日本の都道府県を舞台にしたSRPG『47 HEROINES』最速プレイレポート!


2019年2月14日に配信された新作ゲームアプリ「47 HEROINES(ふぉーてぃーせぶんひろいんず/略称よんなな)」の最速プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します!

47 HEROINESとは?

47都道府県が舞台!

47_1

ゲームタイトルの”47”は日本の47都道府県に由来しており、各都道府県がテーマのキャラたちが多数登場する。北日本エリア・関東エリア・中部エリア・近畿エリア・中四国エリア・南日本エリアの6つのエリアに存在しているという”Ωシステムの端末”を復旧させることがヒロインたちの目的。

広大なマップで行われる戦略シミュレーション

47_2

よんななのバトルシステムは最大21×21の広大なマップで繰り広げられる戦略シミュレーション!バトルの進行はターン制で、”プレイヤー側”と、敵となる”悪魔側”のターンが交互に行われる仕様となっている。

豪華声優&イラストレーターが多数参加!

よんななのキャラクター達は、”総勢49名の豪華声優陣”によるフルボイスで登場!またイラストは47名のヒロインそれぞれ”有名イラストレーターによる描き下ろし”となっている。豪華声優&イラストレーターが多数参加している点は、よんななの大きな魅力の一つと言えるだろう。

よんななに参加している声優やイラストレーターは公式サイトで見ることができるぞ!プレイ前に一度チェックしておこう!

47 HEROINESの注目ポイントを紹介!

ゲームが始まったら好きなキャラを選ぼう!

47_3

ゲームが始まると、なんといきなり47都道府県の好きな★5Debugger(キャラ)を入手することができる。ゲームを始める前に推しのキャラを決めておくとスムーズにゲームが進められそうだ。自分の好きな声優・イラストレーターが担当しているヒロインや、都道府県をテーマにしたキャラたちのため、自分の出身地などで選んでも面白いかもしれない。(筆者は北海道出身のため”柳野彩華”を選択)

登場するキャラ一覧はこちら(公式サイト)

メインはクエスト攻略!

47_4

よんななでは、クエストを進めて、悪魔を退治する事が当面の目的となる。クエストをドンドンこなしていこう!

47_5

クエストを進めるにはクエストマップの出身キャラを編成する必要がある。さらにマップごとに「出身地バフ」が存在しており、その出身地のキャラのステータスが強化される仕様となっている。メインで使っていく推しキャラを育てつつも、幅広い育成をしていく必要がありそうだ。

奥深い戦闘システム

47_6

戦闘はキャラの装備している武器によって攻撃力や射程が異なったり、属性相性が存在したりと戦略的な要素が多く、非常に奥深い!中でも敵の悪魔を味方のキャラで包囲している際に攻撃の威力が上がったり、味方が攻撃範囲にいる場合に発生する「サラウンドアタックシステム」など、キャラの配置による戦略が多い点が魅力的だ。

その他にも悪魔の力をその身に宿す「魔人化」など紹介しきれないほど要素が存在している。その他の戦闘システムに関しては是非プレイして体験して欲しい。

強力な敵は奥義で倒そう!

47_7

奥義ゲージを溜める事で使用できる、いわゆる”必殺技”。奥義が発動するとド派手な演出に突入!もちろん攻撃の威力も通常の攻撃とは比べものにならないほど強力だ!

AUTOモードあり

47_8

戦闘は倍速&オートで進めることも可能。自分で操作して戦略を楽しむのが醍醐味ではあるが、「長時間プレイで疲れたけど、クエスト周回はしたい!」という時には非常に便利!

悪魔を倒してレベルアップ

47_9

クエストで敵の悪魔を攻撃する事で、キャラのレベルがアップ!育成したいキャラはドンドン戦闘で使っていこう!

強化で一気に育成!

47_10

クエスト以外にも、「強化」を活用することで、キャラや悪魔、装備を強くすることができる。強化はクエストクリアなどで入手できる「経験チップ」や素材アイテムを消費する事で行う事ができる。クエストよりも格段に早い育成が可能だ!

塩基を強化してキャラ性能をアップ

47_11

キャラのレベルとは別に「塩基」を強化することでもそのキャラの性能をアップさせることができる。塩基は4種類あり、強化することで「魔人化」が行えるようになったりと様々な恩恵が得られる。塩基は、専用の素材を使うか、同じキャラを素材として使うことで強化することが可能だ!

悪魔を仲間にして戦力アップ

47_12

悪魔を倒した時に”ゲノムデータ”をドロップすることがある。その場合、”メモリーキューブ”というアイテムを消費することで、悪魔を再構築、仲間にすることができる。

47_13

実際にやってみると、再構築の結果は「GRADE B」。このように再構築した際にランダムでGRADEが割り振られる。GRADEはD・C・B・A・Sまで存在し、グレードが高い悪魔ほど使用できるスキルが多い。最高GRADEのSの悪魔は非常に強力だが入手できる確率は非常に低い。かなりの数の周回が必要になりそうだ。

47_14

キャラ同様、仲間にした悪魔も強化することができる。悪魔は「経験チップ」の他に、仲間にした他の悪魔を素材とすることでも強化をすることができる。強力な悪魔軍団を作りたい場合は、たくさんの悪魔を仲間にしていこう!

ガチャからはキャラ・装備・悪魔が排出

47_15

よんななのガチャは、キャラ・装備・悪魔の3種類が排出される仕様となっている。3種類とも高レアになるほどより強力となるため、戦力アップには欠かすことの出来ない要素だ。

キャラが欲しい!と思う方が多いとは思うが、前述した通り、ゲーム開始と同時に好きな★5キャラを入手するコトが出来るので、そのキャラに合った武器を狙っていくのもおすすめ!

47_16

また11連ガチャを引くことで、GP(ガチャポイント)が入手することができ、GPを集めることで★5ヒロイン確定ガチャを引くことができるのは嬉しい仕様!

47_17

早速11連ガチャを回してみたが、★5キャラと★5武器をゲット!

プレイレポートまとめ

やり込み要素抜群&引き込まれる世界観!

47_18

よんななを一通りプレイしてみて、まずやり込み要素の多さに驚いた。キャラ達の育成要素の多さや、バトルモードでの戦略の奥深さに加えて、高GRADEの悪魔を狙ってクエストを周回するなど、自分に合ったプレイスタイルで遊べる点が魅力的!倍速&オート機能が備わっているため、”気軽にやり込める”と言った印象を受けた。

また、シリアス寄りの引き込まれる世界観&大ボリュームのストーリーで、”ストーリー重視”の方にもおすすめ!是非一度は実際にプレイして見て欲しいと、自信を持っておすすめできるゲームアプリだ!

47 HEROINESの基本情報

アプリタイトル 47 HEROINES(ふぉーてぃーせぶんひろいんず/略称よんなな)
配信日 2019年2月14日
ジャンル 本格3DシミュレーションRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 YUNUO GAMES
公式サイト 47 HEROINES公式サイト
公式Twitter @47 HEROINES
公式LINE 47 HEROINES公式LINE


関連ゲーム



最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.