【ラスクラ】能力解放とは?必要素材の入手方法|ラストクラウディア



ラストクラウディア(ラスクラ)の能力解放の仕様・やり方を紹介しています。必要素材の入手方法についても記載していますので、ぜひ参考にご活用下さい。

リセマラ当たりランキング

能力解放とは?

ラスクラ_能力解放_banner

能力解放とはキャラの育成要素の一つ

キャラ毎に割り当てられた能力を素材を消費して解放していくことで、様々な面からキャラ性能を底上げすることができます。

ステータスの強化が可能

ラスクラ_能力解放_03

各種基礎ステータスを強化することができます。

能力解放を進めることでステータスの伸び幅は最終的には無視できない数値となりますので、地道に解放を進めるだけでもキャラの性能が上がっていることを実感できるでしょう。

特技/個性/技能/魔法を習得可能

ラスクラ_能力解放_04

特技・個性・技能・魔法を習得することができます。

特に特技は序盤のうちに3種全て解放しておくことでバトルでの立ち回りのしやすさが段違いに向上しますので、優先的に解放を目指すと良いでしょう。

特技/個性は強化もできる

ラスクラ_能力解放_02

特技・個性は最大3段階まで強化することが可能。攻撃関連なら威力を、補助関連なら数値を伸ばすことができます。

序盤の内はさほどきにする必要はありませんが、敵が強力になってくるにつれ解放を進めていきたい項目です。

能力解放で習得するとスキルコスト0

ラスクラ_能力解放_05

能力解放で習得した個性・技能・魔法はスキルコスト0でセットできる点も見逃せない要素の一つ。

限られたスキルコストのリソースを効率的に管理できますので、キャラをより幅広く活躍させることができます。

必要素材の入手方法

ワールドマップの周回がオススメ!

ラストクラウディア_ワールドマップ_能力解放

能力解放の素材は、ワールドマップの各クエストからドロップ入手することができます。必ず入手できる訳ではないので、根気よく周回する必要がありますが、キャラのレベル上げやアークのAP稼ぎといった育成を兼ねて周回すると良いです。

入手場所は能力解放画面から確認できる

ラストクラウディア_素材_能力解放対象の素材を選択 ラストクラウディア_入手先_能力解放主な素材を選択 ラストクラウディア_クエスト確認_能力解放対象クエストを確認

キャラ詳細から、能力解放画面を開き対象の素材をタップすることで、主な入手先をチェックすることができます。

「曜日イベント」は難易度が高い

曜日イベント「能力ゲート」では、クエストを選べば狙いの晶石を入手することができます。ただし、難易度が非常に高いため、ある程度キャラやアークの育成が進んでから挑むようにしましょう。

また、曜日イベントはソウルに加え、オーブという専用のスタミナ(最大3つ/1時間で1つ回復)がありますので、1日に無限に挑める訳ではないということも留意しておきましょう。

曜日 クエスト 入手素材
紫の能力ゲート ・紫の晶石
・紫の大晶石
・紫の神晶石
赤の能力ゲート ・赤の晶石
・赤の大晶石
・赤の神晶石
青の能力ゲート ・青の晶石
・青の大晶石
・青の神晶石
碧の能力ゲート ・碧の晶石
・碧の大晶石
・碧の神晶石
共通 上記全クエスト ・晶石
・虹の晶石
・虹の大晶石
・虹の神晶石

その他の入手方法

フレンドポイント交換

ラストクラウディア_フレンドポイント交換_能力解放ホーム画面>ショップ>交換所>フレンドポイント

ショップ内の交換所から、フレンドポイントと能力解放の素材を交換することができます。1日につき交換の回数制限(レア度で異なる)が設けられていますが、目当ての素材を確実に入手できるので、フレンドポイントに余裕があるのならば、こちらを利用するのもアリです。

フレンドガチャ

ラストクラウディア_フレンドガチャ_能力解放ガチャ画面>フレンドガチャ

フレンドポイントを消費する、フレンドガチャからも素材入手は可能です。「ガチャのため排出アイテムはランダム」・「フレンドポイントは交換で使用したい」という点から、フレンドポイントを消費してこちらを回すのはあまり得策とは言えません。

4時/12時/20時に無料で10回ガチャができるので、基本的には1日3回の無料分のみを回すと良いです。

ラストクラウディア関連リンク

ラストクラウディア(ラスクラ)攻略記事一覧




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.