キャラクターメイクに時間はいらない! すぐ遊べるMMOを先行レビュー【MT:エピック・オーダーズ】



キャラクターメイクなしですぐ遊べるMMO『MT:エピック・オーダーズ』 。ひとりでも大人数でも楽しめる豊富なコンテンツが用意されており、すでに海外では話題の本作がついに日本に登場! ここでは一足先に本作をプレイしたライターのインプレッションをお届けしましょう。(文:カワチ)

キャラクターメイクなしですぐ遊べる


プレイを開始して最初に驚いたのは、ほかのMMOと違ってキャラクターメイクが存在せず、職業を選べばすぐにゲームを遊び始められること! こまかくキャラクターの外見を設定するゲームも楽しいですが、すぐに冒険に出ることができるのはゲーマーとしてはうれしいところ。我々のような人種は一刻も早くゲームを遊びたいですからね(笑)。

ちなみに外見はリアルとSDをいつでも変更することができるほか、ログインボーナスなどで特徴的な外見のグラフィックが手に入るそうなので、ほかのユーザーとは異なる個性的な外見で冒険に出ることも可能になっています。

▼外見による性能の変化はないので、その日の気分で切り替えてOK。



サービス開始時に選べる職業は以下の8種類で、アップデートで新職業も続々と追加を予定しているとのこと。

職業:ウォーリア
役割:タンク
高いHPと防御力で敵のターゲットをとり、仲間を守る


職業:シャーマン
役割:サポート
補助魔法を使って仲間をサポートする


職業:メイジ
役割:複数アタッカー
攻撃魔法を使って敵と戦う後方アタッカー


職業:プリースト
役割:回復
単体回復が得意なヒーラー


職業:ローグ
役割:近距離アタッカー
回避と潜伏で敵を翻弄する


職業:ウォーロック
役割:召喚+デバフ
悪魔を召喚して自分のサポートさせるほか、デバフで敵を弱らせることもできる


職業:レンジャー
役割:遠距離アタッカー
強力な遠距離攻撃が持ち味で、後方から素早く敵を撃つ


職業:ガーディアン
役割:タンク
普段はサポート役だが、変身するとタンクの役割に


職業を選択すると壮大な世界を冒険できるすることができます。移動はヴァーチャルパットでおこない、スキルなどの攻撃は右側に表示されたボタンをタッチすることで使用。ちなみにスキルはそれぞれクールタイムがあり、強力な技ほど待機時間が長くなります。そのため、とにかく強い技を連発してゴリ押しするようなことはできないようになっています。

▼ワンボタンで攻撃可能。アクションが苦手でも安心してプレイできます。


▼動物に乗って移動することが可能。乗り物用の動物はログインボーナスでゲットできます。



職業によって近距離で攻めまくるのが得意だったり遠距離から離れてチクチクと攻撃するのが得意だったりと、立ち回りが大きく変わってくるのが特徴。自分のプレイスタイルにあった職業を選んでプレイしましょう!

▼どのスキルのレベルから上げていくはプレイヤー次第!


スキルはレベルアップで手に入るポイントを使って強化することができます。そのため、同じ職業であってもプレイヤーの強化の仕方によって異なるタイプのキャラクターになっていきます。

また、スキルには薬草を採取して薬を制作する「錬金」や植物を採集して手袋や靴、バッグなどを制作する「裁縫」など、「生活スキル」と呼ばれるものが存在。戦闘以外の楽しさもあります。

▼生活スキルを活用して作ったアイテムはほかのプレイヤーに渡すこともできます。


画面には次に行なうべきクエストが表示されており、迷う心配はありません。また、クエストボタンをタッチすれば自動でクエストを進めてくれます。会話や戦闘もすべて自動でおこなってくれるのでプレイヤーは見ているだけでOK。手が離せないときでも手軽に遊ぶことができます。

▼オートで手軽に遊べるのも本作の魅力です。


さて、ソロのメインストーリーをプレイしたあとは、5人チームでボスに挑むマルチプレイを遊ばせてもらいました。ひとつのダンジョンに複数のボスが存在する内容になっており、しっかりやりこみがいのあるモードになっています。また、敵も強めに設定されており、ウォーリアやガーディアンでしっかり敵をひきつけ、シャーマンやプリーストでサポートする必要があります。仲間と本格的な戦略性を立てなければ勝てないのでPCゲームやコンシューマのMMORPGをプレイしているかのようなドキドキを味わうことができました。

▼仲間と協力して挑むマルチプレイ。


▼ボスは強力な範囲攻撃をしたり手下を召喚したりとさまざまな行動を取ります。そのため仲間との連携がカギに!



また、今回はプレイできませんでしたが、ギルドメンバーで挑むボス戦や200人規模で戦うレイドボス戦、プレイヤー同士で戦うアリーナなど、多彩なコンテンツが用意されているとのこと。

かわいいキャラクターが魅力の本作ですが、やり込みがいのあるシステムがたくさん用意されており、ゲーマーも満足のできる内容になっていると思うので、記事を読んで気になった人は【日付未定】より実施されるクローズドβテストに参加してみてください!

▼見た目とは裏腹にゲーマーが楽しめる骨太な作品になっています!


クローズドβテスト参加者募集中!


現在、『MT:エピック・オーダーズ』ではクローズドβテストの参加者を募集中。Nintendo Switchが当たるキャンペーンも行われているので、公式ツイッターを今すぐチェック!

テスター募集期間:5/16(木)~5/28(火)
クローズドβテスト開始:5/31(金)18:00~予定
公式ツイッター:しゃーまん@MT:エピック・オーダーズ公式(@MT_EPICORDERS)

事前登録受付中

公式サイトでは事前登録を受付中! 登録数に応じて豪華になる報酬が用意されているので、事前登録をしてリリースを待ちましょう!

公式サイト:【公式】MT:EPIC ORDERS

※画像は開発中のものです。
©DMM GAMES/LOCOJOY




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.