【パズドラ】プロリーグ4thRound 1・2回戦レポート!


この記事では、先日開催された「パズドラプロリーグ」の4thRound第1・2試合の様子をレポートしています。

プロリーグ4thRoundレポート


3/30に開催された「パズドラプロリーグ」。この記事ではそんなプロリーグの4thRoundの戦いの様子をレポート!
プロの対戦を見て、今後の戦いへの糧としていきましょう。

1stRound対戦レポート

2ndRound対戦レポート

4thRound対戦レポート

4thRound対戦レポート

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

4thRound 第1試合

4thRound第1試合。「ゆわ」選手vs「sakurai」選手の試合。
過去の大会では1勝1敗の結果となっている2人。今回はどちらが勝利の旗を掲げるのか・・・?


第4試合1本目

第4試合1本目は「セイバーオルタ」「結城」での試合となりました。
圧倒的火力を誇るオルタ。オルタの超火力をどう超えていくのでしょうか。


samurai選手が初手から金剛夜叉のエンハンスを発動。オルタの火力をかいくぐる術を使用していきます。


このターン、ゆわ選手が魅せます!
盤面をしっかりと組み上げ2十字。さらに十字の待ちを作っていきます。


その待ちにドロップが・・・。

落ちてくる! 見事に決めた十字落とし!


これぞプロと魅せつけていく!


しかし、それでもsakurai選手の攻撃は止められず。光属性の薄さが痛いところ。


両者ゲージを削り合った3ターン目。sakurai選手がエンハンスを発動。4ターン連続でエンハンスを重ね掛けていきます。


そこに負けじとゆわ選手もエンハンスを発動! 元より火力の高いオルタにさらなる追い打ち。これは火力で押し切れる可能性も大いに出てきました。


互いにエンハンスを受けた状態での4ターン目。ゆわ選手がここで3十字を決めた!
このタイミングで最大のパズル。押し返すか、それとも火力の合間をくぐり抜けるか・・・!


ここはsakurai選手すり抜ける! 両者ゲージを削り合い、勝負は判定へともつれ込みます。


さぁ判定。

平均コンボは大きく結城。続くダメージ判定はオルタ。
しかし、平均コンボの差が大きい! 1本目は結城を使ったsakurai選手が勝ち取りました!


第4試合2本目

続く第4試合2本目は「ジバニャン」対面の試合。
編成の違いはバーバラと草薙の1枠のみ。しかし、この1枠の差が大きく結果に関わってきそうです。


ゆわ選手側は初手からエレナのエンハンスを発動。最初から火力に差を作っていきます。


ここは狙い通りゆわ選手が一歩リード。初手からエンハンスを使えるのは、かなり大きなポイントになりますね。


次の2ターン目、sakurai選手が草薙を発動。盤面の有利を奪っていきます。


さらに遅れてエレナのエンハンスも発動! 火力をなんとか合わせていきました。


samurai選手、圧倒的な火ドロップの量! この物量で火力の巻き返しを図ります。


なんとかバーバラの闇属性を受け止め、リードを埋めていく! ここで耐えられたのは大きいですね。


さらにsamurai選手、エルドラド・キリのコンボで畳み掛ける!


ゆわ選手のコンボを奪い、リードを巻き返しました!


しかし次のターン、ゆわ選手もエルドラド・キリのコンボで喰らい付いていきます。


ここも返していく! もう一度イーブンへ。かなりの接戦となってまいりました。


だがしかし、ここからが大きな別れ目。ゆわ選手にはバーバラが残っている!


一度は攻撃を跳ね返すものの、やはりエンハンスの効果がとにかく大きい・・・。エンハンスのリードを活かし、2本目はゆわ選手が勝ち取りました!


4試合3本目

4thRound運命の第1試合3本目。「オーディンドラゴン」「豪鬼」の試合。
互いに火力の出るリーダーだけに激しい戦いになりそうです。


お互い最初からエンハンスを使い、元より高い火力をさらに底上げ。確実にゲージを捉えていきます。


火力はやはりお互い十分。両選手の主属性がかぶっていないこともあり、各ターン攻撃は確実に通っていきそうです。


続く2ターン目、sakurai選手がロマノフ・ロシェのコンボを発動!


しかし、ロシェが生成するのは木ドロップ。オデドラの倍率条件を満たしてしまうため、これは不発か・・・?


ここは十字も組めてしまう盤面。妨害としては不発に終わります。


sakurai選手、これにはやや苦い表情。


さらに両者エンハンス。決着はもう間も無くといったところでしょう!


そこに重ねるはゆわ選手の闇メタ! これでダメージを止められるか否か・・・。


ここは止まらない! さすがは豪鬼、ここはしっかり押さえていきました。


最終ターンもやはり削り合い! 運命の結果は判定へと移ります。


運命の判定。

コンボ・ダメージ、ともにオデドラがリード! 3本目はゆわ選手が勝ち取りました!


4thRound第1試合結果

4thRound第1試合は、ゆわ選手が勝利! 今までの戦績が嘘のよう。3rdRoundの勝利から調子を上げてきていますね!

