『TikTok(ティックトック)』は若者向け? いやいや、ゲーム好きの中年が遊んでも楽しいって!



『TikTok』と聞くと、若者向けのアプリでしょ? と思う方も多いと思います。今回、本当にそうなのか実態を伝えたく、ゲームライターである「カワチ」さんに『TikTok』で遊んでいただき、正直な感想を伺いました。

『TikTok』は若者向けにあらず! ゲーム好きの中年が遊んでも楽しかった(文:カワチ)

こんにちは! おっさんゲームライターのカワチです。みなさんは『TikTok』というアプリをご存知でしょうか? というと、「知ってるよ! 今更かよ!!」というツッコミが聞こえてきそうですが……。

ちょ、ちょっと待ってください。『TikTok』は知っていたとしても、実際に利用したことがあるっていう人は少ないのではないでしょうか?

自分自身も『TikTok』がショートムービーを投稿できるアプリだということは知っていましたが、若者向けのアプリという印象があり、見ることも投稿することもなかったです。

ただ、今回、編集さんから『TikTok』を触った感想を書いて欲しいという依頼があり、アプリをインストールして体験してみることにしたんです!

アプリを触ってみて最初に思ったのは、「簡単にムービーを編集して投稿できるのは思いのほかに楽しい!」ということでした。わりとそのままの感想ですが、本当にコレ。

正直、ネットで話題になったりして偶然『TikTok』の動画を観ていても、「これのなにが楽しいんだろう」と理解ができなかったのですが、自分でやってみると楽しいことに気付きます。

楽曲の選択やスタンプでの加工などやれることが多くて、ついついハマッてしまうんですよね。また、『TikTok』というと踊っている動画のイメージが強いですが、別に顔だけ映してもいいし、音楽も無くてもいいし、なんだったら、背景や小物だけでもOKなので、じつは参入するハードルは低いんじゃないかと思います。

▼曲を視聴しながら選ぶのも楽しい! 人気曲も多く「マックスむらい部」のカラオケでりおなりさんが披露した、あの「マリーゴールド」などもあります!(笑)



▼マックスむらいさんが投稿しているものも、とくにジャンルは固定されてないですね。無理して曲やダンスにしなくてもいいので好きなものを投稿すればOK!


ほかにもMVモードという写真で作れるモードもあるので、動画が恥ずかしくても安心!

▼自宅でセーラー服を着ている写真が残っていたので、MVモードでアップしてみました(笑)。写真を選ぶだけなので楽チンだし、このどうしようもない写真がオシャレな動画になります!


自分は新しいもの好きなのである一方、飽きっぽい体質なので少しだけ触ってやめちゃうものも多いのですが、『TikTok』は短いムービーを簡単に投稿できるので手間がかからないし、操作も直感的で覚えることが少ないのもうれしいところです。

簡単な操作といっても、選べる曲やエフェクトの数は多いですし、再生スピードを変えたり逆再生をさせたりと動画をアレンジする方法はたくさんあります。そのため、すぐに飽きたりすることはなく、いろいろな動画を投稿してみたくなります。

▼長押しでエフェクトのかかる時間を設定できたりと直感的に編集することができます。エフェクトをかけると一気にプロっぽくなるのでオススメ。



また自分がゲームライターだから無理やりゲームに繋げるわけではないですが、感覚として音ゲーやシミュレーションゲームなどでオリジナルステージを作っているような感覚に似ていて楽しい! 

基本的には用意されたものを組み合わせるだけで作品を作ることが出来るので、「ボーカロイドとかやってみたいけど難しいことはよくわからない!」とか「RPGツクールが好きだけど、いつも作品が完成しない……」という自分みたいなゲーマーはきっとハマれると思います(笑)。

やっぱり最後まで完成したものを公開できるってそれだけでうれしいんですよね。クリエイターの気分になれて。

あと、モチベーションが上がる要因としてSNSなのでほかのユーザーから反応があることですね。最初は『TikTok』に動画を投稿するのが怖かったのですが、温かい反応があると楽しいですね。自分が結構、目立ちたがり屋だったりするので、気軽に承認欲求が満たされるのはいいですね(苦笑)。

でも、やっぱり反応がないと続ける気が起きないので、ユーザー数が多くて盛り上がっているのはいいですね。ちなみにコメント機能をオフにしたりもできるので、気軽に遊ぶこともできるようになっています。

▼知り合いや通りすがりの人がハートやコメントをくれるので投稿のモチベーションが上がります!


また、動画を投稿してみたことで、ほかのユーザーさんがどのような動画を投稿しているのか気になって見るようにもなりましたね。人気の動画をサクサクとチェックできるのでつい空いた時間に観てしまいます。また、ハートをくれたユーザーさんの動画もチェックするようにもなりました。

▼かわいい動画や面白い動画が多くて参考になります!


編集さんからは素直な感想を書いていいという依頼だったのですが、自分は普通に楽しめました。やはり若者向けとか関係なく自分で触れてみないとわからないですね。みなさんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

『TikTok』のダウンロードはこちら

TikTok ティックトック ・販売元: TikTok Pte. Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 321.3 MB
・バージョン: 6.2.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2017 Bytedance Inc.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.