【FGO】アストライア(ルヴィア)の評価|再臨素材とスキル上げ優先度



FGOの「アストライア(ルヴィア)」の評価やステータス、スキルを紹介しています。おすすめの概念礼装や、アストライアの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

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アストライアのステータスとスキル

基本情報

★4:アストライア(class_9_4)
特徴/強み ・CTが短いクリ複合スキル
・スキル&宝具での星出し量が多い
カード fgo_ルヴィアかーど
ステータス HP:11,531/ATK:9,734
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e裁きの時はいま。汝の名を告げよ
敵単体に超強力な〔〕特攻攻撃
〈オーバーチャージで効果アップ〉
+スターを大量獲得(20個)
スキル1 攻撃防御UPアイコン天秤の護りA+(初期CT7→最短CT5)
味方単体の攻撃力をアップ(3T)
&防御力をアップ(3T)
&NP獲得量をアップ(3T)
スキル2 アーツUP魔力放出(星)A+(初期CT7→最短CT5)
自身のアーツ性能をアップ(1T)
+スターを大量獲得
スキル3 スター集中度星の裁きA(初期CT6→最短CT4)
〈スターが5個以上ある場合のみ使用可能〉
スターを5個減らす【デメリット】
+自身のスター集中度をアップ(1T)
&クリティカル威力をアップ(1T)
&NPを増やす(20%固定)
属性/特性 属性と特性
再臨・
スキル素材
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声優 伊藤静
イラスト 東冬

アストライアのランキング評価

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評価

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

アストライアの特徴

アストライアの長所
・スター/クリ関連に秀でたスキル群
・スキル3は最短CT4で効果がてんこ盛り
・〈〉に特攻が刺さる単体宝具
・持続3ターンかつ任意付与のスキル1
・攻撃バフ、アーツバフ、クリバフと火力を出しやすい
アストライアの短所
・スキル3にスター減少のデメリットあり
┗スキルで用意できるもののクリに必要な星が減るのがやや痛い
・攻撃全振りで耐久系のスキルがない

宝具性能

アストライア宝具

宝具名 裁きの時はいま。汝の名を告げよ
クストス・モルム
属性 Arts
効果 敵単体に超強力な〈〉特攻攻撃
〈オーバーチャージで効果アップ〉
+スターを大量獲得(20個)
悪特攻の倍率
【OC:1】
%
【OC:2】
%
【OC:3】
%
【OC:4】
%
【OC:5】
%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

アストライアの保有スキルと育成優先度

アストライアの保有スキルと強化素材

スキル1:天秤の守り A+

スキル1 スキル詳細
攻撃防御UPアイコン 味方単体の攻撃力をアップ(3T)
&防御力をアップ(3T)
&NP獲得量をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10

スキル2:魔力放出(星) A+

スキル2 スキル詳細
アーツUP 自身のアーツ性能をアップ(1T)
+スターを大量獲得
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
星10個
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
星30個

スキル3:星の裁き A

スキル3 スキル詳細
スター集中度 〈スターが5個以上ある場合のみ使用可能〉
スターを5個減らす【デメリット
+自身のスター集中度をアップ(1T)
&クリティカル威力をアップ(1T)
&NPを増やす(20%固定)
(初期CT6→最短CT4)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10

アストライアのクラススキル

クラススキル
単独行動 単独行動A 自身のクリティカル威力をアップ
陣地作成陣地作成A 自身のアーツカードの性能をアップ
女神の神核アイコン女神の神核B 自身に与ダメージプラス状態を付与
&弱体耐性をアップ

スキル強化優先度

スキル1:使いやすいスキル。最優先で上げたい

任意付与でき、各効果の持続が3ターンと、3つスキルの中では扱いやすい部類。自身に使ってももちろん強いが、時には味方にも使える。最優先で上げたい。

スキル2:スキル3と一緒に上げたい

自身の宝具の色であるアーツ性能と、スキル3を使いやすくするスター獲得効果。特にスターはレベル10で30個獲得でき、デメリットをあまり気にせずスキル3を使っていくことが可能。2,3は同時に強化していこう。