あっき〜 スー☆ ダックス ふぃあれす みゅあら ゆわ リフレッシュ sakurai LUKA 合計点
あっき〜 × 2
スー☆ 2
ダックス × × 1
ふぃあれす × × 1
みゅあら × × 1
ゆわ × × 2
リフレッシュ × × 0
sakurai × × 2
LUKA 2

4thRound 第2試合

4thRound第2試合。「あっき〜」選手vs「ふぃあれす」選手の試合。
過去の試合では一歩リードを取っているあっき〜選手。今回の試合でさらなるリードを広めるか? はたまたふぃあれす選手がイーブンに持ち込むのか・・・?


第2試合1本目

第2試合1本目は「オーディンドラゴン」「クトゥグア」での試合となりました。
主属性はお互いにぶつかることはなし。ふぃあれす選手の妨害が刺さるか否か、ここが重要になってきそうです。


あっき〜選手がガイルを発動。攻撃色をロックし、送りつけに備えます。


そこにふぃあれす選手赤オーディン発動! SR枠をあまり多く編成できない今回の縛りにおいては非常に強力ですね。


やはりここは刺さっていく! 木こそ消すことはできませんが、毒目覚めで次のターン以降をしっかり妨害していきます。


あっき〜選手、エンハンスのない中で十字は1個しか組めず。毒のせいでコンボも稼げず、非常にマズい展開に。


ふぃあれす選手はこの隙を逃さず全力攻撃! あの高火力でおなじみのオデドラを押さえ、リードを稼いでいきます!


さらに畳み掛けるはふぃあれす選手! 正月天狗でお邪魔を大量生成。ロックも重ね掛け、完全に有利な状況へと持っていきます!


これにはあっき〜選手も苦笑い。依然厳しい状況が続きます。


序盤から2ゲージのリードを稼げたのはかなり大きなポイント。このリードを守って攻め続けることができるか・・・?


恐ろしきかな。ふぃあれす選手、リーダーのスキルにも毒生成を仕込んでいました・・・! これでさらなる大幅リードを狙います!


ここはリードにこそつながりませんが、確実にゲージを捉えていきます。ラスト1ゲージ、あっき〜選手にとってはかなり厳しい状況・・・。


この差は何があっても詰めさせまいと、ふぃあれす選手がエンハンスを発動! これは勝負あったか・・・?


やはりこの機は逃さない! 大幅なリードを保ち、第2試合1本目はふぃあれす選手が勝利を収めました!


第2試合2本目

続く第2試合2本目は「オルタ」「カンナ」の試合。
この戦いも主属性が両者異なる属性。1本目同様、オルタの超火力で押し返すのは難しいか・・・?


最初から両者スキルを発動させていきますが・・・。このスキル、発動順番次第で大きく戦況が左右します。
変換を持つオルタと盤面ロックのナインガルダは同レア度。どちらが先に発動するかによって、火力が変わってくるのです。


さぁ、そのスキルの順番はいかに・・・!

先に発動したのはふぃあれす選手のナインガルダ! オルタの変換に先手を打ち、盤面をロックしていきました。


あっき〜選手大きく仰け反り、画面からも消える!


苦しいながらもあっき〜選手は盤面の限りでコンボを組んでいきます。しかし、組めるのは1十字のみ。火力判定は・・・?


ここであっき〜選手、驚異的な落ちコンで火力を底上げ! なんとか両者イーブンへと持ち込む。


十字さえ複数組めれば、あっき〜選手の火力に不安はなし。ふぃあれす選手も安定して火力が出せるため、両者ゲージを削り合っていきます。


ここで動くはあっき〜選手。ブラキディオスのスキルで落ちコンを奪います。


さらにはお邪魔目覚めも刺さっていく! これはリードにつながり得る大きなポイントになってきそうです。


次ターンはお邪魔こそあれ、ふぃあれす選手の盤面には十分な攻撃色があります。ここを止められないのは結果にどう響くのか・・・?


やはり火力は両者凄まじい! 高火力のままに両者ゲージを削り合い、勝負は判定へと持つてこみます。


さぁ問題の判定。

平均コンボはわずかにオルタ。しかし、ダメージを多く制したのはカンナ。0.5コンボの差ではこの差を埋められず。
より多くのダメージを制したふぃあれす選手が勝利を掴みとりました!


4thRound第2試合結果

4thRound第2試合は、ふぃあれす選手が勝利! 過去戦績なんてなんのその。快調に勝利を奪い、本プロリーグ2勝を勝ち取りました!

あっき〜 スー☆ ダックス ふぃあれす みゅあら ゆわ リフレッシュ sakurai LUKA 合計点
あっき〜 × × 2
スー☆ 2
ダックス × × 1
ふぃあれす × × 2
みゅあら × × 1
ゆわ × × 2
リフレッシュ × × 0
sakurai × × 2
LUKA 2
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
制限あり状態の戦いは、ギミックが強い・・・!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。


関連ゲーム



最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.