週刊アプリゲット2019【vol.19】5/10~5/16のスマホゲーム情報を総まとめ!



週刊アプリゲット

5/10~5/16間に流行ったスマホゲームはこれだ!

週に一回読むだけで、流行りのスマホゲーム情報をチェック!

週刊アプリゲット2019【vol.19】配信開始です。

今週は水曜に「ガンビット」や「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth」などの話題作が多数リリースされました。

そんな今週でイチおししたいのは最も人気を集めたこちら。

今週のイチおし「Ending Days(エンディングデイズ)」

今週のイチおし1本画像1
終末の100日を繰り返して破滅の歴史を回避するローグライク・ハクスラRPGが「Ending Days(エンディングデイズ)」です。

マップ探索やハクスラ、周回プレイの要素を兼ね合わせた名作!

2人のキャラを選び、マップ上にあるダンジョンを攻略しながら世界を滅ぼそうとする魔王の討伐を目指しましょう。

選択と戦略を求められるゲーム性

今週のイチおし1本画像2
バトルでは多彩な装備品やアイテム、経験値を得られます。

装備品は所持しているものとの交換となるんですが、単純な性能の高さか、付与されているスキルで決めるかの選択を求められます。

ダンジョンは一定の日数が経過すると消滅するものがあり、魔王のレベルも日数の経過とともに上がっていくため、レベリングに失敗すると終盤の日数で不利な状況に追い込まれてしまいます。

この他にも勇者2人の選択、プレイするたびにマップポイントが変化する世界など、ゲームの随所で選択や育成戦略を求められるのが良かったです。

まさに、やめられないとまらない。熱中しすぎて仕事にならないゲームでした。

マップ探索&ターン制バトル

今週のイチおし1本画像3
冒険の主役となる2人の勇者を選択したら、滅びを迎えつつある広大な大陸へ向かいましょう。

フィールドでは次に移動するマップポイントを自由に選択し、ダンジョンに挑むと1日が経過します。

ダンジョンではターン制バトルが1回発生。通常攻撃や各種スキルコマンドを選んで敵を倒していきます。

育成についても、キャラにはそれぞれ特性があり、バトルで経験値を得てレベルアップします。

フィールドが広がったときに「ほこら」を発見できればスキルポイントを獲得でき、それによってキャラ固有のアクティブスキルやパッシブスキルを習得させるといいですよ。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週リリースされた注目作

今週は、「城ドラ」を手がけた森山スタジオ最新作「ガンビット」。

TVアニメ化もされた人気作品のSRPG「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth」や、ドラマも放送されるなどメディアミックス展開が話題の「乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~」が配信されています。

ガンビット

注目作1
「ガンビット」は、最大9人対戦が可能なリアルタイムアクションストラテジーです。

城ドラやドラポを手がけた森山スタジオの最新作!

生き残りをかけて戦い合う「バトルロイヤル」、リング上でのチーム戦「ガチバトル」、相手の城を攻め落とす「攻城バトル」、ニワトリを持ち帰る「ニワトリ泥棒」といった4種類のバトルモードで遊べます。

タップのみの簡単操作で巨大ロボに搭乗したり、忍者や魔法使いに変身したり、モンスターを召喚したりと多彩なアクションで敵を倒していきましょう。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth

注目作2
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth」は、TVアニメや映画化もされた人気漫画「蒼き鋼のアルペジオ」を題材としたフル3D戦艦シミュレーションRPGです。

温暖化に伴う急激な海面上昇と、それに呼応するように現れた「霧の艦隊」によってすべての海域、運搬経路を封鎖されてしまった世界。

疲弊の一途をたどる人類の前に現れたのは霧の艦隊の潜水艦「イ401」、そのメンタルモデルである「イオナ」だった――。

プレイヤーは士官候補生である「千早群像」となり、霧の艦隊を離脱して人類に味方する少女たちともに反攻作戦を開始することになります。

リアルな戦闘描写が魅力の3D戦艦バトルを行いながら、メンタルモデルと呼ばれる少女たちと交流していきましょう。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~

注目作3
「乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~」は、乃木坂46のメンバーが出演するRPGです。

3つのマスから状況に応じて進路を選択し、ステージを進行するクエストが特徴!

