【キングス攻略】騎兵特化の装備や英雄はどう選ぶ? [PR]



Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』で、ステータスを騎兵特化させるための装備や英雄の選び方を解説します。(文:えだまめ)

騎兵特化させるための方法は?

最近『キングス』で戦争をする際には「ペガサスナイト(レベル12騎兵)」が必須となっています。

そのペガサスナイトの能力を最大限活かすには、当然「騎兵のステータスBUFF」に特化させるのが最も効率的。

しかし、ペガサスナイトを最近手に入れた領主様や、どちらかといえば農耕プレイがメインの領主様にとっては、騎兵特化のステータスを作るのが意外と難しいのではないかと思います。

というわけで、今回は騎兵特化のステータスを手に入れるための、装備選びや英雄選びについて紹介します。

※この記事は筆者の経験に基づく主観が多分に含まれているので、参考程度に宜しくお願い致します。

騎兵特化のための英雄の選び方

騎兵特化のために非常に重要な要素の一つである「英雄」ですが、どの英雄を選べばいいのかはかなり悩ましいですよね。

単純に考えれば、騎兵特化英雄である「デスナイト」が、騎兵を使いこなす上で一番強いような気がしますが、ペガサスナイトは耐久値がかなり低く、騎兵のBUFFを確保しつつ防御の要である歩兵のBUFFもある程度確保しないと、損失が大幅に増えてしまいます(相手領主との圧倒的な戦力差があればそのかぎりではありませんが)。

なので、歩兵のBUFFもある程度確保可能な「セルマ」か「クリスティーナ」を使用したほうが総合的には強いと言われています。

では、ここからは“セルマとクリスティーナのどちらを選べばいいのか?”を性能を見ながら考えてみます。

セルマの性能

まずはセルマの性能をチェックします。


まずは天賦スキルから。基本的には領主のスキルツリーと同じですが、独自の天賦スキルである「チェーンメイル(歩兵基礎防御UP)」を持っています。


官職スキルにも「チェーンメイル」をもっているので、守城時の歩兵耐久値を大幅に上昇可能。


アクティブスキルは「冷光(槍兵のクリティカル率増加)」「槍兵クリティカル(槍兵のクリティカルダメージ増加)」などのスキルをもっています。レベル45が必要ですが「硬盾(歩兵が受けるダメージ5%減)」のスキルも強力。


クリスティーナの性能

次にクリスティーナの性能をチェックします。


セルマ同様、基本的には領主と同様のスキルツリーですが、独自の天賦スキルである「猛烈(騎兵ダメージ1%UP)」を持っています。


官職スキルは、「猛烈」を始め、「重甲(歩兵の被ダメージを減らす)」「ヘビーアーマー(騎兵生命+10%)」「待ち伏せ(騎兵突撃ダメージ+20%)」など、騎兵の性能を引き出すスキルで構成されています。


アクティブスキルに「圧制(敵弓兵からのダメージを3%減少)」をもっているので、さらに相手弓兵の戦力を下げることが可能です。


両英雄ともそれぞれ特化した部分があって悩ましいですが、防御を重視した英雄が「セルマ」、より攻撃的なのが「クリスティーナ」という印象ですね。

騎兵特化のための装備

次に、騎兵特化のための「装備」の選び方について紹介します。

ペガサスナイトを使用する段階まできた領主様なら、おそらく「大天使セットを揃えている」or揃え始めているという方が多いのではないでしょうか。

大天使装備は『キングス』において最終装備ともいうべき性能をもっているので、採用している領主様も多いですよね。

しかし、大天使装備に並ぶ性能をもった「クイーンセット」という、「クリスティーナ」にのみ装備させることが可能な装備が存在するのをご存知でしょうか。

大天使セットとクイーンセットはどちらが強力なのか? 性能を見ながら考えてみたいと思います。

大天使セットとクイーンセットの性能比較

大天使セットとクイーンセットのフル装備で獲得可能なBUFFの合計値の一覧はこちら(直接戦闘に関わるステータスのみ合計しています。セットボーナスの数値も記載しています)

大天使セット クイーンセット
歩兵の攻撃68.4%
弓兵の攻撃136.8%
騎兵の攻撃114.0%
車兵の攻撃45.6%
歩兵の防御31.92%
弓兵の防御9.12%
騎兵の防御31.92%
車兵の防御27.36%
全兵種攻撃25%
攻城減少ダメージ6.5%
歩兵の攻撃145%
弓兵の攻撃30%
騎兵の攻撃123%
歩兵の防御10%
騎兵の防御10%
弓兵の防御5%
騎兵ダメージ4%
弓兵ダメージ2%
攻城ダメージ15%
歩兵被ダメージ-4%

こうして比較してみると、やはり大天使セットの方が全体的なステータスバランスがよく、全兵種攻撃のBUFFを含めると、騎兵の攻撃BUFFも優秀であることがわかりました。

しかし、大天使装備は作成難易度が非常に高く、作成に数ヶ月~年単位の時間がかかることも。

クイーンセットは大天使セットと比較すると、作成難易度は下がるので、とりあえず騎兵の火力をいち早く味わいたいということであれば、作っておいても損はありませんよ!

結論:セルマ×大天使が最強か

総合的に考えると、ほぼ同じような天賦スキルを持ち、なおかつ歩兵の基礎防御のUPが可能なセルマに大天使セットを装備させるのが最も騎兵を活かせるという結論に達しました。

ペガサスナイトは打たれ弱いので、歩兵の性能を高めることで、結果的にペガサスナイトの耐久面をカバーし、より強力な攻撃を行うことが可能ということですね。

しかし、クリスティーナも相当優秀なので、守城はクリスティーナに任せてセルマで攻城と使い分けるのがいいかもしれませんね!

もちろん研究や秘術や文明奇跡も重要

英雄や装備の力を最大限活かすには、普段から「技術研究」「秘術研究」「文明奇跡」で騎兵のステータスをコツコツとあげてくのが大切。

▼特に文明奇跡は大幅にステータスを底上げ可能なので重要!


ラッキーデイや旅行商人のイベントでうまく資源をやりくりして、全力でステータスを上げていきたいですね!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 220.7 MB
・バージョン: 4.32.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© ELEX All rights reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.