【ラスクラ】何をすればいい? ソウルスポットとは?『ラストクラウディア』初心者のためのQ&A



アイディスより配信中のRPG『ラストクラウディア(以下、ラスクラ)』(iOS/Android)を、これから遊んでみようという初心者の皆さんに向けたQ&Aをお届けします。(文:唐傘)

まずは世界を冒険して要素を解放していこう



『ラスクラ』は任務である少女と出会ったことがきっかけで、世界を揺るがす戦いに巻き込まれていく、帝国騎士カイルやその相棒レイたちの物語を描く王道RPG。


戦闘はドットキャラクターが3Dの空間を動き回るリアルタイムバトルで、簡単な操作でド派手で爽快感あるアクションRPGのような戦闘を楽しむことが可能です!


スタミナ制限がなく、キャラクター育成やコレクションなどやりこみ要素も豊富なため何時間でも遊べてしまう本作。私も配信直後からかなりプレイしているのですが、まだまだ遊び尽くせておりません。
できることが多いぶん、どこから手をつけていいか悩む人もいるのでは? そこで今回は、初心者向けQ&Aで本作の楽しみ方を解説していきます。

ラスクラ初心者Q&A

Q:要素が多すぎて何をすればいいのか悩みそう
A:メインストーリー進行に合わせて開放されていくのでご安心を

物語はクエスト方式になっていて、メインストーリーのクエストを読んだり、クリアすることによって進んでいきます。ストーリーの進行度によってイベントや育成などの要素がオープンするので、まずはメインストーリーを進めてできることを増やしていくのがオススメです。

▼遊びの幅が広がるのはもちろん、熱い物語は本作の見どころの1つでもあるのでぜひ世界に何が起こっているのかその目で確かめてください。


【ストーリーで解放される主な要素】
・さびれた海岸/MAIN STORY「海岸の先へ」クリア
 能力解放……アビリティボードのピースを解放し、ユニット能力を強化
・オルダーナ港/MAIN STORY「オルダーナ大陸に降り立つ」クリア
 アーク強化……「アーク」を強化できる
・帝都オルダーナ/MAIN STORY「魔導研究所」クリア
 イベント……曜日クエストなどに挑戦できる
 討伐……ユニットを派遣して、強化に必要な素材を入手
 限界突破……ユニットのレベル上限をアップできる
・アルダン砦/MAIN STORY「予想外の敵」クリア
 潜在覚醒……超必殺などを強化できる
・マルポリア溶岩窟/MAIN STORY「咆哮の正体」クリア
 召喚……バトルで召喚が可能になる

Q:ガチャで手に入るユニットとソウルの違いは?
A:ユニットはパーティとして使用できるキャラ、ソウルはユニットの強化に仕える装備品です

クリスタルやチケットを使用してガチャを引くと、ユニットまたはアークを入手することができます。


ガチャで手に入るユニットは、本作の世界で過去に活躍した英雄です。ユニットを強化することで図鑑のエピソードが解放されたり、ユニットストーリーを見たりすることができます。
また各地を旅するなかで、ユニットキャラクターに縁がある地を訪れることも……。過去に想いをはせながら、各地を探索するのもおもしろいですよ。

▼ガチャ以外にも「◯◯(対応するユニット名)の魂」を一定数集めることでも、仲間にすることが可能です。また一部の敵もユニットとして使用できます。


古代文明の遺物は「アーク」と呼ばれ、編成画面でユニットにセットすることで能力を強化することができます。
ユニットにセットした状態でバトルに勝利すると経験値が溜まっていき、条件を満たすと付随するスキルが覚えられます。スキルの内容はパラメータ強化や魔法などさまざまで、自分の好みに合わせたユニットを育成することが可能です。

▼アークは古代の遺物らしく、見た目も凝ったものばかり。稀に画面がキラキラ光っていることがあり、タッチするとアークフラグメントを発見できます。


Q:マップにあるソウルスポットって何?
A:アークを使うために必要なソウルが手に入ります。見つけたら必ず開放しましょう

アークをセットしてクエストに挑戦したり、メニューの「アーク」で強化したりするには専用素材・ソウルが必要になります。
ソウルにはブルーソウルと、レッドソウルがあり、レッドソウルの方が入手できる数が少なく貴重なようです。
ソウルは各地で点在するソウルスポットで手に入るので、場所を発見したら画面をタッチして開放し、回収できるようにしてください。

▼ソウルスポットは、マップ右下のソウルスポットで一括管理できます。各ソウルスポットには収容上限が設定されているので、こまめに回収しましょう。


Q:ゼルの使い道ってあるの?
A:ゼルはこの世界のお金のこと。装備の購入やユニット強化など何かと物入りです

港や都市にはショップがあり、ゼルを使用してアイテムを購入することができます。装備品は強さに直結する要素なので、できるだけ最新のものに買い替えて行くことをオススメします。

▼ショップには、装備以外にもいろいろなものが売っています。なかには、世界をより深く知ることができるアイテムも!?


またユニットの強化やソウルを貯めておくタンクの上限開放にもゼルが必要になるので、たくさん稼いでおくに越したことはありません。
ゼルは通常クエストでも獲得できますが、大量ゲットを目指すなら「イベント」の限定クエストが1番です。1日1回限定で挑戦できる「一攫千金の間」または、金、土、日限定の「無限ゼルゲート」でゼルや売却アイテムを大量にゲットできます。
イベント参加にはオーブが必要! オーブは1時間に1ずつ溜まり、最大3個までストック可能です。

▼売却アイテムは所持品の素材にストックされているので、忘れずに売りましょう。


強敵に勝つにはユニット強化が重要!

