#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】



『#コンパス』オリジナルヒーロー24人目は、「デビルミント鬼龍 デルミン」。サンリオがプロデュースした、インファイトアタッカーのかわいらしい女の子だ。本記事では、デルミンの基本となる立ち回り方やデッキの組み方などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. ヒーローアクション
  3. ヒーロースキル
  4. アビリティ
  5. 基本的な立ち回り方
  6. カードの発動速度
  7. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  8. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  9. おすすめメダル
  10. コスチュームバリエーション

5月30日のバランス調整内容

  • ステータスの攻撃倍率が1.20倍から1.25倍にアップ

デビルミント鬼龍 デルミンのステータス

  • 攻撃倍率:1.25
  • 防御倍率:1.35
  • 体力倍率:0.85
  • 移動速度:サーティーン(ガンナー時)、エミリアと同じ速度
  • 得意攻撃カード:【近】

ヒーローアクション(長押し):短距離高速移動

操作エリアを長押しして指を離すことで、約3.2マスの高速移動を繰り出すヒーローアクション(以下、HA)。

長押しのタメ時間はほとんどなく、気軽に使える。

また、移動距離は一定で、長押しする時間によって距離を調整することはできない。

ワープするような速さで移動する。移動後に攻撃などのアクションは特になく、単純に高速移動するだけのHAとなる

ワープするように瞬間移動をするが、ポロロッチョのHAなどとは違い、【遠】カードなどのターゲットを切ることはできない

また、HAを連続して使えば、普通に歩いて移動するよりも、素早く移動することができる

デルミンの移動タイム(※)

タイム(秒)
通常移動11.1
HAのみの移動7.2

※トレーニングステージで、スタート地点からC地点に行きつくまでのタイムを計測

ちなみに、HAのみで直線移動した場合、どのヒーローよりも移動速度が速くなる。

そのため、直線移動をするなら、HAのみで移動するのがおすすめだ。

そのほかのHAを使って移動するヒーローと比べ、良くも悪くも段差による影響を受けにくいのもデルミンの特徴。

つまり、スタート地点の段差は生かしにくいものの、上り階段でも平地と移動距離が変わらず、使えるHAとなっているのだ。

基本的に、地形に関係なくHAを連打するのが、デルミンの移動の基本。独特な操作感に慣れていこう

ヒーロースキル:アルティメットデルミンビーム

前方広範囲にいる敵に攻撃力の約1.8倍、6回の連続攻撃(貫通効果なし)を繰り出しつつ、大きく吹き飛ばすヒーロースキル(以下、HS)。

扇状に伸びた攻撃範囲は、約25マスという驚異的な距離まで伸びている。

ステージで例えるなら、射程は「立体交差のある風景」のC地点を結ぶ直線の端から端より、数マス長い距離。C地点を結ぶ通路の端から、対岸の端にいる敵にヒットする

全弾当てれば敵を倒せるほどの攻撃となるが、1ヒットごとの吹き飛ばす距離がとてつもなく、攻撃範囲外に押し出されて、倒しきれないことも多い。

至近距離で一発当たっただけで、ここまで吹き飛ばされる。被弾数が増えるほど、その距離は伸びていく

後ろに壁などの障害物がある敵を攻撃すれば、連続ヒットさせてキルまでもっていける。目的をしっかりともって使い分けよう

また、こちらの攻撃は上下範囲が広く、遮蔽物も貫通する。

スキルゲージをためきるには、かなりの時間が必要となるが、そのぶん強力なHSとなっているので、うまく使っていこう。

高低差が激しい「グレートウォール」の1階から2階を攻撃することも可能

2階から1階への攻撃はできないものの、下方向にも攻撃範囲が伸びている。多少の段差であればものともしない、長射程も相まってピンチ時に非常に使いやすいHSとなっている

【防】カード&敵HSに要注意!

