【FGO】攻略班メンバーがクラス別ピックアップのおすすめサーヴァントを紹介・エクストラ編



『Fate/Grand Order(FGO)』で2019年5月25日(土)AM0:00~5月26日(日)23:59に開催されている「クラス別ピックアップ召喚(日替り)」から、EXTRA(エクストラ)クラスのおすすめサーヴァントを攻略班メンバーが紹介します。

出現サーヴァント一覧


「クラス別ピックアップ召喚(日替り)」では、恒常出現サーヴァントとストーリー召喚限定サーヴァントが出現します。5月26日(日)23:59まではエクストラクラスが対象となっており、ほかのクラスのサーヴァントは一切出現しません。

※星4ルーラー「アストライア」は恒常出現サーヴァントですが、今回のピックアップ召喚では出現対象外とされています。

星5
(各排出率:0.500%)
星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」 星5アルターエゴ「シトナイ」
星4
(各排出率:1.500%)
星4アヴェンジャー「ゴルゴーン」 星4アヴェンジャー「新宿のアヴェンジャー(へシアン・ロボ)」
星3
(各排出率:40.000%)
星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」

攻略班のおすすめサーヴァントを紹介

■選者:香月ミツル

【高難易度クエストにおすすめ】

星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」 星5ルーラー
ジャンヌ・ダルク
●延々と宝具を使い続けるという明快な戦術でさまざまな高難易度クエストを攻略できる、『FGO』の最終兵器のようなサーヴァント。
●サービス開始時から実装されている恒常出現サーヴァントですが、エクストラクラスの充実に伴いサポート編成から借りづらくなっている模様。頼る機会が多いならぜひ保有したいものです。
星5アルターエゴ「シトナイ」 星5アルターエゴ
シトナイ
●Artsや継戦機能が豊富で耐久が得意なアルターエゴ
●ほかのアルターエゴはすべて期間限定かイベント報酬なので、アルターエゴを保有していない方に推奨。
星4アヴェンジャー「新宿のアヴェンジャー(へシアン・ロボ)」 星4アヴェンジャー
新宿のアヴェンジャー
(ヘシアン・ロボ)
●唯一の恒常出現アヴェンジャー。
●性能がやや素朴ですが、サポート編成から星5キャスター「スカサハ=スカディ」を借りるだけで強烈な攻撃を実現できるので、現環境での使用感は決して悪くないと思います。

【その他】

星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」 星3アヴェンジャー
アントニオ・サリエリ
●今回のピックアップ召喚では40%という破格の高確率で出現。未召喚の方にとっては絶好の機会です。
●特殊ギミックに対応できる機能がほぼないので、活躍させようとすると単純な力押しになりがち。極端に弱いサーヴァントではありませんが、今後何らかの強化があるとうれしいです。

【総評】

エクストラクラスはほとんどが期間限定なので、今回のピックアップ召喚は出現サーヴァントの種類が非常に少なくなっています。

サーヴァントが5種類しか出現しない仕様は、通常のピックアップ召喚ではありえません。いずれかの対象サーヴァントを召喚したい方にとっては絶好の機会です。逃すべきではないでしょうね。

特に、ストーリー召喚限定の星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」を求めている方は、絶対に今回の召喚に挑むべきです!

実装サーヴァントは今後も増え続けるはずなので、40%もの高確率でサリエリが出現するピックアップ召喚は、今後二度とないかもしれません。10連召喚ならサーヴァント1騎以上の出現が確定するので、ほぼ確実にサリエリを召喚できるでしょう。私もこの好機を長らく待ちわびていました……!

ただしアヴェンジャーは、ほとんどのクラスに対しては有利ではないので、現環境では最適解になる機会が少ないことが難点です。堅牢なルーラーに対する唯一の完全有利クラスなので重要ではありますが、サポート編成で借りれば済む場合が多いです。

仕様も出現サーヴァントもめずらしいピックアップ召喚ですが、意中のサーヴァントが1騎もいないなら、無理に挑む必要はないでしょう。

■選者:phi

【高難易度クエストにおすすめ】

星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」 星5ルーラー
ジャンヌ・ダルク
●無敵付与と弱体解除の宝具により、高難易度クエスト適性が最高級。
●初期状態の宝具にスタンのデメリットがありますが、幕間の物語による宝具強化で削除されます。
●スキルレベルが低くても第一線で戦えます。
●攻撃宝具ではないので、周回には不向き。
星5アルターエゴ「シトナイ」 星5アルターエゴ
シトナイ
●無敵スキルやクリティカル発生率ダウン宝具など、高難易度の適性が高め。
●NP増加スキルと多めのArtsカードで、宝具使用が容易なのも有用なポイント。
●攻撃有利クラスが多く、手広く使っていけます。ほかのアルターエゴはすべて期間限定かイベント報酬なので、未召喚なら狙う価値あり。

【その他】

星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」 星3アヴェンジャー
アントニオ・サリエリ
●40%という非常に高い確率で出現。
●星3ですがストーリー召喚限定のサーヴァントなので、通常のピックアップ召喚では出現しません。
●声に出したくなる宝具名。みんなも言ってみよう。
●攻撃モーションが凝っていて素敵なので、入手できた方は音声も含めてじっくりご覧ください。

【総評】

今回のピックアップ召喚は、出現サーヴァントが5種類しかいないので、それぞれの排出率が個別ピックアップ並みかそれ以上に高いです。

星5サーヴァントの排出率は通常の2騎ピックアップ時よりも高い0.5%、星4サーヴァントは個別ピックアップと同じ1.5%

そして星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」にいたっては40.0%と破格。10連1回で宝具レベルが5になることすら現実的です。未召喚の方にも、宝具レベルが5になっていない方にも、今回のピックアップは大チャンスと言えます。

普段はめずらしいエクストラクラスが絶対に出る仕様なので、「どのサーヴァントでもいいからエクストラクラスが欲しい」という方には引いてみることをおすすめします。

ただし、ルーラーとアヴェンジャーは攻撃有利クラスとの戦闘が発生しづらいので、多くのクエストでは「どの敵にも攻撃有利ではないサーヴァント」になってしまいます。それらのクラスのサーヴァントの有用性が気になるなら、クラス相性よりもスキルや宝具の性能といった、各サーヴァントならではの特色を判断基準にするとよいかもしれません。

ちなみに筆者が最初に引いたエクストラクラスは星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」で、第五特異点を攻略中のことでした。

入手以降はシールダー「マシュ・キリエライト」とサポートの星5キャスター「マーリン」を組み合わせた耐久編成で、第1部のクエストの多くを攻略。第六特異点のガウェイン戦で、攻撃の要だった星3アーチャー「エウリュアレ」を守ってくれたことも思い出です。

一方、初心者時代に入手したためにやや育成に苦労した印象もあります。ルーラーとアルターエゴ全体の特徴として、複数クラスのピース・モニュメントを霊基再臨に要求されるため、当時は強化が思うように進みませんでした。

最近は高難易度クエストで使う機会が減ってしまいましたが、今でもフォウくんをHP、ATK共に2,000まで強化しているのはジャンヌのみです。困った時に助けてくれる頼もしい守護者として、我がカルデアに君臨しています。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.4 MB
・バージョン: 1.58.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.