【FGO】「センセイとボク」コンビの撃破率は? 事件簿コラボ高難易度アンケート結果



『Fate/Grand Order(FGO)』期間限定コラボイベント「レディ・ライネスの事件簿」のアンケートから、高難易度クエストについての結果を公開します。

コラボイベント高難易度の感想を発表


2019年5月11日(土)13:00〜5月13日(月)10:00に、「レディ・ライネスの事件簿」について、イベント終了後の感想アンケート実施。イベント感想などをおうかがいしました。

この記事では、イベント後半で登場した高難易度クエスト「もう一つの主従」へ寄せられた意見と感想をご紹介します!

大奥に続き「難しい」という声多し


■高難易度クエスト「もう一つの主従」はクリアしましたか?

クリアについて 得票数
(得票率)
クリアした 337票
(74.1%)
クリアしなかった 118票
(25.9%)


今回の高難易度クエストをクリアしたマスターは74%以上。後述のグラフよりプレイヤー参加率は76%だったので、参加した方のほとんどが撃破できたようです。

参加条件が近かった「徳川廻天迷宮 大奥」の高難易度クエスト「寵愛は誰の手に」ではクリア率が半数を切っていたので、今回はかなり多くなったといえるのではないでしょうか。

■高難易度クエスト「もう一つの主従」の難易度へのご感想をお答えください。

順位 感想 得票数
(得票率)
第1位 やや難しかった 140票
(30.8%)
第2位 「もう一つの主従」をプレイしていない 109票
(24.0%)
第3位 とても難しかった 83票
(18.2%)
第4位 普通だった 73票
(16.0%)
第5位 やや簡単だった 37票
(8.1%)
第6位 とても簡単だった 13票
(2.9%)


イベントが大ボリュームだったためか、未プレイ者が全体の約1/4を占めて第2位になりました。クリア者の感想だけを抽出すると以下のようになります。


プレイしたマスターの感想では「やや難しかった」が4割を超えて第1位に。次に多い「とても難しかった」と合わせて約65%となり、全体的に難しいと感じたマスターが多かったようです。

エルメロイII世からのチャージ供給によりアレキサンダーが全体攻撃宝具を高頻度で使用。ほかにもエルメロイII世の宝具による全体スタンや、アレキサンダーの第2HPゲージブレイク時に付与される「解除不可・3ターン継続の回避」といった要素も厄介でした。さまざまな工夫やテクニックを要求される難しいクエストだったと思います。

▼毎度おなじみ低レアリティ攻略ではかなりの苦戦を強いられ、星4概念礼装を1枚解禁する非常事態に。それでも攻略には運が強くかかわりました。


■高難易度についていただいたコメント

高難易度に出てくるアレキサンダーはクリ殴りで支援キャラが秒で溶けて孔明のゲージチャージ+もあり敵の宝具回転率も高く無敵や回避で防ぐのが大変だった。
(Arusuさん)

高難易度はここ最近持久戦ばかりしていたので、チャージ攻撃までの間隔が短く少し苦戦しました。
昨年8月中旬から始めたので、そろそろ自前のマーリン、スカディが欲しいです。
(misaさん)

今回はアサシンをも瞬殺する強烈なクリティカル攻撃が頻発。さらに全体攻撃やエルメロイII世による全体スタンもあり、戦闘が長引くほど不利になりやすいクエストでした。

そのため、NP増加と強化スキルをあわせ持つサーヴァントを重宝したことでしょう。

特に星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」は5月6日(月)までピックアップ召喚がおこなわれていたので、持っていなかったマスターは血眼になって召喚していたのでは?

恒常サーヴァントではない星5キャスター「マーリン」や星5キャスター「スカサハ=スカディ」を求める声も上がっていました。TVアニメ版「バビロニア」の放送と合わせてマーリンが復刻されるとうれしいですが、あくまでも保証はないので、ひたすら待ち続けるしかないですね。

▼アレキサンダーを高速処理できないと、2ターンに1回の頻度で宝具を使われることに。全体攻撃ということもあり、完全に防ぐのは至難の技でした。


高難易度クエスト「もう一つの主従」に関するアンケート結果は以上となります。イベント開催時点での最新章イントロを参加条件にしていただけあって、難易度を高く感じたマスターが比較的多いクエストだったようです。

一部のアサシンの高難易度適性を実感したクエストだったように感じられましたが、皆さんはいかがでしたか?

攻略記事のおすすめサーヴァントに掲載したアサシンの一部が、現在クラス別ピックアップ召喚で登場しています。

星5アサシン「李書文」などのストーリー召喚限定サーヴァントもいるので、狙ってみてもよいかもしれません。

次回はイベント全体や印象に残った「記憶追想」クエストについてのアンケート結果をお届けします。第6章の記憶を再現するクエストもありましたが、皆さんの投票が多かったクエストはどれだったのでしょうか。次の結果発表もお楽しみに!

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.4 MB
・バージョン: 1.58.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.