リネージュM(リネM)攻略:毎日やるべきことをまとめて紹介!



『リネージュM』(以下、リネM)のコンテンツの中で、「毎日やるべきこと」をまとめて紹介!いずれも効率的な育成につながる報酬がもらえるので、欠かさずにこなすようにしていこう。

出席報酬を忘れずに受け取ろう!

いわゆるログインボーナス。『リネM』では自動で受け取れるわけではなく、「出席」画面に遷移する必要がある。

画面右上の「≡」マークをタップし、「出席」を選択。これで報酬がもらえる

出席報酬でもらえるのは、経験値効率を上げる効果のある「アインハザードの祝福」がメイン。

これに加え、一定の日数に達すると変身やマジックドール、アクセサリなどが入手できるガチャ券、交換券がもらえる。

出席報酬で主にもらえるもの

  • アインハザードの祝福
  • 変身ガチャ券
  • マジックドールガチャ券
  • イヤリング交換券
  • リング交換券
  • 武器製作秘宝書
  • 防具製作秘宝書

試練ダンジョンで経験値と素材を集めよう

レベル40以上で解放される「試練ダンジョン」は、さまざまなクリア条件のダンジョンに挑戦していくコンテンツ。

レベル40付近なら、クリア報酬の経験値が多めで、需要の高い製作素材である「鉄」「レザー」「宝石」「布」なども入手することもできる。

後述の日間ミッションの達成条件でもあるため、1日最低3回は挑戦しておこう。

試練ダンジョンは全6種。「アインハザードの祝福」10個を消費することで1回のみ(※)挑戦できる。挑戦回数は毎日午前5:00にリセットされる

レベル45時点で経験値は約15%ほど(アインハザードの祝福は金状態)がもらえるほか、「試練の報酬箱」から「鉄」が入手できる

※1度挑戦したダンジョンには、「ダイヤ」を利用することで再度挑戦することもできる

日間ミッションで「アインハザードの祝福」を補充!

『リネM』には、特定の条件を達成することで報酬がもらえる「ミッション」がたくさん存在している。

中でも、「日間ミッション」は、文字通り毎日挑戦することができる。

日間ミッション詳細

ミッション報酬
モンスターを100体倒す5,000アデナ
試練ダンジョンを3回クリアする名誉コイン×100
ワールドボスを1体倒す名誉コイン×100
上の3つをすべて達成するアインハザードの祝福×700

日間ミッションは3つ。すべてこなすことで、「アインハザードの祝福」が700個ももらえる

狩りの効率を考えると、「アインハザードの祝福」は毎日補充しておきたいところ。日間ミッションを欠かさずにこなして、効率の良い育成の第一歩にしよう。

ただし、ワールドボスに挑む関係上、日間ミッションをすべてこなすには、レベル45以上になる必要がある。

ワールドボスに挑戦しよう

日間ミッションの1つでもあるワールドボスとは、レベル45で解放されるコンテンツ「ワールドボスレイド」のこと。

特定の時間に出現する強力なボス6種の討伐を目指すものとなっており、それぞれ1日に1回挑戦することができる。

倒されずに見事討伐できると、貴重な装備や魔法書が確率でドロップする。

開催時間は「12:00」「13:00」「19:00」「20:00」「21:00」「22:00」の6回。日間ミッションはこのどれか1つでもクリアできればOKだ

ワールドボスに挑戦するには、出現時間の前にあらかじめボスが登場する特殊なフィールドへ移動しておく必要がある。

とてつもなく強力なので、ポーションの補充やパーティー編成など、万全の準備を整えてから挑もう。

開始時間の10分前に画面内に通知が表示される。Safety Zoneでこの表示タップすると、ボスが待ち受ける特殊なフィールドへ転移する

血盟のミッションもこなせるとベスト

血盟に参加している場合、血盟用の出席報酬やミッションも存在する。

血盟ランクを上げるための経験値が取得できるほか、血盟ショップで使える「名誉コイン」も入手できるので、こちらもこなしておくといいだろう。

出席報酬同様、「血盟」画面に遷移しないと出席したことにはならない。1日1回は遷移するクセをつけておこう

クエストの「血盟」の項目にミッション内容が表示されている。簡単な内容もあるので、達成して血盟に貢献していこう

1日1回アデナで買えるショップアイテムもある

ショップには、1日1回のみアデナで引ける変身・マジックドールガチャや、武器・防具強化の巻物箱も存在する。

等級の高い変身やマジックドール、祝福された強化の巻物を入手するチャンスではあるが、必要なアデナは全体的に高額。

『リネM』は体力回復剤やテレポートでかなりのアデナが必要になるほか、クエストで入手できる変身で、ある程度のところまでは進める。

アデナがじゅうぶんたまるまでは、利用を控えるのがおすすめだ。

どのガチャも、1回最低5万アデナが必要になる。コレクション集めや、合成用の素材にもなるため、アデナに余裕があるなら運試ししてみよう

「輝く武器強化の巻物箱」「輝く防具強化の巻物箱」は毎日各10個まで購入可能。まれに「祝福された~強化の巻物」が出るのだが、毎日両方買っているとあっという間に金欠に……

パーティーダンジョンで“オリム”集め!

レベル45から挑戦可能になる「パーティーダンジョン」では、「オリムの日記帳」を製作するための素材「オリムの日記帳の欠片」を入手することができる。(日記帳自体がドロップすることもある)

1日1回、3種類のダンジョンの中から1つだけ挑戦できる。ランダムにマッチングされた4人のパーティーで挑み、クリア条件を満たすことで報酬が得られる

「オリムの日記帳」は、簡単にいうと、強化の巻物や装備を入手できるガチャのようなもの。

希少級装備の獲得が期待できるほか、超低確率だが、英雄級装備が排出される可能性もあるかなりおいしいコンテンツだ。

日記帳作成には欠片が16個必要になるため、最低でも16日間かかることになる。推奨レベルは50からと若干ハードルは高めだが、こなせるなら必ず挑戦しておこう。

強化の巻物+4種類の装備のどれかが入手できる。100アデナで排出されるものを変更できるところが魅力で、ほしい緑・青装備を狙って入手しやすい

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.