乃木坂46メンバーの様々な姿が写った「フォトメモ」を集めてチームを強化し、敵である「ザンビ」たちと戦っていきます。

メンバーが演じる総勢24名のキャラクターには、撮り下ろし衣装や新規ボイスを多数収録! 戦闘中にこれでもかっと喋ってくれます。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週のPVランキング

「Ending Days(エンディングデイズ)」が1位を獲得! コンスタントに人気を集めました。

Android版が先行で配信されるかたちになった「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth」が8位に入っています。

1位 Ending Days(エンディングデイズ)
2位 SNK オールスター
3位 ヴァリアントフォース
4位 フォーゴトゥン・テールズ
5位 Life is a game:人生ゲーム
6位 ランブルスターズ サッカー
7位 Cyber Hunter(サイバーハンター)
8位 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth
9位 ガンビット
10位 乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~
11位 英雄の聖歌
12位 Ailment(エイルメント)
13位 サイコロ勇者
14位 Ash Tale(アッシュテイル)?風の大陸-
15位 修羅転生
16位 ムービーマスター~映画館をつくろう~
17位 ライフアフター
18位 F1 Manager
19位 禍つヴァールハイト
20位 七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ(CBT)

※事前情報記事を含め一週間分のPVを計測

今週のDLランキング

PVランキングに続き「Ending Days(エンディングデイズ)」が1位を獲得!

乃木坂46公式RPGである「乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~」も4位にランクインしています。

1位 Ending Days(エンディングデイズ)
2位 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth
3位 Forgotten Tales
4位 乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~
5位 ガンビット
6位 サイコロ勇者
7位 劇的采配!プロ野球リバーサル
8位 Ailment
9位 ボクボク
10位 バッド・トゥ・バッド:Extinction
11位 F1 Manager
12位 フラン ~Dragons’ Odyssey~
13位 英雄の聖歌
14位 合成ヒーロー:ドラゴンを攻撃!
15位 修羅転生
16位 Idle Coffee Corp
17位 Golf Blitz
18位 フライングガール ストライカー
19位 Despotism 3k
20位 退廃思考

※掲載初日のダウンロード数のみを集計

担当ライターのオススメ

注目作3

個人的なオススメは「ボクボク」!

ひとりでみんなで2D世界を作れるクラフト×アクションアドベンチャーゲームです。

花や木、動物、レンガ、家具、食べ物など、たくさんのブロックやアイテムを収録!

素材を集めることなく最初から何個でも設置でき、自分だけの家やオブジェクトを作れます。

さらに、ソロでまったり、マルチでわいわいと楽しめる2つのモードを搭載したクラフトアクションゲームに仕上がっています。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

近日リリース予定の注目作はコレ!

来週は配信日が確定しているものはありませんが、「ポケモンスクランブルSP」はすでにグローバル配信がはじまっており、日本での配信も迫っています。

この他に、5月下旬予定のものを含めピックアップしてみました。

ポケモンスクランブルSP【近日配信予定】

注目作3
「ポケモンスクランブルSP」は、簡単タップで爽快ぶっとばしバトルが楽しめるポケモン最新作アクションゲームです。

以前にαテストが実施されていた「ポケランド」がリニューアルされて登場!

未知の島を冒険し、たくさんのポケモンを見つけてゲット! 集めたポケモンは「ギア」と呼ばれるものを装備することによって強化することができます。

→ 詳細情報をチェックする

リーグ・オブ・ワンダーランド【2019年5月下旬配信予定】


「リーグ・オブ・ワンダーランド」は、SEGA CORPORATIONが手がける対戦型アクティブ戦略バトルゲームです。

多くのRTSプレイヤーが感じていたであろう対戦時間やアクション性の『不満』を解消する、2分で決着する爆速バトルを採用。

ド派手な攻撃アクションによってスカッと解消!対戦ゲーム本来が持つ「楽しさ」と「オモシロさ」に徹底的にこだわったものになっています。

→ 詳細情報をチェックする

天下三分【2019年5月中旬配信予定】


「天下三分」は、HONG KONG MIRACLE FORESTが手がける戦略シミュレーションです。

荊州、益州、豫州、冀州、各地はまだ戦火のなか。

城を奪い取り、領地分配を決め、かつての三国争覇をまるごと再現!

猛烈な攻撃をかけ、敵を壊滅させ、あなたが歴史を決める。目指すは天下統一、新たなる時代にその名を刻みましょう。

→ 詳細情報をチェックする

 

→ 週刊アプリゲットバックナンバー




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.