【クロノマギア】最新カードの強力コンビネーション!「物質カリン」デッキ紹介!



今回紹介するTier1デッキは、強力な「ダイヤ」タイプと「物質」タイプを活かした「物質カリン」デッキです。

デッキ紹介「物質カリン」

こんにちは。shohei(@sh0he1n0)です。
今回紹介するデッキは新カードパック「神々の招集者」で大幅に強化された「ダイヤ」タイプと「物質」タイプを有効に活用できる「物質カリン」デッキです。

従来の「物質カリン」デッキはギア1「兜割り」ギア2「鋼の刃」を使用するアグロ(速攻)タイプのデッキでしたが、このデッキはギア1「袈裟斬り」とギア2「月閃」を使用したクリーチャーの除去に優れたミッドレンジ(中速)タイプのデッキとなります。

※あくまで雛形のレシピです。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
170128

【マギアスキル】
ギア1:「袈裟斬り」
ギア2:「月閃」
ギア3:「月光斬」

コンセプト

「ダイヤ」タイプのクリーチャーを使いながらギア1「袈裟斬り」と合わせ相手クリーチャーを倒していき、盤面が整ったらギア3「月光斬」で大ダメージを狙い勝利するデッキです。

「クイックミル」デッキと使用されているカードが似ていますが、「クイックミル」デッキのマギアスキルと比較して、ギア1「袈裟斬り」で盤面にダメージを与えられることと、ギア3「月光斬」で防御力の高い能力者に対しても「神機プルトス」「逆転の熾天使ルシファー」のみに頼らず、リーサルを狙いにいけるところが強みです。

マリガン

「復讐の巨神クロノス」を狙ってマリガンします。
「暗殺レオ」デッキや「破砕の鋼人エンケラドス」+「ウェイクアップ」を狙ってくるような「エレナ」デッキに対しては、「復讐の巨神クロノス」をサモンする前に即死させられる危険性があるため安易にセットできないので、「秘境の大魔女サレーネ」はもちろん「くノ一ハツメ」や「ガーゴイル」などの小型クリーチャーもしっかりキープしましょう。

能力者を積極的に攻撃してくる相手には「逆神の熾天使ルシファー」、「黄金の林檎」を狙ってください。

基本的な戦い方

基本的に1ターンまたは、2ターンにまたいでリーサルを狙えるとき以外は能力者を攻撃せずに、クリーチャーの除去を優先して攻めるチャンスがくるのを待ちましょう。

「黄金の林檎」は倒さなければこちらの負けに直結するクリーチャーをセットされている状態でなければ、相手クリーチャーの除去には使わず、「神機プルトス」+「逆神の熾天使ルシファー」のコンボに使用したり、「エレナ」や「レオ」に対して、即死させられないように「復讐の巨神クロノス」をサモンするなど、自分のクリーチャーをサモンして優位になる状況で使うのがベストです。
無理に相手クリーチャーをサモンせずに「黄龍」や「半壊の機神テュール」を相手のセットに合わせながらこちらもセットしていき、相手にクリーチャーを複数並べられたときは「疾風の獣戦士アタランテー」を絡めてギア2「月閃」で盤面を一掃しましょう。

ギア3「月光斬」を狙うには、「ダイヤクリーチャー」+「大鎌の鋼人アダマス」+「月狼ハティ」や「神機プルトス」+「逆転の熾天使ルシファー」+「疾風の獣戦士アタランテー」の他に、「ガーゴイル」や「半壊の機神テュール」と言った場に残しやすいクリーチャー+「速攻クリーチャー2種」などのパターンがあるので、最終的にここへ向かえるようゲームを運びます。
最後に妨害されない前提ですが、下記のパターンで全ての能力者を倒せることを覚えておきましょう。
「復讐の巨神クロノス」がサモンされ、サモン時の効果でトークンカード「大鎌の鉄人アダマス」をセット。「逆転の熾天使ルシファー」をセットして、「復讐の巨神クロノス」の攻撃とギア1「袈裟斬り」で相手能力者を狙う。
次のターンに「復讐の巨神クロノス」で攻撃力の上がった「大鎌の鉄人アダマス」「逆神の熾天使ルシファー」がサモンされ、「月狼ハティ」からギア3「月光斬」を使用することで、クロノス攻撃(5)+袈裟斬り(2)+ルシファーサモン時(6)+アダマス攻撃(5)+ルシファー攻撃(6)+ハティ攻撃(4)+月光斬(5)の合計33(防御1の能力者には27、防御2の能力者には21)ダメージ与えることができます。
この動きは後攻の場合、1ターン目を何もせず、2ターン目に「復讐の巨神クロノス」をセットすることで、3ターン目のMPが6のため、「逆神の熾天使ルシファー」をセットすることで可能です。
もちろん、ゲームの中盤でも狙いにいける動きですので、念頭に置いておきましょう。

ワンポイント

上記で大ダメージを与えるパターンを記載しましたが、盤面を取り合うデッキに対しては「逆神の熾天使ルシファー」ではなく「黄龍」をセットすることで「逆神の熾天使ルシファー」と見せかけ相手に無理して盤面を処理させるカードを使用させ、盤面を有利にすることもできます。
同様に、フィールドの中央に「黄龍」をセットすることで「神機プルトス」に見せかけて、相手にサモンするカードを使わせるなど「黄龍」を上手に使うのが勝利の鍵です。


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.2 MB
・バージョン: 2.4.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.
© CHRONO DREAM PROJECT




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.