クエストを進めていくほど難易度が高くなっていき、より歯ごたえのあるバトルが楽しめるようになります。難敵に打ち勝つためのポイントをチェックしていきましょう。

Q:ユニットは誰を育てればいいですか?
A:好きなキャラで大丈夫ですが、回復役がいると戦いが安定します

ユニットストーリー以外は出撃の制限がないので、主要キャラクターのカイルやレイを使うもよし、ガチャで入手したユニットを使うもよし、好みのパーティで戦って問題ありません。
私は主要キャラクター3人+フレンドの組み合わせでメインストーリー遊んでいますが、現在配信済みのストーリーは問題なくクリアできました。必ず仲間になる主要キャラクターが強いのは、嬉しいところです。

▼物語を進めると魔法に優れたゼクス、強力なヒーラーのティリアが仲間になります。


パーティメンバーには、全体回復が使えるユニットを1人以上必ず入れておきましょう。ティリアや初心者チャレンジでもらえる白騎士メルザは、超必殺で全体回復が可能です。
またアークを活用して「ヒールウィンド(味方全体回復)」など、回復魔法を覚えさせたユニットを入れるのもありです。

▼メルザはナイトタイプのユニットで防御力が高く、鎧を装備させることができます。倒されにくい優秀な回復役になってくれそう。


Q:敵が強くてクエストをクリアできなくなってきました
A:ユニットを強化しましょう

ユニットのレベルを上げたり、能力解放したり、ユニットを強化するのが勝利への近道。ユニットは「レベルアップ」、「能力解放」などで強化できます。
レベルはクエストで経験値を獲得するほか、ミッション報酬でもらえるアイテム「強化薬」などを使うことでも上昇。

▼左中央にあるレベルゲージの横についたボタンを押すと、経験値をアップさせられます。


能力解放ではアイテム・晶石を使用してアビリティボードのピースを解放して、パラメータを上げたり、特技や個性を習得・強化することが可能です。晶石は曜日限定クエストでゲットできますよ。

▼特技や個性は強力なものが多いので、優先的に解放を目指したいところです。


ほかにも装備や、セットスキルを見直すことでも戦力アップできる場合も。強化方法が豊富なので、いろいろ試してみてください。

Q:サポートで誰を選んでいいか悩みます
A:パーティに足りないタイプを選びましょう

ユニットはそれぞれ得意分野が異なるので、サポートには自分のパーティの弱点を補うタイプを選んでください。

●ユニットの大まかなタイプ
前衛…カイル、レイ、シン、グラバイン、メルザ、ゴロス、ゴルム、ロビン、ドーラ、セヴィア
後衛……リルベット(弓)、ゼクス(魔法)、ローズ(魔法)、ダイン(魔法)
回復……ティリア、リーナ、リラ

▼ティリアが来るまでは、リーナとリラに本当にお世話になりました。


またサポート選択画面で、ユニットアイコンを長押しするとセットスキルや装備を確認することができます。どんな魔法を覚えているかなど、確認しておくと戦術の幅が広がりますよ。

Q:サポートしてもらった人とフレンドになるとどんなメリットがありますか?
A:サポートを借りやすくなるほか、ギフトを贈りあえます

フレンドになるとサポート選択のときに優先的に登場し、お目当てのユニットを選びやすくなります。また強力なフレンドを作っておけば、高難易度クエストで活躍してくれること間違いなし!!

▼「編成」でサポートに出すユニットを決められます。頼もしいフレンドを作るためにも、自分が育てている一番オススメのユニット&アークをサポートユニットに配置したいところ。


またフレンドには、1日1回ギフトを贈ることができます(午前4時リセット)。受け取るギフトの内容は、ゼル、ブルーソウル、レッドソウル、フレンドポイントから選択可能。こちらからも一括でギフトを贈ることができ、フレンドポイントを獲得できます(自分のソウルやゼルが減ることはありませんのでご安心ください)。

▼フレンドポイントはフレンドガチャで使用し、強化素材やユニットの魂などゲットできます。フレンドガチャは1日3回(4時、12時、20時リセット)無料で引けるので、忘れずに引きましょう。


ここでご紹介したもの以外にも、まだまだやりこみ要素が残っている本作。次回は、もっとやりこみたいという方のためのQ&Aを掲載するのでそちらもチェックしてみてください!

ラストクラウディア関連記事

【ラスクラ】何をすればいい? ソウルスポットとは?『ラストクラウディア』初心者のためのQ&A2019/04/27 17:00
【ラスクラ】何をすればいい? ソウルスポットとは?『ラストクラウディア』初心者のためのQ&A
古き良きドット絵RPGのワクワク感がつまっている『ラストクラウディア』をレビュー2019/04/19 20:00
古き良きドット絵RPGのワクワク感がつまっている『ラストクラウディア』をレビュー
『ラストクラウディア』配信開始! 平成最後のハイクオリティドット絵RPGを体験せよ!!2019/04/15 16:00
『ラストクラウディア』配信開始! 平成最後のハイクオリティドット絵RPGを体験せよ!!
ラストクラウディア ・販売元: AIDIS, INC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 170.6 MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2018 AIDIS Inc.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.