スキル3:最短CTが4になる。最終的には10にしたい

スター減少のデメリットはあるものの、未強化のスキル2使用直後でも使えるスキル。レベル10まで強化することでCTが4まで短縮されるので、できれば10まで上げたい。宝具とスキルで出た星を有効利用できるため、自身の性能に非常にマッチした効果と言える。スキル2と一緒に上げていこう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

アストライアのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

マルタ(ルーラー)の必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_セイバーピース×4 s_セイバーモニュメント×4 s_アーチャーピース×4
s_アーチャーモニュメント×4 s_ランサーピース×4 s_ランサーモニュメント×4
s_ライダーピース×4 s_ライダーモニュメント×4 s_キャスターピース×4
s_キャスターモニュメント×4 s_アサシンピース×4 s_アサシンモニュメント×4
s_バーサーカーピース×4 s_バーサーカーモニュメント×4
s_剣の輝石×12 s_剣の魔石×12 s_剣の秘石×12
s_槍の輝石×12 s_槍の魔石×12 s_槍の秘石×12
s_弓の輝石×12 s_弓の魔石×12 s_弓の秘石×12
s_騎の輝石×12 s_騎の魔石×12 s_騎の秘石×12
s_術の輝石×12 s_術の魔石×12 s_術の秘石×12
s_殺の輝石×12 s_殺の魔石×12 s_殺の秘石×12
s_狂の輝石×12 s_狂の魔石×12 s_狂の秘石×12
fgo_オーロラ鋼×30 fgo_鏡アイコン×36 伝承結晶×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_剣の輝石剣の輝石×4
s_術の輝石術の輝石×4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_槍の輝石槍の輝石×4
s_弓の輝石弓の輝石×4
s_騎の輝石騎の輝石×4
s_殺の輝石殺の輝石×4
qp×200,000
s_剣の魔石剣の魔石×4
s_術の魔石術の魔石×4
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×4
s_弓の魔石弓の魔石×4
s_騎の魔石騎の魔石×4
s_殺の魔石殺の魔石×4
qp×800,000
s_剣の秘石剣の秘石×4
s_術の秘石術の秘石×4
s_狂の秘石狂の秘石×4
qp×2,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×4
s_弓の秘石弓の秘石×4
s_騎の秘石騎の秘石×4
s_殺の秘石殺の秘石×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
fgo_オーロラ鋼オーロラ鋼×10
qp×5,000,000
fgo_鏡アイコン九十九鏡×12
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_セイバーピース剣ピース×4 s_ランサーピース槍ピース×4
s_キャスターピース術ピース×4 s_アーチャーピース弓ピース×4
s_バーサーカーピース狂ピース×4 s_ライダーピース騎ピース×4
qpQP×50,000 s_アサシンピース殺ピース×4
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_セイバーモニュメント術モニュメント×4 s_ランサーモニュメント槍モニュメント×4
s_キャスターモニュメント術モニュメント×4 s_アーチャーモニュメント弓モニュメント×4
s_バーサーカーモニュメント狂モニュメント×4 s_ライダーモニュメント騎モニュメント×4
qpQP×500,000 s_アサシンモニュメント殺モニュメント×4
qpQP×1,500,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

アストライアのカード性能とNP効率

fgo_ルヴィアかーど

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 4hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 3 4
10 13
1 1
1 2 2
B Q 8 11
0 0 0

アストライアのカード性能

NP効率は優秀

fgo_ルヴィアアーツ

クラススキルでA性能が上がっており、スキルで獲得量バフを持っているため、NPは非常に回収しやすい。1ターン限りだがAバフもあるので、宝具AAと切ることでNPを大幅に溜め直せる。そこにクリティカルが絡めばさらに回収量が増える。スキル3でもNPチャージができるので、NP周りは優秀。