HSによる吹き飛ばしとダメージは、【防】カード(ダメカ)を展開されると軽減されてしまう。

「楽団姫 ディーバ」などの効果時間が短い【防】カードでも、攻撃する直前に使われると全弾防がれてしまうので、注意しよう。

ダメカ展開中に被弾したときの吹き飛び効果は、少し移動すればその場に居続けることができるほどと、ほとんどない

しかし、同じような役割の【返】カード(カウンター)で全弾回避されることはなく、ダメージとともに大きく吹き飛ばせる。

カウンターの性質上、最後の1ヒットは防げず、倒すことはできないが、大きく遠ざけられる

また、演出中に無敵状態となる、HSでも無効化されてしまう。

ただ、強力な味方のHSが決まりやすくするために、先に【防】カードやHSを消費させる目的で使うのもアリだ。

アビリティ:秘奥義・デルミンしゅーと

通常攻撃の4発目に、約5マスのノックバック効果と攻撃力の約3.5倍の大ダメージを与える攻撃を繰り出せるアビリティ。

1~3発目は、通常のダメージ量で、攻撃速度もかなり速いが、3~4発目の間にワンテンポ空くため、その間に逃げられたり、【防】カードを使われたりと、少々スキがある。

ポンポンポン……ドン!!というテンポで、通常攻撃する。4発目に当たると、敵は大ダメージとともにノックバックする

4発目の大ダメージは、魅力的に思えるが、注意点がいくつかある。

アビリティの注意点

  • 属性による弱点が突けない
  • 攻撃力アップ&ダウンによる影響を受けない
  • 【防】カードは貫通しない

属性による弱点が突けない

1~3発目は、敵の弱点属性で攻撃すれば、弱点ヒットでダメージ量を増やせるが、4発目は弱点を突いていても、ダメージ量が増えない

貫通攻撃も同じ特徴を持っている。

4発目のみ弱点を突いても「弱点ヒット」と表示されていないことがわかる

攻撃力アップ&ダウンによる影響を受けない

こちらも貫通攻撃と同じ特徴になるが、4発目のみカードスキルなどの攻撃力アップや、攻撃力ダウンによるダメージ量の増減がない。

1~3発目は、通常どおり攻撃力アップ&ダウンの影響を受ける。

コクリコのアビリティで、攻撃力を下げられている状態。1~3発目は「1」しかダメージを与えられていないが、4発目のみ大ダメージ。攻撃力ダウンの影響を受けていないことがわかる

【防】カードは貫通しない

ここまでは、貫通攻撃と同じ特徴だったが、貫通攻撃のもう1つの特徴である【防】カードを無視してダメージを与える効果はない

【防】カード越しに攻撃すると、ダメージカット率のぶんだけ、ダメージが軽減されてしまうのだ。

また、ガード中の敵はノックバックもしないので、敵が【防】カードを使っているときには、通常攻撃を繰り出さないようにしよう。

デルミンの立ち回り方

HAでの移動をいかに使いこなすかが、デルミン使いへのカギとなる。

HAを連続で使う練習を事前にしておいてから、実戦に臨むのがおすすめだ。

移動はHA連発が基本!

デルミンは、歩くよりもHAだけで移動したほうが速い。

特に開幕の直線移動はHAをひたすら使い、少しでも速く前線へ向かいたい。

長押しをして指を離す、再び長押しして指を離す……。この繰り返しで前進していく。基本的には、自陣2番目のポータル(B,D)を制圧することになるだろう

ただ、HAでは小回りが利きづらいので、中盤以降は通常の移動とHAを織り交ぜながら戦っていこう。

HAで敵との距離を詰めて攻撃!

敵が他の味方に気を取られていたりカード攻撃していたりして、スキができると予測した場合、すぐさまHAで敵との距離を詰めて、攻撃しよう。

HAで一瞬で距離を詰められる強みを最大限に生かそう

敵から逃げるときにもHA

残り体力がわずかで、もうすぐ倒されそうなときにも、緊急離脱としてHAが使える。

歩いて逃げるよりも、HAで逃げたほうが速いので、ピンチのときこそ思い切ってHAを使い、少しでも早く敵と距離を置こう。

打ち勝てないと感じたら、HA連打で敵から離れる。残り体力に少し余裕を持って、逃げられるのがベストだ

「ドリーム☆マジカルスクエア」などで移動速度が落ちている際も、HAによる移動距離はそのまま。ピンチを切り抜けよう!

