『アルテイルNEO』第2回王者は誰の手に⁉︎ 白熱の「ラヴァートグランプリ2019 リティル杯」レポート!



現在配信中のコアエッジのデジタルカードゲーム『アルテイルNEO(アルネオ)』のラヴァートグランプリ2019のリティル杯が5月25日(土)に開催されました。大会の様子や今後のアップデートについて紹介しています。

第2回の頂点を決める戦いがついに始まる!

せきぐちあいみさんによるVRアートが披露

アルネオ_リティル杯_挨拶

「ラヴァートグランプリ2019 リティル杯」には、毎度おなじみのコアエッジ代表取締役社長の宮本貴志氏ことGM立源寺さんとGMクロスさんに加えて、アルテイルシリーズでは知らぬ人のいないDJ.ONIGIRIさんとせきぐちあいみさんが登壇されました。

アルネオ_リティル杯_パフォーマンス▲ゴーグルを付けてVRアートを描くせきぐちあいみさん▲

イベントが始まると、まず最初にVRアーティストとしても活躍されているせきぐちあいみさんによるVRアートが披露されました。VR空間でオブジェクトが描くパフォーマンスが始まった瞬間、筆者を含めて多くの方が息を呑み、わずか4分足らずで作品を完成させると会場中から拍手が湧き上がりました。

アルネオ_リティル杯_完成作品▲完成した作品がこちら▲

また、素晴らしいオープニングアクトのあとには、今後のアップデート情報も発表されました。(▼詳しくはこちら!)

まず準決勝が開催!

第1試合:sesami20選手 VS Nagafen選手

アルネオ_リティル杯_準決勝①

対戦結果 sesami20選手(LOSE) VS Nagafen選手(WIN)

まず行われた準決勝の第1試合は、sesami20選手の妖精デッキとNagafen選手のローティア大型デッキの対決。

速さが武器の小型ユニットを展開する妖精デッキは序盤から相手シールドを次々と破壊していく一方、Nagafen選手は会場にいた全員が驚いたであろうまさかのユニット「幾夜竜」を展開するテクニカルな立ち上がりを見せました。

その後は、「竜皇帝『ジュッズヴァー』」影竜帝『ガエターノ』で一気に盤面を覆したNagafen選手が勝利しました。

第2試合:日陰選手 VS 雛鳥りむ選手

アルネオ_リティル杯_準決勝2

対戦結果 日陰選手(LOSE) VS 雛鳥りむ選手(WIN)

続いて行われた第2試合では、魔法カード発動回数を増やしながら戦うグリモアデッキの日陰選手と「魔刀の完成者『ナナクサ』」や「炎魔『マローダー』」などが入ったゴウエン中型デッキの雛鳥りむ選手による戦い。

序盤から場持ちが良い『ナナクサ』を展開する雛鳥りむ選手に対して、魔法回数を増やしつつ「蒼の歌い手『KAITO』」や「調整体『ノゼ』」で対抗する日陰選手でしたが、雛鳥りむ選手による的確なシールドの読みもあり、思うようにユニットが場に出せない展開に。

そのまま冷静に相手の盤面を空けていき、前回王者としての余裕も見せつつ雛鳥りむ選手が決勝へと駒を進めました。

リティルデッキがぶつかった3位決定戦

アルネオ_リティル杯_3位決定戦1

対戦結果 sesami20選手(LOSE) VS 日陰選手(WIN)

決勝戦の前に行われた3位決定戦は、初音ミクコラボ以降頭角を現したリン・レン軸リフェス小型デッキ(sesami20選手)と神殿騎士デッキ(日陰選手)がぶつかりました。

強力なシナジー効果がある「鏡面の歌い手『鏡音リン』」「鏡面の歌い手『鏡音レン』」に対して、日陰選手はすぐに機転を利かせて相手のユニットをランダムに移動させる「観測騎士『アーノ』」を展開して対抗。

アルネオ_リティル杯_3位決定戦2▲『鏡音リン』『鏡音レン』を翻弄する『アーノ』▲

sesami20選手も負けじと食らいついていくものの、神殿騎士ユニットを場に並べて強力な盤面で押し切った形で日陰選手が勝利し、見事に「リティル杯」の第3位となりました。

決勝は30分超えの激戦に!

アルネオ_リティル杯_決勝戦1

対戦結果 Nagafen選手(LOSE) VS 雛鳥りむ選手(WIN)

そして最後には、「リティル杯」の王者が決まる決勝戦では、2連覇を狙う雛鳥りむ選手は最新パックで強化されたローティア月公国デッキを使用。一方でNagafen選手は、小型ユニットの除去が特徴の「獣化病/セラフ」とLv5以上のユニットの動きを止める「森の魔術師『ヘザー』」を中心にしたリフェスデッキで挑みました。

「未来からの歌い手『初音ミク』」や「光の探求者『アドベント』」によるSP加速も手伝って、序盤から順調に盤面を固めていくNagafen選手に対して、「守護騎士団長『アイギナ』」や「黒槍『ユーグ』」などで徐々にその強固な盤面を崩しながらシールドを破壊する一進一退の攻防が続く展開に。

アルネオ_リティル杯_決勝戦2▲どちらが勝ってもおかしくない接戦に▲

お互いのデッキが残り数枚となったところで、試合時間は本大会最長の30分以上となる両者一歩も譲らない互角の戦いでしたが、最後は少ない手数の中で相手の妨害を凌ぎ切った雛鳥りむ選手が粘り勝って決着となりました。こうして、「リティル杯」の王者は雛鳥りむ選手に決定しました!

アルネオ_リティル杯_優勝▲優勝した喜びを語る雛鳥りむ選手▲

イベントの最後は恒例のじゃんけん大会

アルネオ_リティル杯_じゃんけん大会

今回出場された選手への粗品、賞金の授与が行う表彰式が終わった後、アルテイルのリアルイベントでは恒例となっているじゃんけん大会が最後に行われました。さまざまな豪華な景品を賭けたじゃんけん大会は、つい先ほどまで行われていた決勝に負けず劣らない盛り上がりを見せました。

アップデート情報まとめ

アルテイルクロニクルとのコラボが決定!

アルネオ_リティル杯_アルクロコラボ

今回のリティル杯では、コアエッジが贈るRPGゲーム「アルテイルクロニクル」とのコラボが発表されました。「アルテイルNEO」の世界観を一部共有する「アルテイルクロニクル」のおなじみのキャラクターたちが、それぞれカードとして登場する予定です。

なお、第1弾コラボパック「ナナセイロ☆革命」は5月31日に、第2弾コラボパックは6月末頃よりそれぞれ販売される予定です。

アルネオ_リティル杯_ナナセ▲第1弾パックにはメインキャラのナナセも登場!▲

構築済みデッキの販売も!

アルネオ_リティル杯_構築済みデッキ

また、「アルテイルクロニクル」ではおなじみの「巫女」たちが手に入る構築済みデッキの販売も発表されました(6月中頃予定)。購入後すぐに遊ぶことができるデッキとなっていますので、特に1からデッキを作るのが難しいという初心者の方は必見です。

「アルテイルNEO」のゲーム概要

基本情報

アプリタイトル アルテイルNEO
配信日 2018年10月25日配信開始
ジャンル リアル対戦カードゲーム
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 コアエッジ
公式サイト アルテイルNEO 公式サイト
公式Twitter @alteilneo
公式Facebook アルテイルネオ 公式Facebook

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
(C) Coreedge, All Right Reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.