【モンスト】イベント「里見八犬伝」の隠された小ネタとは・・・



こちらの記事は、5月17日(金)12時から始まる新イベント「里見八犬伝」についての小ネタをご紹介していきます。

八犬伝 さむね


八犬伝のストーリーにそって、こだわって作られているのでご紹介していきます!

※濁した表現を使いますが、ストーリーのネタバレも含みますご注意ください。

ざっくりとあらすじ

里見家の呪い

伏姫の父(里見家)が、逆賊を討ちに行った時に逆賊の妻であった「玉梓」も一緒に処刑します。その際に里見家は玉梓に呪いをかけられます。

▼「玉梓」も激究極で降臨するぞ!

玉梓 クエ


▼玉梓 進化

玉梓


飼い犬の八房

里見家には八房(やつふさ)という飼い犬がいて、体に牡丹模様のアザがありました。

里見家が敵に攻められ危機的な状況になります。
その時伏姫の父が「敵将を倒したら伏姫をやろう」と八房に言うと、本当に倒してしまいます。

ですが実は伏姫の父は金碗大輔と言う家臣に、伏姫を嫁にあげようとしていました。

伏姫は「一度約束をしたことは果たすべきだ」と父に言い。八房と共に出て行ってしまいます。

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の珠

金碗大輔が伏姫を取り返しに向かい、八房を銃で殺してしまいます。

伏姫は身の潔白を示すために、切腹をして自害します。
その時に持っていた【仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字が入っている数珠】が飛散します。

八犬士

その後【飛散した玉】と【体のどこかに牡丹模様のアザ】を持っている八犬士と呼ばれる、8人が活躍するストーリーとなっています。

キャラクター絵にこだわり発見!

伏姫

▼獣神化前(左)獣神化後(右)

伏姫 獣神化前
伏姫 獣神化


大きな犬が印象的なキャラ絵ですね。

物語では伏姫と八房は死後、八房に乗った伏姫が「伏姫神」として珠を授けたり、助けたりと登場します。

伏姫だけではなく、八房もいるのがこだわりポイントだと思います。

犬坂毛野

▼獣神化前(左)獣神化後(右)

けの 獣神化前
けの 獣神化


獣神化前の絵をよーくみてみましょう。

右手の肘付近に【牡丹模様のアザ】を発見!

犬塚信乃

▼獣神化前(左)獣神化後(右)

しの 獣神化前
しの 獣神化


こちらは獣神化後の絵をよーくみてみましょう。

左腕に【牡丹模様のアザ】を発見!

獣神化前が可愛らしく、男の子か女の子どちらかわからないのは、物語の中に「元服まで性別を入れ替え育てる(男なら女として)ことで、強く育つ」という言い伝えがあるそうです。

その言い伝えを信じて育てられているので、そこも再現しているのではないでしょうか。

※元服=昔の成人

ステータスにこだわり発見!

▼伏姫ステータス

ふせ すて


▼犬坂毛野ステータス

けの すて


▼犬塚信乃ステータス

しの すて


【伏姫】だけではよくわかりませんが【犬坂毛野】【犬塚信乃】のステータスをよく見てみましょう。

犬坂毛野には【4】が、犬塚信乃には【7】の数字が多くみられます。

これは【仁・義・礼・・忠・信・・悌】の順番に合わせているのだと思います。

犬坂毛野は【智】犬塚信乃は【孝】の珠を持っています。

▼【孝】(左)、【智】(右)

犬坂毛野【智】 犬塚信乃【孝】


伏姫は物語の起点となる人物なので、始まりの数字である【0】というのも納得いきますね。

村雨という刀は八犬伝で登場する!

多くのゲームで登場する村雨という刀、モンストでもキャラクターとして登場してますよね。

▼村雨 神化

村雨


SS名をよくみてみると【仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌】の文字があります。
着物には【牡丹模様】もありますね!

村雨にもこんなこだわりポイントがあったとは!

村雨は誰が持っている?

作中では【犬塚信乃】が村雨を持っています。

むらさめあび


光属性で【闇属性耐性】【アンチ重力バリア】をお互いが持っているのも、きっちり合わせてきていることがわかりますね。

ちなみに物語の中で「網乾左母二郎」に取られてしまうというお話もあります。

▼「網乾左母二郎」も降臨する!

さぼ くえ


▼網乾左母二郎 進化

さぼ


犬塚信乃が使えるのかと思いましたが、出現ギミックは【地雷】みたいです。

どんなクエストか楽しみですね。

まとめ

しっかりとストーリーを知っていないと、こだわれない場所ばかりですよね!
物語をしっている人には胸熱なポイントだったのではないでしょうか?

そのほかにも八房(犬)と関わりの深い、姫(人)の名前に人と犬の字が入っていたり。

金碗大輔が出家をしたときの【ヽ大法師】という名前が【犬】の点を左に持ってきて【ヽ大】なんだそうです。

出てくる人物の名前も作り込まれているとは!
ぜひ読んでみたいと思いました。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターなんで?ってなってしまうと調べないと気が済まない病です。 (ライター:ブラボー成田) 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.