【パズドラ】配布魔法石77個は何に使うべき?おすすめを紹介!



パズドラのガンフェス記念で配布された魔法石77個を何に使うべきか、おすすめの使い道を紹介しています。全国のプレイヤーの意見が聞けるアンケートも設置していますので、魔法石の使い道に困った際の参考にご活用下さい。

ガンホーフェスティバル2019のまとめはこちら

TOPへボタン_パズドラ

魔法石77個配布の概要

約4500円分の魔法石!

パズドラ_魔法石が85個増えました

魔法石77個分を購入しようとすると、85個(5,000円)がそれに近しい課金額となります。

課金者はともかく、無課金プレイヤーがこれだけの石を集めるには、かなりの苦労を強いられます。

この魔法石は期間内にログインした全てのプレイヤーに無料で配布されるので、期間内にログインして忘れず受け取りましょう!

配布スケジュール

※期間中の初回ログイン時に配布されます。

期間 配布石
2019.5/26(日)20:00~6/9(日)3:59 魔法石×77

さらに!追加で40個の配布も決定!

ガンフェスのスペシャルステージで、サプライズゲストの嵐・二宮和也さんによる降臨チャレンジが見事成功。魔法石20個配布が決定しています。

YouTuber・はじめしゃちょー氏によるランキングダンジョン7%以内のチャレンジも成功。暫定3.4%に入ったため、山本Pのアドリブで当初予定の2倍となる魔法石20個配布が決定しました。

それぞれ配布は後日を予定しています。しばらく待ちましょう。

リセマラにも使える!

パズドラ_リセマラ

配布期間中にログインさえすれば魔法石77個を受け取ることができる為、リセマラをする際にも活用することが可能です。

通常ガチャ(石5個ガチャ)であれば10回、石6個ガチャならば8回、石10個ガチャでも5回分ガチャが回せます。最近の100個や88個配布と比べれば少ないものの、リセマラをするタイミングとしては最適と言えます。

リセマラ当たりランキングはこちら

魔法石の使い道一覧

龍楽士ガチャ

パズドラ_龍楽士シリーズが期間限定で登場

開催期間 2019.3/25(月)10:00~4/8(月)9:59

魔法石10個の新シリーズのガチャです。個性的な新モンスターが多く、ハズレ枠(★5~6)にも一定の使い道があります。
龍楽士ガチャ当たりランキングはこちら

キン肉マンコラボガチャ

パズドラ_キン肉マンコラボ_第3弾

開催期間 2019.5/20(月)10:00~6/3(月)9:59

久しぶりの復刻で、全体的に大幅なパワーアップ、★6~7キャラのアシスト進化実装がありました。
キン肉マンコラボガチャ当たりランキングはこちら

モンハンコラボガチャ

パズドラ_モンハンコラボ(モンスターハンターコラボ)_第3弾

開催期間 2019.6/7(金)12:00~6/9(日)11:59

魔法石10個消費のコラボガチャが48時間限定で復活します。優秀なモンスターが多く消費魔法石に見合ったガチャと言えます。

モンハンコラボガチャ当たりランキングはこちら


今後実施予定・予想されるガチャ

妖怪ウォッチコラボ

妖怪ウォッチコラボ復刻予告
5/26のガンフェスにてコラボ復活が発表されました。時期は未発表ですが、妖怪ウォッチワールド側で既にパズドラコラボが実施されていること(5/27~6/10)、リリース1周年にあたるタイミングを考えると、近々の実施がありそうです。

妖怪ウォッチコラボ最新情報はこちら

ジューンブライドガチャ

ジューンブライドガチャ_第3弾
毎年6月恒例のガチャで、昨年は6/11~24に実施されていました。

昨年の新キャラであった花嫁ルシャナの存在感が徐々に低下してきており、上方修正や新キャラのさらなる追加があるかもしれません。

ジューンブライドガチャ当たりランキングはこちら

進撃の巨人コラボ

パズドラ_進撃の巨人コラボ第3弾予告
2年ぶりの復活が決定! 全体的に古い性能となっているので、大幅な上方修正や新キャラの追加があるでしょう。実施時期は未定です。

