【リネージュM】変身の効果・入手方法まとめ



リネージュM(リネM)の変身についてまとめています。変身の効果や注意点、変身カードの入手方法などを掲載しておりますのでご活用ください。

変身の一覧はこちら

※本稿の内容及び使用している一部画像は開発中のものです。正式サービス後の内容と異なる場合がございます。

変身とは?効果まとめ

モンスターに変身できる機能

リネージュm_変身1

リネージュMでは、ゲーム内で登場するモンスターに変身することが可能です。

変身することで30分間だけ自身のステータスや移動・攻撃速度が上昇するといったメリットを受けられます。強大な敵と戦ったり、狩りをする際に役立つので積極的に活用しましょう。

また、変身したモンスターに応じてキャラクターの見た目やアクションも変わります。その変化を楽しめる点も変身の魅力の1つです。

変身するとステータス等が強化される

変身することでステータスなどのメリットを得られます。攻撃や移動の速度が上昇したり、ダメージ・防御力が増加するなど効果は様々。変身を上手く活用することが、効率良く戦闘をこなすコツになります。

速度上昇
(攻撃・移動・魔法詠唱)
ダメージリダクション
(被ダメージ軽減)
近・遠距離ダメージ増加 近・遠距離命中増加
AC・MR増加
(物理・魔法防御力)
SP増加など

カード入手で変身できるモンスターが増える

リネージュm_変身_カード

変身の力は『カード』としてゲーム内に存在します。各カードを入手することで、該当したモンスターの力が解放され、変身できるようになります。

色々なモンスターに変身したい場合は、たくさんのカードを集めていく必要があります。

等級の高いカードほど優秀

高 ← 中 → 低
伝説 英雄 希少 高級 一般

カードには「伝説」「英雄」「希少」「高級」「一般」と計5つの等級があります。等級の高いカードほど、ステータスアップ等の効果が大きくなります。

変身する際は、手持ちのカードの中でもより等級の高いものを選ぶと良いでしょう。

コレクション要素もある

リネージュm_変身_コレクション

変身にはコレクション(図鑑)機能もあります。同じ系統のカードを一定数集めて揃えることで、ステータスアップ等のボーナスが発生します。

キャラの強化に繋がるため、未入手カードを集めて変身できるモンスターを増やすことも育成要素の1つです。

変身の仕様・注意点

変身するには巻物が必要

リネージュm_変身_巻物

実際に変身するためには、巻物と呼ばれる専用アイテムが必要です。変身するたびに消費するアイテムですので、無駄遣いは避けましょう。

リネージュm_変身_巻物1

また、カード獲得で解放していない特定モンスターに変身できる巻物も存在します。使い切りアイテムですので、ここぞと言う時に使用することをおすすめします。

時間経過・HP0で解除される

変身してから30分経過する、もしくはキャラのHPが0になったタイミングで変身が解除されます。また、変身の効果が残っている状態で他のモンスターに変身すると、効果が上書きされます。

変身の種類で武器に制限がかかる

変身は『近距離攻撃用』『遠距離攻撃用』『魔法用』の3種に分かれます。

各種類ごとに使える武器が決まっており、オークなどの近距離攻撃用の変身で、弓のような遠距離武器を装備するといった使い方はできません

変身する際は、使いたい武器を装備できるのか事前に確認しておく必要があります。

近距離用
リネージュm_デスナイト
デスナイト
リネージュm_オーク
オーク
遠距離用
リネージュm_ダークエルフ
ダークエルフ
リネージュm_オークアーチャー
オークアーチャー
魔法用
リネージュm_ダークエルダー
ダークエルダー
リネージュm_ダークエルフウィザード
ダークエルフウィザード

変身カードの入手方法

業績達成時の報酬

リネージュm_変身_業績報酬

業績達成時の報酬として変身カードが貰えます。序盤のクエストを進めているだけで簡単に達成できるので、その都度受け取っておきましょう。

変身ガチャを引く

変身ガチャからも入手できます。ダイヤ1,200個につき、11連ガチャを回せます。強力な変身カードを入手できる可能性もあるので、手持ちのダイヤと相談して引いてみましょう。

なお、アデナを消費することで引けるガチャも存在します。1日あたりの回数制限はありますが、変身を増やす貴重なチャンスですので有効活用しましょう。

余った変身カードを合成する

リネージュm_変身_合成

手持ちの変身カードを複数枚合成することで、確率でより上位のカードを入手できることもあります。被ったカードを無駄なく使えるので、こちらも活用してみましょう。

製作でカードを作り出す

リネージュm_変身カード_製作

業績達成報酬等で入手できるコインを使い、変身カードを製作することも可能です。

必要コインの枚数が多いものもあれば、比較的少なく作りやすいカードも存在します。手持ちの材料が余っている場合は、カードを製作に使ってみても良いでしょう。

リネージュMの関連リンク

職業情報

君主 騎士 エルフ 魔術師 ダークエルフ
君主_リネージュM ナイト_リネージュM エルフ_リネージュM 魔術師_リネージュM ダークエルフ_リネージュM
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュMアクセサリー
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター
リネージュM攻略TOPに戻る




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.