しかし、攻撃射程の長いガンナーや【遠】カードによる攻撃には要注意。

HA中は、無敵状態とはならないため射程外に逃げないかぎり、被弾は免れない。

アビリティがあだとなることも!?

デルミンのアビリティは、通常攻撃の4発目で、大ダメージとともにノックバックさせるという強力なものだが、それによって、かえってキルチャンスを逃す場合があることを覚えておきたい。

通常攻撃4発目で倒しきれないまま、敵をノックバックさせたため、逆に敵へ回復するスキを与えてしまった

味方のキルチャンスなども、邪魔してしまわないよう状況によって繰り出すかを考えていこう。

HSでポータルキー制圧サポート!

味方がポータルキーを制圧中、敵が阻止しようとこちらへ向かってきたら、HSで時間稼ぎをしよう。

敵を倒せなくても、遠くに飛ばすことができるので、非常に有効な使い方だ。

敵がポータルキーを守るためにこちらへ向かっている。それを阻止するために、HSを使って時間稼ぎをして、味方にポータルキーを取り返してもらおう

また、逆にポータルキーを奪われそうなときに使うのもいいだろう。

AとBを同時に守るためにHSを使用。敵がかなり遠くまで飛ばされていることがわかる

おすすめ攻撃カードは【近】

デルミンは攻撃カードの中では、【近】カードとの相性が圧倒的にいい。

ただ、発動から攻撃ヒットまでは申し分のない早さとなっているものの、発動から再行動までのスキが一線級のヒーローたちと比べると大きいことには注意したい。

ヒットまではコクリコやまとい、ザックなど同速。ヒーロー全体で見てもかなりのスピードだ!

いずれもコラボヒーローとなってしまうが、再行動まではソル、モノクマなどと同速。あまり【近】カードが採用されないヒーローたちと同じスピードだということがわかるだろう

そのほか、【遠】攻撃もそれなりのスピードでは繰り出せる。

繰り出しスピードが極めて遅い【周】カードと、攻撃倍率が高くないため相性の悪い【連】カードの採用は、極力控えるのがおすすめだ。

デルミンのおすすめデッキ【ランクF~S1】

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフ30%回復)

比較的入手しやすい、初期から解放されているSRの近距離カード3枚のうちのどれかをデッキに入れよう。おすすめは、そのなかで攻撃ステータスが最も高いサンバール。

最初は、HAを使いこなすのが難しいと思うので、ミーティアで移動速度を上げて、通常での移動をしやすくしてもいいだろう。

相手の強力なカードなどでの攻撃は、警備ロボでダメージ軽減、吹き飛ばしを無効化できる。

ウィネバは回復量が30%と少なく、心もとない。すぐに到達できるEランクなどで入手した【癒】カードに即刻入れ替えていきたい。

左からおすすめ順で並んでいる。体力がそこまで高くないデルミンは、持続回復である打ち上げ花火よりも、即時回復のガブリエルのほうが、生存能力が高いだろう

3属性のカードをそろえよう!

デルミンのような通常攻撃をメインに戦うヒーローは、属性変更を使いこなすとグッとダメージ効率が高まる。

弱点ヒットしやすいよう、属性バランスにまで配慮してデッキを組めると、相手をキルしやすくなるはずだ。

デルミンの場合、基本的に攻撃力が高いカードを優先採用すべきだが、属性補完のためにアルプを採用するのもアリ。多少の攻撃力減少であれば、属性をそろえたほうが火力が出しやすい場合も少なくない

