学校がワールドマップになっちゃった!? 魔王によって支配された学校を取り戻せ!【スクールクエスト】



学校を舞台にした本格RPG『スクールクエスト』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

『スクールクエスト』レビュー


学校と言えばみんなで先生から学問について学ぶ場所ですよね。大人になると小学校でこんなことやったなーと思い出すこともあります。なんと、そんな場所がRPGの舞台になりました。

物語は魔王によって支配された学校を取り戻すという王道な世界観です。学校+ファンタジーとはどんなRPGなのかをご紹介します。

学校を舞台に物語が始まる!

まずはオープニングから。魔王は学校を征服した後、ワンダーウォールという不思議な壁で学校を囲んでしまいました。囲んでしまったということは外には出られないということですね。


そこで立ち上がったのが主人公のタロ。母親にはロックスターになればいいのにと提案されますが、本人は勇者になりたそうです。ここで気になるのが場所でして、家ではなく学校になっています。フィールドが学校になっているんです。驚いているのもつかの間ですが、物語は続きます。


「そんな普通の少年が魔王を倒すまでの普通のお話」とあり、学校が舞台だし全然普通じゃないですとツッコミを入れたい!


学校の中を大冒険。もちろん、バトルも!

本作では学校の教室がいわゆる町や村になっています。歩いている人に話しかけて情報収集したり、買い物をして強化したり、宿屋に泊まれるなど重要な場所です。
※村や町でも敵が出現することもあるのでご注意を!


外に出てみると、やっぱりここは学校なんだなと思いました。マップの移動は画面下部にあるパッドでの操作か移動したい場所をタップするかのどちらかです。画面タップの方が移動しやすいのでおすすめですよ。


学校を探索していると敵が出現しました。先生ではなくモンスターです。

バトルシステムはコマンドを選択するだけのシンプルなバトル。一般的な攻撃や「技魔術」と呼ばれる魔法のようなもの、アイテムなどを駆使して戦いましょう。


ダメージなどはタイムラインに表示されるので、状況を確認しながら戦うのが攻略のコツです。むやみに戦うだけだとHPがなくなってゲームオーバーになることもあるので注意してください。


バトルに勝てば経験値とお金を獲得。経験値を稼げばレベルアップし、強くなるのがRPGの醍醐味です。強い敵が多いと感じたら、レベル上げをして先へと進んでいきましょう。


学校の中は不思議なところがいっぱい?

学校を冒険の舞台にするというのはホラー系ならありえそうですが、RPGに落とし込むとどうなるのかと思って冒険していると不思議な場所がいくつかあったのでご紹介します。

まずは男子トイレの中です。トイレの中にまさか人が住んでいるとは思わなかった……。家に勝手に入ってくるなと言われても、ここってトイレではありませんか? と突っ込まずにはいられなかった。


ちなみに女子トイレの中には宝箱がありました。冒険に役立つアイテムが入っているので確実に入手しておきましょう。


そして、学校と言えば職員室です。なんと町になっていました。先生たちは町の住民として登場するのか……。何かを教えてくれるような感じなのかなと想像していました(笑)。


ちなみに宿屋を経営していたのはなんとメイドさんでした。しかも、ベッドはなくソファーですよ。学校にはベッドがあると思うのですが、それは保健室かな……。保健室がどのようになっているのかも楽しみのひとつですね。


学校がこのような状況になってしまったのは魔王によって支配されたからだと思います。冒険を進めて魔王を倒せば壁がなくなり、みんなが普通の生活に戻るでしょう。

学校を舞台にしながらも王道なファンタジーRPGだった!

RPGと言えば広大な世界でダンジョンや町を訪れて進めていくゲームですが、本作はその全てが学校で再現されているものでした。再現はされているというものの、敵はファンタジーの世界で登場するようなものでして、RPGをプレイしているんだという感覚に。

バトルもコマンド選択式なので時間をかけて考えながらバトルを楽しめます。最近はリアルタイムバトルが多いのでゲーム初心者の方にも安心ですね。

本作は8時間程度でクリアできる物語となっており、ちょっとした時間にRPGをひとつ攻略したいという方におすすめです。いつもとは違うファンタジーな世界を冒険してみてください。

スクールクエスト ・販売元: tanaka kenjirou
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 104.0 MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Denkisendousya




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.