L字消しを付与した「ネプチューン=ドラゴン」。


検証方法は同じ敵相手に対して、『水3+回復5』『水3+回復L字』の2パターンを試し、攻撃力・軽減率について計算していきます。


軽減率

まずは元よりあった軽減率。

計算してみると、軽減率は『5%』。これは強化前から変更なしですね。
ここの使用感は一切変わらず、といったところ。やはりこれだけでは、必要ドロップ数に対しての効果は薄めです。

▼水3+回復5


▼水3+回復L字(効果発動時)


攻撃倍率

問題なのは攻撃倍率。強化後から新たに実装された効果だけに気になりますね。

計算してみると、攻撃倍率は『1.5倍』。同じくL字消しを必要とする「L字消し攻撃」と同じ倍率。

▼水3+回復5


▼水3+回復L字(効果発動時)



必要ドロップ数に対しての上昇率・軽減率はまずまずといったところ。現状超覚醒のみの覚醒なだけに重ねがけできないのも痛い点です。

しかし、この2つを同時に発動できるというのは大きな利点。攻撃色ではないドロップで攻撃倍率が出せるというのも、何よりの魅力になってきそうです。

今後の実装のされ方次第で、かなり大きな影響を与える覚醒に成り得るかもしれません。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
覚醒に実装される日は来るのだろうか。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.