入手困難なURカードにも、序盤からデルミンにはうれしいカードがそろっている。

採用するカードに迷ったら、カードの攻撃力に注目して、できるだけキルを取りやすいデッキに仕上げていこう。

通常攻撃主体で攻めるデルミンの天敵となる【防】カードを破壊できるガードブレイクは、Bランク到達で入手可能に。ゲットしたら、ひとまず試してみてほしい

初心者脱出デッキ

  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 楽団長 ドルケストル
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

防御倍率の高いデルミンにとって、防御力をアップするドルケストルは相性がいい。

ドルケストルやイェーガーで身を守りながら、通常攻撃で相手を倒していこう。

ドルケストルは初期から解放されているため、URカードながら比較的入手しやすいが、カノーネはランクBで解放されるので、手に入れられていない場合も多いだろう。

その場合は、相手の防御力を下げたり、自身の攻撃力を上げたりできるカードを採用して、相手を倒しやすくしてみよう。

防御力ダウンカードの強みは、デルミンの武器である通常攻撃4発目のダメージも上げられること。攻撃力アップでは、通常攻撃の4発目のダメージは上がらないので注意

デルミンのおすすめデッキ【ランクS1以上】

ポロロッチョシーズンまでで人気、使用感のいいデッキを紹介。

デルミンの強力な通常攻撃を、いかに生かしやすくするかがポイントとなる。

マジカノ型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

マジスクで敵の行動速度を下げて、その間に通常攻撃で畳み掛けていくデッキ。

行動速度減少中の敵に、【防】カードを使われたら、カノーネでガードブレイクしよう。

【防】カードでは、火力を確保でき、耐久力も申し分ない全天が人気。

マジスクの下位互換となるカードがなく、構築難度が高いのが難点だ。

若干回復量に不安が残るものの、火属性を補完可能で、ガブリエルより攻撃力を確保でき、全天展開のスキ短縮にまで応用できる「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」を搭載するのもおすすめ

耐久特化型

  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

耐久に有効な【防】、【返】、防御【強】カードのうち2枚を採用して、前線での生き残りやすさを重視したデッキ。

HAでの高速移動も生かして、ポータルを守っていこう。

マジカノ型と比べると、ひとりでキルを稼ぐことが難しい。

味方と協力しながら小さなスキを見逃さずに、攻撃を畳み掛けていきたい。

発動のスキがほとんどない「楽団姫 ディーバ」や貴重な火属性を補える防御【強】カード「楽団長 ドルケストル」なども採用候補。さまざまな組み合わせからベストカードを見つけ出そう

紹介デッキの代用カード

カード名 代用カード名
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】反導砲 カノーネ・ファイエル#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【R】死献薬 シュタルク・トート
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【UR】究極系ノーガード戦法
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】魂を司る聖天使 ガブリエル#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【SR】楽団員 アルプ
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【R】雨霊の加護 ウィネバ
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【R】保健室の救急セット
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】楽団長 ドルケストル#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【SR】連合宇宙軍 フルアーマー機動兵
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【N】ドリーム☆アンブレラ
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【N】楽団譜 パルティシオン
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】楽団姫 ディーバ#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【SR】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】【N】警備ロボ Guardoll-4771

デルミンのおすすめメダル

デルミンは、敵を倒すことがメインとなるので、「攻撃力アップ」がおすすめ。

また、多くのヒーローで最も人気の高い「移動速度アップ」だが、つけてもHAの移動距離が変わらないため、デルミンでのおすすめ度は低め。

とはいえ、その他メダルと比べれば優秀なことには変わりないので、攻撃力アップを狙いつつ、その過程で移動速度アップがついたら残して、厳選していくといいだろう。

メダルおすすめポイント

#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】
攻撃力アップ

・通常攻撃1~4発目で倒しきれる場面が増える
・HSの威力も上がる

#コンパス【攻略】: デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/11更新】
移動速度アップ

・小回りが利きやすくなる
・追撃しやすくなる
・HAに慣れていない初心者向け

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

今日はチャイナで中華な気分です

黒くてふわふわ……手巻き寿司みたいです

すいか割りなら任せてください…しゅびっ!

(C) ’12, ’19 SANRIO
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.