進撃の巨人コラボの最新情報はこちら

FFコラボ

パズドラ_FFコラボ第5弾予告
こちらも約2年ぶりの復刻が決定! パズドラの歴史の中でも屈指の存在感を持つ大型コラボです。上方修正や新キャラ追加、きせかえドロップの実装などに期待できます。

FFコラボの最新情報はこちら

少年チャンピオンコラボ

パズドラ_チャンピオンコラボ予告
完全新規のコラボです。何度か実施されている少年サンデーや少年マガジンとのコラボと同様、歴代の人気漫画のキャラがオールスターで参戦予定です。

実施時期など詳細は全く発表されていません。

チャンピオンコラボ最新情報はこちら

デビルメイクライ5コラボ

パズドラ_デビルメイクライ5コラボ最新情報_アイキャッチ
完全新規のコラボです。2月に発表されましたが続報が一切なく、ガンフェスでも完全スルーされてしまいました。一体いつになるんでしょうか…?

DMCコラボの最新情報はこちら

モンスターBOXの拡張

パズドラ_ボックス拡張
進化用・強化合成用モンスターがストック式になった事でボックスの圧迫問題は多少改善されましたが、売却用モンスター(虹メダル等)がスタックされなかったりと、ボックスの最大数が少ないプレイヤーはまだまだ不便に感じる仕様となっています。

石1個で5枠

魔法石1個につきボックスを5枠広げる事が出来るので、ボックスが狭く不便に感じるプレイヤーは、この配布魔法石を機に拡張してみるのも良いでしょう。

石消費の激しいガチャと比べ、ボックス拡張は石の消費量が少なくコスパが良いです。何よりガチャと違い、運要素が無く確実に恩恵が受けられるという点は大きいです。

フレンドの拡張

パズドラ_フレンド拡張
パズドラにとってフレンドは無くてはならない存在です。フレンドの数が少ないと使いたいモンスターがいなかったり、1日ごとに貰える友情ポイントが少なかったりとデメリットは大きいです。

石1個で5枠

魔法石1個でフレンド枠を5個拡張する事が出来ます。最近は友情ガチャでも優秀なモンスターがちょくちょく登場しており、友情ポイントの最高の稼ぎ場所であるフレンドシステムは非常に重要な要素と言えます。

モンスター育成

パズドラ_スタミナ回復
パズドラのモンスターは育成しなければ使い物になりません。手に入れたモンスターをすぐに戦力にしたいのであれば、育成に石を使う事も考慮しましょう。

石1個でスタミナ全回復

スタミナ消費の大きいノーマルダンジョン「練磨の闘技場」や、ゲリラでやってくるキングカーニバルなど、どのダンジョンに挑むのにもスタミナは必要不可欠です。

こちらもスタミナ全回復に必要な石は1個と、ガチャと比べ非常にコスパが良いと言えます。ランクアップ時と違い、石によるスタミナ回復はスタミナがオーバーフローして回復してくれるのも良い点です。

コンティニュー

パズドラ_コンティニュー
ダンジョンで敵に倒されると、コンティニューするかどうかのウィンドウが表示されます。「難しいダンジョンだけどどうしてもクリアしたい」「あと少しでクリア出来るのに…!」そんな願いを叶えてくれる魔法の技、それがコンティニューです。

魔法石1個でリフレッシュ

コンティニューすると、味方にかかっている妨害ギミックがすべて解除され、HPが完全回復した状態で復活出来ます。

ソロプレイであれば盤面のドロップも全てリセットされるので、お邪魔や毒といった厄介なドロップもリフレッシュしてくれます。1回のダンジョンで何度もコンティニューするなどでなければ、決して石効率は悪くありません。

初めてクリアするダンジョンであれば、ほとんどのダンジョンでクリア石が貰えるので、コンティニュー1回までは実質ノーコンです。

配布魔法石のおすすめの使い道

ガチャを嗜む

妖怪ウォッチコラボ待機が最優先!

