【パズドラ】シェリングフォードどれに進化させるべき?



パズドラの新フェス限「シェリングフォード」はどれに究極進化させるべきかを考察しています。おすすめの進化先や究極前後の性能も紹介していますので、シェリングフォードをどれに進化させるか悩んでいる方は参考にして下さい。

シェリングフォードの分岐究極進化
木シェリングフォード_仮アイコン
木シェリングフォード
火シェリングフォード_仮アイコン
火シェリングフォード
光シェリングフォード_仮アイコン
光シェリングフォード
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ

TOPへボタン_パズドラ

シェリングフォードとは

新たに追加されたフェス限モンスター

パズドラ_シェリングフォード_イラスト
クロノマギアから輸入された新たなフェス限モンスターです。名探偵コナンなどでお馴染みの青山剛昌氏原案のキャラクターを、パズドラの代表的な絵師である日野慎之助氏が着色といった非常に手の込んだ物となっており、そのキャラクター性能も手の込んだ独創的な物となっています。

3種類に分岐

木シェリングフォード_仮アイコン 火シェリングフォード_仮アイコン 光シェリングフォード_仮アイコン

※アイコンタップで各評価に飛びます

木、火、光属性

排出時の形態を含め、3種類への姿へと分岐する事が出来ます。それぞれ属性が違うだけでなくスキルやリーダースキルも大きく変わるので、それぞれの特徴を把握してどれに進化するかを決めましょう。

属性別の常時倍率

たまドラ_じゅんびちゅう

進化するとそれぞれ属性が変化しますが、リーダースキルの「◯属性のHPと攻撃力が2倍」という部分は共通です。

回復倍率や軽減効果はありませんが、どれを使っても高い耐久性能があるリーダーとして使えるでしょう。

木シェリングフォードの特徴

木シェリングフォード_仮アイコン

木シェリングフォードのステータスとタイプ

タイプ 調査中
付けられる
潜在キラー
調査中
HP 攻撃 回復
?
(?)
?
(?)
?
(?)

タイプは不明

属性は木属性と判明していますが、タイプやステータスなどは現状不明です。しかしフェス限モンスターなので全体的に高水準なステータスとなっているでしょう。

木シェリングフォードのリーダースキル

さあ、一服一服
木属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
木の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。

木の常時倍率+コンボ

木属性モンスターへの常時倍率を持ちつつ、木の分割で倍率が出るリーダーです。同色分割という事で欠損率は高いですが、代わりに攻撃倍率は高めです。

木シェリングフォードのスキル

チェックメイトだよ
ドロップのロック状態を解除。水と闇ドロップを木ドロップに変化。
ターン数 ?→8

ロック解除+木生成

ロックを解除しながら大量の木ドロップを作り出せるスキルです。普通に使うのも良いですし、陣との組み合わせも可能な優秀なスキルです。

木シェリングフォードの覚醒スキル

覚醒スキル
調査中

キラー3個以上が確定

ドラゴンキラー神キラーを合わせて3つ持っています。神キラー特化なのかドラゴンキラー特化なのか、はたまた両方をバランスよく持っているのか詳細は不明ですが、キラーが刺さる相手であれば良い打点となってくれます。

木シェリングフォードの評価はこちら

火シェリングフォードの特徴

火シェリングフォード_仮アイコン

火シェリングフォードのステータスとタイプ

タイプ 調査中
付けられる
潜在キラー
調査中
HP 攻撃 回復
?
(?)
?
(?)
?
(?)

タイプは不明

属性は火属性と判明していますが、タイプやステータスなどは現状不明です。しかしフェス限モンスターなので全体的に高水準なステータスとなっているでしょう。

火シェリングフォードのリーダースキル

いつでもリベンジ、待ってるよ
火と回復を同時に5個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、1コンボ加算。
火属性のHPと攻撃力が2倍。

火の常時倍率+火と回復を5個消し

火属性モンスターへの常時倍率を持ちつつ、火と回復を同時に5個消しする事で追加倍率が発動します。

盤面依存度は高いですが、最大倍率発動時にはコンボ加算効果もあるので、5個消しリーダーの中ではコンボ吸収に強い部類です。

火シェリングフォードのスキル

ノーチャンスだよ
ドロップのロック状態を解除。ランダムで火と回復ドロップを5個ずつ生成。
ターン数 ?→10

優秀な生成スキル

火と回復を5個ずつ作れます。回復5個生成によって追加攻撃用のドロップが確定で確保出来るのは大きいです。火5個も5個つなぎリーダーや、L字を主体とするリーダーであれば無駄なく使えます。

火シェリングフォードの覚醒スキル

覚醒スキル
調査中

L字と無効貫通

自身のリーダースキルと相性の良いL字と無効貫通の覚醒を持っています。5個以上繋ぎで倍率が出るリーダーの下であれば打点として使えるでしょう。

火シェリングフォードの評価はこちら

光シェリングフォードの特徴

光シェリングフォード_仮アイコン

光シェリングフォードのステータスとタイプ

タイプ 調査中
付けられる
潜在キラー
調査中
HP 攻撃 回復
?
(?)
?
(?)
?
(?)

タイプは不明

属性は光属性と判明していますが、タイプやステータスなどは現状不明です。しかしフェス限モンスターなので全体的に高水準なステータスとなっているでしょう。

光シェリングフォードのリーダースキル

俺が強すぎたみたいだねえ
光属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大9倍。

光の常時倍率+多色

光属性モンスターへの常時倍率を持ちつつ、回復を含まない3~5色で倍率が出るリーダーです。柔軟な可変倍率と高い最大火力を持っています。

光シェリングフォードのスキル

こういうことも、できるんだよ
1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
ターン数 ?→30

こういうことが出来るんです

これまでダメージ無効相手には攻撃色のドロップを正方形に消す事でダメージ無効を貫通してダメージを与える、ダメージ無効貫通という覚醒スキルでしか対応出来ませんでした。

しかしこのスキルはパズル条件に関係なく、使ったターン内であればすべての攻撃がダメージ無効を無視して攻撃出来るようになるので、正方形消しをするのが難しい多色パーティやコンボリーダーの救世主的スキルだと言えます。

光シェリングフォードの覚醒スキル

覚醒スキル
調査中

スキルチャージ2個

リーチェと同じ、スキルチャージを2個持つモンスターです。全属性が確保出来ているパーティであれば自身の重いスキルも楽々溜める事が出来るので、非常に優秀です。

光シェリングフォードの評価はこちら

シェリングフォードはどれに進化するべき?

とりあえず光属性

たまドラ_じゅんびちゅう
ダメージ無効を貫通する唯一無二のスキルを持ちます。パズル条件関係なく使えるスキルなので様々なパーティで使えます。

リーダーとしても多色パーティの弱点を見事克服しているモンスターだと言えるので、シェリングフォードが1体しかいない場合はとりあえず光属性に進化させるのを強く推奨します。

2体目以降は自由

たまドラ_じゅんびちゅう
火はL字+無効貫通、木はキラーに特化した性能となっています。リーダー性能では火に軍配が上がりますが、サブ性能ではトントンなので自身が求めている覚醒や求めている属性に合わせて進化させるのが良いでしょう。

もちろん光属性への進化は2体目以降でも優秀なので、光シェリングフォードを2体作るのも悪くありません。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー リセマラリセマラ

お役立ち情報

最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.