カードによるスター発生は並み

宝具とスキルでスターを大量に確保できるが、カードでの発生は普通。スキル3の星集中+クリ威力アップをより活かすなら、礼装に頼るか宝具を回すことを考えよう。

総評:基本はNP溜めを意識

NP周りが特に優秀なので、基本的にはNP溜めを重視しよう。星産みは素のカード性能では物足りないので、宝具の効果で確保したい。

アストライアの評価

アストライアはこんなサーヴァント

事件簿コラボにて実装

アストライア

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」コラボにてサーヴァントとして登場。Fateシリーズでも複数の作品に登場する女性の姿を取っているように見える。

事件簿コラボ攻略まとめはこちら

ギリシャ神話の女神が擬似サーヴァントとして登場

カレイドサファイア

アストライアとはギリシャ神話に登場する女神であり、本来は神霊となるはずだが、今回は依り代を伴った擬似サーヴァントとしての現界となった模様。そして、その憑依先はFateシリーズ複数に登場する「ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト」だと思われる。FGOではプリヤコラボにて礼装「カレイド・サファイア」として登場する。

再びの”格闘技系”ルーラー

fgo_ルヴィア宝具

新規ルーラークラスとしての実装なのだが、依り代の影響を強く受けたのか宝具でがっちりプロレスを披露。格闘技系ルーラーというと既にサンバなサンタ凄女な聖女が実装されており、星4ルーラーの方向性なのかもしれない。

アストライアの強い点、使える場面

①クリティカル発生に秀でた効果が揃う

宝具とスキルのスター獲得、スキル3の集中+クリ威力アップと、クリティカルで殴るコンセプトが非常に強いサーヴァント。NP獲得量アップもあり、クリアーツでNP溜め→宝具→クリ…と攻め続けることができる。メインのカードの色は違うが、同じルーラーでもあるfgo_サンタケツァルアイコンサンタケツァルに近いものを感じる(宝具演出からも)。

②スキル3は最大まで強化すればCT4に

上記でも触れたクリ関連の効果が複合しており、レベルに関係なくNP20%をチャージできるスキル3だが、最短で4ターン毎に使うことができる。持続が1ターンと短いものの、使用後に返ってくるスピードが早く、玉藻の前玉藻などでCTを短縮してやればさらに早く使い回せる。

③任意付与で持続が長いスキル1

スキル1は攻撃,防御,NP獲得量をそれぞれ3ターンの間強化できる。しかも自身だけでなく見方も使用対象として選べるので、その時々の状況や、編成などによって柔軟に使うことができる。自身の宝具使用ターンに使って宝具AAEXとカードを切るのが基本となるだろう

④悪特攻のに刺さる単体宝具

槍ヴラドに次ぐ悪特攻の単体宝具持ち。刺さる場面は少なくなく、自身の火力バフが充実しているのもあって、特攻が入った場合はダメージに期待できる

悪特性持ち一覧はこちら

アストライアの弱い点、使えない場面

スキル3のデメリット

スキル3は使用時に制限やデメリットのある類のもの。しかしセミラミスは8個、新茶は10個の制限及びデメリットがあるが、こちらは5個と軽めの制限。クリティカルに必要な星が減ってしまうのはやや痛いが、宝具やスキル2の星出しで賄えてしまうので、あまり気にならなだろう。

耐久系のスキルが皆無

火力に特化したスキル構成のため、耐久で有用となるスキルは持たない。ルーラークラスなので狂以外の6クラスからの攻撃は半減できるが、火力の高い宝具までは防げないので見方に頼る必要がある

アストライアの総合評価

クリ+宝具で攻めていけるサーヴァント

クリを起こしやすく、NP獲得量アップもあることから、クリ→宝具→クリと連打することでダメージを出し続けることができる。スキル3をしっかり強化していれば、火力の息切れをあまり感じることなく運用していけるだろう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アストライアにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由

アストライアの絆礼装

絆上げおすすめ度
【-】

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

サーヴァント おすすめ理由

アストライアの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

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イラストレーター
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再臨画像(準備中)

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