パズドラ_究極コマさん_カットイン
まだ超覚醒に対応していないにもかかわらず、現環境トップのリーダーとして君臨するコマさんは今最も狙うべきモンスターと言えるでしょう。

石5個にもかかわらず、全キャラにアシスト進化を含む利用価値があり、コスパが極めて高いガチャです。キン肉マンコラボで物議を醸したレアリティの変更がなければいいのですが…(初回から半年しか経っていないのでさすがに無いと思いますが)。

モンハンコラボ復刻も見逃せない

パズドラ_黒龍ミラボレアス_カットイン
4月のコラボ第3弾で追加されたミラボレアスが特に優秀です。コラボ復活の引き金となったディアブロスの上方修正はどうしても狙いたいほどではありませんが、他にもアマツマガツチ、ハズレキャラのアシスト装備など優秀なキャラが豊富にいます。

石10個消費で、ガチャを引き始めると飛ぶように石が消えてしまうので、その点は注意しましょう。

キン肉マンコラボは微妙…

パズドラ_黄金のマスク(悪魔将軍装備)_カットイン
キン肉マンコラボガチャを引く価値は、黄金のマスク(悪魔将軍装備)が欲しいかどうかが分かれ目になるでしょう。その他のキャラはどうしても狙いたいほどではありません。

悪魔将軍は交換所での入手ができないので、石5個ガチャとは言え爆死する危険性が大いにあります。

龍楽士ガチャは優先度が低め

パズドラ_究極フェノン_カットイン
“ドロップを消せない”厄介なギミックを解除する初のスキルを持つフェノンなど個性的なキャラが多いですが、現環境で必須クラスと言えるほどのモンスターはいない印象です。

コラボイベントではないので、長いスパンで見れば頻繁に復刻する期待ができます。

今後のガチャのために貯めておく

配布期間やメールの受取期限はありますが、受け取った魔法石に使用期限は無いため、今欲しいキャラがいない場合は今後のガチャに向けて魔法石を温存するのも良いでしょう。

上記のように新規/復刻のコラボイベントが数多く発表されていますし、コラボではないゴッドフェスの限定にも超優秀なモンスターは多いです。

モンスターBOXはある程度広げたい

パズドラ_ボックス拡張おすすめ
進化素材と強化素材のスタック化が実装されたことで以前よりは余裕が生まれたとはいえ、BOXはある程度拡張しておくにこしたことはありません。

ランキングダンジョンの最適編成や、ダンジョンの周回編成など、様々な編成を組めるようにしておきたい場合は特にオススメです。

BOXを広げる事で手持ちのモンスターの種類が豊富になり、選択肢の幅が増えます。同じモンスターを複数取っておく選択肢も取りやすくなり、あらゆる面において有利になれます。

バランスよく使う

パズドラ_バランスよく使う
ガチャやBOX拡張に全ての石を捧げる必要はありません。

BOX拡張、育成用に何個か石を取っておき、残りの石でガチャを引くのも選択肢の一つとなります。

みんなは何に使う?

魔法石77個は何に使う予定?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 妖怪ウォッチコラに備える
    1票 (100%)
  • 龍楽士ガチャを引く
    0票 (0%)
  • キン肉マンコラボを引く
    0票 (0%)
  • モンハンコラボを引く
    0票 (0%)
  • 進撃コラボに備える
    0票 (0%)
  • FFコラボに備える
    0票 (0%)
  • チャンピオンコラボに備える
    0票 (0%)
  • DMCコラボに備える
    0票 (0%)
  • 育成に使う
    0票 (0%)
投票中です...そのままお待ちください。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー リセマラリセマラ

お役立ち情報

最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.